※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の集まりに行かない理由は、妊娠中の辛い体験から。旦那は理解してくれるが、私は罪悪感。義祖母や義母からの誘いにプレッシャーを感じ、参加しないことで周囲からの非難を感じている。

感情がごちゃごちゃで、、、

来年は義実家への集まりへ行かない事にしました。

理由は、妊娠中義母に会う度お腹を触られ、初対面の義母の友人にも「今近くに居るらしいから!」と会いに行きわざわざ触らせる、義母・義祖母に服をめくってお腹を見られる(インナーは着てました)、妊娠した時のことを「どうやってわかったの?」「女の子の日が来ないな〜と思って?☺️」「で検査してみたの?☺️」と細かく聞かれる、会えばずっとうるさいくらいに○○ちゃん○○ちゃん💕と娘に付きっきり、勝手にラインの画像にうちの子を使われる、産後すぐに子供の写真や動画を送って!もう部屋に赤ちゃん来たの?など色々質問攻めのラインが来る

などなどです。。

そしてもし行くとなると、女の子の孫が初めて揃うので義母は絶対に舞い上がって写真を撮りたがり、それをまたラインの画像などに使われたり、勝手に知らない友人に送ったりするのが目に見えてるので、どうしても行きたくありませんでした。
毎年恒例参加になるのも嫌でした。

旦那は、私が妊娠を機に義母に会いたがっていない事を薄々気付いていて、集まりに行かない事も渋々OKでした。

が、「○○(私)の好きな物をわざわざ買いに行ってくれてて、来れないって言うの心痛かった…」
と私に話してきて、私はそれを聞いてから、自分が悪い事をしてる気分になりモヤモヤしています。

私の実家も同じ日に集まりがあって行けない、という事にしてるのですが、義祖母からも
「来れたら来て欲しいです。」と連絡があり、催促されると余計に無理になるのでそれを見て余計にイライラしたり…
結局何を言われても行かないのでいいのですが…

何か参加しない私が悪いような空気を感じて辛いです。

皆さんどう思いますか?😔
優しいコメントだと嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

個々に価値観や感じ方は違うのでママリさんが嫌だと感じたならそれが全てなんじゃないですかね🫠
私はあまり気にならないのと毎年恒例で集まりたいと思うので行くと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…
    ありがとうございます😂

• 12月29日
はじめてのママリ

わたしはもし自分の義母や義実家に置き換えたときにそれらをやられても全然嫌じゃないですが、でもそれは関係性によるものかなと思うのできっとここでは読み取れないこと以外にも気になることがあるんだろうなと思いました☺️💦
嫌なら行かなくていいんですよ😊大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いたことがほとんど全てですが、結構嫌じゃないですか?🥺
    これが嫌じゃない人が居る事に驚きです。
    もちろん人それぞれですが、これは誰でも嫌だろうと思ってました…

ありがとうございます!
    正直無理なので、中途半端に罪悪感持つのやめます🥹

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、わたしは義母義祖母がいい人すぎて大好きなので置き換えても何も思わないかなぁ…😅

産後すぐのことって本当残りますからね💦
    距離とっていきましょ!

• 12月29日
モカ

私は嫌ですね...😣💦
無神経すぎるというか...
私も産前にいろいろあって義母が苦手になりましたが、産後も今も苦手意識が全然なくならなくて...妊娠中や産後の恨みは一生なんて言いますし、何かされればされるほど嫌な気持ちが今もどんどん増してます💦
同じような感じかな、と思いました💦

はじめてのママリ🔰さんが悪いことは何もないと思います!
嫌なものは嫌だし、行かなくていいなら家でゆっくりしましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね💦
    私も何かされればされるほど嫌になってます😂
    悪い人じゃないんですが、1人舞い上がったりうるさかったりで、人として私と合わないとかなり感じます。
    それを妊娠中と産後に味わってしまったのでもう元には戻れないだろうなと思ってます。。

そうですね
    ありがとうございます😢
    来年は家でゆっくりします🏠

• 12月29日
らん

私も嫌な思いしましたが、ママリさんほどそんな事されてません!それでも嫌ですが、ママリさん辛かったですね😭😭💦

同じく義母嫌いで年末年始会いに行きませんが、年明けたらどこかでは挨拶行かなきゃで…
本当に会いたくないです。

義母も義祖母も嫌なことしてるって分かってほしいですよね。行かなくて正解です!
少しは分からせないと!
子供の母親はママリさんなのに許可なくそんな事されたら誰だって気を悪くします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです
    ありがとうございます🥲

年明けたらどこかで、、
    そうですよね💦
    ずっと会わないわけにはいかないですもんね😔

多分義母、義祖母は自覚は全く無いと思います。私が勝手に産後のあれこれでどうにかなってるんだと思ってると思います…

嫌ですよね💦
    私が特別細かい訳でもなく、やっぱり嫌な事されてますよね🥲

• 12月29日