※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が離乳食後に口の横が赤くなりました。新しい食材は使っておらず、普段はない症状です。アレルギー反応でしょうか?

これアレルギー反応でしょうか💦??
先程主人が離乳食食べさせて、そのあと娘を見たら口の横(ほっぺの下あたりが赤くなってました💦離乳食食べさせる前も、私は家事などやっていたため食べる前からなっていたかは主人がわからないとのことでした💦
普段こんなことはありません💦離乳食で新しい食材は使っておりません💦

コメント

みー

写真載せ忘れてしまいました。

アイス

うーん🤔
個人的には肌荒れか寒いからなのかな気がします。
うちは卵アレルギーがある子がいますがアレルギーのときはこのような感じではなく、アレルギーかなと思って受診したら肌荒れだったときに似ています。
ちなみに何を食べましたか?

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    私もネットで調べてみたら少し違うのような気もしていて😭
    先程あげたのが
    鮭の炊き込みご飯(鮭.人参.玉ねぎ)
    味噌汁(大根.人参)+とろろこんぶ
    たまごオムレツ(ミックスベジタブル)色々入っててささげっていう野菜も入ってました💦
    揚げなすや黄色、赤ピーマンなどです、、
    以前ミックスベジタブルだけ上げたときにおそらくこのささげは食べなかったです、、
    バター大根
    さつまいも

長々とすみません💦

• 1月3日
  • アイス

アイス

すみません、補足です。
    言葉足らずだったのですが先程の肌荒れというのは食べたものでの肌荒れです。
    ちなみに我が家のときは塩味のポップコーンの塩のときとキウイを食べたときに肌が荒れました。
    話がそれ、すみません。

今日あげたものの中で初めて食べるものはありますか?

• 1月3日
  • みー

みー

全然です!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    食べたものでの肌荒れ、初期のときにたまに赤くなる事あったんですけどもしかしたらそれですかね、、
    今日ははじめてあげたものはないです😭✨

• 1月3日
  • アイス

アイス

今日は初めてのものはないのですね。
    では、アレルギーの可能性は低いかなと思うのですがうちの子が通っているアレルギーの先生にアレルギー反応はもちろん初めて食べるもののときもあるけど2回目以降の食べ物のときもある。
    2回目以降の場合はその食べ物に元々アレルギーを持っているが食べる量で1回目の時の量ではアレルギー反応が出ないけど量を増やした○回目のときに出るといった場合もあると言われたことがあります。

なので私は荒れた赤みなのかなと思ったのですが確実ではないので気になるようでしたら明日以降受診されてもいいかもです。

またそのアレルギーの先生に言われたことなのですがアレルギー反応はほとんどが24時間以内に引くそうです。
    なのでそれも目安かもしれません。
    軽い肌荒れなら消える可能性もあるので、見分けが難しいですが参考までにです。

何もないといいですね☺️
    お大事になさってください😊

• 1月3日
  • みー

みー

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    詳しい説明ありがとうございます🙇‍♀️✨ 1回目はじめてあげるものは少なめだから反応が出ないことがあるって事なんですね😭!!1回目大丈夫そうなら2回目以降量増やしますもんね😭

うちの子次の日の朝には赤みがなくなったので、そのまま病院には行きませんでした✨
    アイスさんが話してくれたように、食べ物での肌荒れだったのかなと思いました😭💦
    24時間以内が目安っていうのも助かりました!!

また同じような事があったら参考にさせていただきます✨
    ご丁寧にありがとうございました☺️✨

• 1月5日
  • アイス

アイス

こちらこそご丁寧にありがとうございます😊
    次の日には良くなったとのことで良かったですね☺️
    グッドアンサーもありがとうございました!

• 1月5日