※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お金・保険

iDeCoについて質問です。企業型と銀行のiDeCoは同じ?転職時の解約は?取り引き銀行でNISA済みでも新規口座必要?30代でiDeCo開始は早いでしょうか?

iDeCoについて質問です。

☆企業型確定拠出年金と銀行でのiDeCoは同じものですか?
☆企業型だと転職すると解約しないといけないと聞き、転職が頻繁な職種なので、企業型でなく取り引き銀行(信託銀行)でのiDeCoを始めたいと思ってます。その場合、すでに信託銀行でNISAをしているのですが、新しく口座を開く必要がありますか?
☆iDeCoを始めるのは30代では早すぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

制度的には似ていますが、別物です。

iDeCoには銀行口座は不要だと思ってますが、手続きについては信託銀行に聞いた方がいいと思います。

生活費に余裕があるのであれば、複利効果を得るためにも20代でも始めるべきと思います。

ママリン

企業型がある会社からない会社へ転職しましたが、私はDC→ idecoへ移管手続きしてそのまま続けてますよ☺️
私は20歳の頃からしてます。

はじめてのママリ

🍎企業型の方が会社負担がありお得らしいです。お得な部分は会社によるらしいです。

🍎転職しても次の会社にもあれば、継続出来ます。
信託銀行でもiDeCoの口座は開設が必要です。

🍎30代でも遅くない、と考えています。iDeCoは30代でもかなりメリットがあります。

余談ですが、信託銀行は手数料が高いので、これから始めるのならネット銀行の方が商品も多く増えやすいです。
NISAも然りです。

ビックリするほどぼったくりに遭ったので、早めに移管手続した方が被害は少ないと思います⭐︎