※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

暖房を付けて寝ると娘が起きるようになり、寒い部屋では寝ているようです。暖房を付けずに寝る際に服を追加するか、毛布を使うなどの対策が必要でしょうか?

【就寝時⭐︎暖房使用について】
生後4ヶ月の女の子を子育て中です👼🏼

最近寝室が暖房を付けないと15〜16度、湿度は50%前後です。
室温を18度くらいを保つ為、暖房と加湿器をつけて寝ると
今まであまり自分から起きなかった娘が起きるようになりました。
暖房を付けている時の服装は
《長袖ロンパース肌着+カバーオール+6重ガーゼスリーパーorフリーススリーパー》

暖房を付けない時は手足キンキンになっていますが起きる頻度は少ない気がします🤔
暖房を付けず15〜16度の部屋で寝ている時は
《長袖ロンパース肌着+カバーオール+フリーススリーパー+タオルケット》
で寝ており、お腹と背中はほんのり温かい感じで太ももは冷たいです。

暖房を付けて起きる場合は付けずにタオルケットを毛布に変えたり
服をもう一枚着せるなどした方がいいのでしょうか😭
流石に15〜16度だと寒いですよね😭?

アドバイスお願い致します!

コメント

ママリ

うちは21℃40%前後にして、
半袖肌着+キルトカバーオール+6重ガーゼスリーパー
を着せて寝かせています!

加湿器をつけると湿度どのくらいになりますか?
息子は湿度が高すぎると起きる回数増える気がします😭

  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    はじめまして☺️
    コメントありがとうございます♪

    なるほど🤔暖房に加湿器なしですか🤔
    加湿器つけちゃうと60〜65%くらいになってしまってじめっとする感じはあります!
    部屋が狭いと加湿器つけるとすぐ湿度あがっちゃいますよね😭

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    住んでいるところが夏はジメジメ、冬はカラカラで極端なのでそれぞれ除湿器と加湿器が手放せません😭
    冬の加湿器は弱にすると40%前後になるのでちょうど良いです😳
    暖房はオイルヒーターです☺️

    • 1月2日
  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    やっぱりオイルヒーターいいんですね🥺
    なかなかの値段するのと電気代が高いというのを聞くので手が出せずです、、

    • 1月2日
もも

4ヶ月の赤ちゃんがいます😌
寒冷地住みで
室温20℃、湿度50%〜60%で寝てます
服装は長袖キルト肌着、ロンパース、6重ガーゼスリーパーです☺️

室温とかではないですが
睡眠退行で寝付きが悪かったり起きることが多くなりました🥹
手足キンキンでも
お腹や背中が暖かければ大丈夫だと思います☺️
赤ちゃんにも暑がり、寒がりさんがいるのかもしれませんね😌

  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    初めまして😌
    コメントありがとうございます♪

    寝る時は暖房+加湿器つけているんですね🤔
    大人と違ってなかなか室温管理が難しいですね、、、😭

    • 1月2日
  • もも

    もも

    パネルヒーターと設定50%で加湿器付けてます😌
    正解がないので、温度管理難しいですよね🥹

    • 1月2日
  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    パネルヒーターを赤ちゃんの寝具の近くに置いてるんですか?🤔

    • 1月2日
  • もも

    もも

    赤ちゃんの寝具から1m50cm位離れたところに
    家に据え付けのパネルヒーターがあります☺️

    • 1月2日
  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    それはいいですね🥺
    ヒーターも加湿器もちゃんと設定できる物を買ってあげた方が良さそうですね🙇🏼‍♀️

    • 1月2日
はちぼう

暖房つけると私が体調崩すので暖房なしで室温が10度のときもあります。
15度だと私の感覚では暖かいです😂
半袖肌着、カバーオール、薄めのスリーパー、お腹から掛け布団、で寝かせてます。
手足は冷たいですが、キンキンというほどではないです。お腹などはもちろん温かいです☺️

  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    初めまして☺️
    コメントありがとうございます♪

    暖房なしですか🥺
    同じ人がいて嬉しい、、笑
    10度だと相当寒いですね😳
    お子さんはベビーベッドで寝てますか!?

    • 1月2日
  • はちぼう

    はちぼう

    10度慣れちゃいました笑
    ベビーベッドですよー!

    • 1月2日
  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    添い寝だと室温寒くても温まるかな〜と思ったんですがベビーベッドで1人で寝てるんですね🥺🥺

    今日半袖肌着、カバーオール、スリーパー、掛け布団で寝かせてみることにします👶🏼👏🏽

    • 1月2日
ダイエット頑張ります。

うちもエアコンつけてはませんよー!
室温測ってないけど10°台だと思いますー!
添い寝なので、今日は汗かいてました😅
ボディスーツに、キルトのカバーオールです💦

  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    初めまして😊
    コメントありがとうございます♪

    添い寝なんですね🙆🏼‍♀️
    ってなると大人と同じ掛け布団して寝ているってことですかね?!

    • 1月2日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    そうですよー👌👌👌

    • 1月3日
ママリ

私は暖房のが管理しやすいので暖房にしてます😆
20℃位です。半袖ロンパースにカバーオール、タオルケットで寝てます。それ以上着せると背中が熱くて汗かいて起きちゃいま付😰

  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    初めまして☺️
    コメントありがとうございます♪

    暖房つけてる時は半袖肌着にカバーオールきてスリーパーなしなら暑くて起きること減りそうですね😳😳

    • 1月2日
ママリ

7ヶ月、暖房つけずに室温はたぶん10〜15℃、服装は長袖ロンパース肌着(少し厚手)、キルト生地のパジャマ(腹巻き付き)、スワドルで、毛布と掛け布団で寝てます!
うちの子も睡眠退行で夜中に一度起きることが増えました😅

  • Himawari🌻

    Himawari🌻

    初めまして😊
    コメントありがとうございます♪

    やはり暖房つけないと室温それくらいになりますよね😭!?
    掛け布団とはタオルケットみたいなものですか!?

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    東北なので結構寒いです🤧
    掛け布団はふわふわなやつです!!
    埋もれたりしないようにお腹より下にかけてます!

    • 1月5日