※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴☆
お仕事

育休中で保育園入園が決まり、職場復帰を考えています。正社員として9時~17時半勤務を希望されていますが、パートのまま夕方4時に終わりたいです。短縮勤務について知りたいです。1才未満の子供を預けている方の勤務体系や保育時間についても教えてほしいです。

はじめて質問させて頂きます!
今育休中で4月から子供が有難いことに保育園の入園が決まり職場復帰が可能になりましたがどういう形で職場に復帰しようかと迷ってます😵

今までは育休中で忙しい時だけでも出勤してほしいということで旦那さんの扶養になりパートとして出勤してましたが今後は会社的には正社員にもどり朝9時~夕方5時半まで勤務はどうだろうか?と言われてますが、私自身まだ子供は8ヶ月で小さいのでパートのままでも良いので夕方4時には終わりたいと思ってます😢
短縮勤務というのも聞いたことがありますが詳しく知らずもし知っている方がおられたらどういう風にされてるのかお聞きしたいです!

そして同じように1才未満のお子さんを保育園に預けてる方はどういう勤務体系や何時から何時ごろまで預けてるのか教えてもらえたら嬉しいです😣

1才まではお母さんがしっかりかかわったほうが良いという意見も聞いたりして少し心配になりました😢

コメント

chon

私も育休残ってますが、4月の入園に合わせて仕事復帰決まりました!
短時間正社員という形で復帰します( ˊᵕˋ )
6時間勤務で平日+土曜日半日で、正社員のときより15%給料カットになりますが……

8時半~3時半までの勤務なので、余裕持って7時半に預け4時半にお迎え行きます!

• 晴☆

晴☆

こんばんは😃🌃
    早速お返事ありがとうございます😆
    お互いに4月から保育園決まって良かったですね~
    6時間勤務で平日+土曜日半日勤務ですか😲
    そういう形もできるのですね❗
    やはり前もって会社に相談されたのでしょうか?
    会社にそういう短縮制度がもともとあったのですか?😲

• 3月9日
  • chon

chon

うちは正社員でも7時間勤務制なので、土曜日半日も普通にある職場です!
    平日時短でも土曜日半日出て少しでもお給料が欲しくて希望しました!
    時短制度あります!
    福利厚生がしっかりしてるみたいでありがたいです( ノД`)
    希望しなくても時短勤務にしてくれました!
    晴さんは時短希望ですか?

• 3月10日
  • 晴☆

晴☆

こんばんは😃🌃
    正社員でもともと7時間勤務なのですね~
    良いですね🎵自分の職場は福利厚生きちんとされてるとは思うのですが…ただ産休育休取得するのが私が第一号なのでもちろん時短制度もはじめてになると思います😵
    自分はできれば時短希望なのですがそれができるかどうかと…😓

• 3月11日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は週6勤務、正社員、事務、
8時半〜5時半までの勤務です😊
半年から保育園預けてます♡
三歳児神話なんて関係ないって思ってます(❛ᴗ❛人)✧

• 晴☆

晴☆

こんばんは😃🌃
    本当にありがとうございます😢
    少し気が楽になれました😄
    何だか自分はこどもにかわいそうな事をしてしまってるのかな?と心配になってしまってたので…😓
    私も同じ事務職です😆
    朝8時半~5時半勤務されてるのですね~😲
    ちなみに帰ってから家事はてんてこまいになられたりはないですか?週6勤務でお子さんと接する時間はとれたりできますかね?

• 3月9日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

かわいそうって言われるかたもいますよね😅
    でも事情もあるし、園では家ではできない様々な刺激を受け、体験し成長してきますよ!✨✨
    私は家で見てあげれても園のような毎日刺激のある遊びは提供できないし、だから園もかなり見学しました☆
    一歳まではそうでもなかったのですが、一歳くらいからぐずりがひどくて帰って下ろすとグダグダグダグダ、、、ってなるので、休みの日、もしくは寝たあとに大人のご飯も作りおきして冷凍したり、下ごしらえしたりしてます(^^;;なかなか眠くてできない日もあるし、もう惣菜買ってかえる!て言うときもありますよ笑

そこはほどほどに手抜きして、、、
    でもやはり作っておくと息子と心にゆとりをもって関われるので気持ち的に楽ですね!
    平日は時間にしてはほんと短いですが、ご飯、お風呂、それまでの時間、積み木したりままごとや風船であそんだり、、最近は絵本が好きで読め読め!と何回もループしてます😅
    朝は余計バタつきますが、すこしでも早く用意がおわったら一回だけ踊って、とか一冊だけ読んで、親子で出発します😉

• 3月9日
  • 晴☆

晴☆

そうですよね😵
    事情があって預けるのですし😣
    解ります❗うちの子も忙しい時だけでも出勤した時に一時預かってもらえる保育園にお願いしたのですが著しくできることが増えてますね🎵やはり刺激はたくさん受けてるようで嬉しい気持ちと一緒にいれなくてさみしい気持ちと有りました😣

なるほどです❗
    やはりお子さんが寝られてる時に作りおきされてたりするのですね😄そうですよね😢私は今既に家事はあたふたしてますからきっと本格的に仕事始まったらお惣菜に頼りきりになりそうですけど仕方ないと割りきっていいですよね(笑)😊
    平日短い時間でもお子さんとご飯、お風呂以外できちんとスキンシップとられてるのが素敵ですね😄

• 3月10日
はるはる

私も育休残して4月から復帰です。
8時半から16時半までの時短勤務になります。娘は7ヶ月です。
息子は9ヶ月で預けましたが、もー耳にタコができるぐらいかわいそうだっていわれました。これ、男の人に言われると腹立ちましたね笑
私はあんまり家事は得意じゃないので、仕事してるのを言い訳に手抜きしますよー。
100均のお弁当グッズ使ってかわいくしてごまかしたり、おいしいドレッシングでサラダにするとか笑

多分息子をつきっきりで育ててたらもっとイライラ子育てしてました。
保育士さんには頭上がりません。こんな優しい子に育ててくれてありがとうです、ほんと。
今は3月の卒園が悲しくて仕方ありません。幸せな6年間を過ごさせてもらいましたよー。

• 晴☆

晴☆

はるはるさんは時短勤務でされるのですね~☺やはり会社に前もって希望を出されたのでしょうか?
    娘さん7ヶ月でしたらうちの娘と近いです🎵うちの娘は今月で8ヶ月になりますよ~🙋
    やはりかわいそうって言われますよね😵私も1才までお母さんが一緒にいることが大事って言われたり3才まではってお聞きすることありで…😓
    私も家事は苦手なほうで(笑)今でもあたふたなのに本格的に仕事復帰したら大丈夫かな?って今から心配になってたので(笑)
    100均のお弁当グッズや美味しいドレッシングでサラダを作るの良いですね🎵是非ともお手本にさせてもらいます😆

私もです😢娘は可愛いくて仕方ないですが1日中毎日ずっと一緒だとイライラしてしまうと思います❗一緒にずっといたいしイライラだってしたくなくても😢
    本当に保育士さんはすごいと思いますよ❗
    息子さんが優しいお子さんに育たれたのは保育士さんとやはり忙しくても愛情いっぱいのお母さんのはるはるさんのたまものだと思いますよ🙆

• 3月10日