※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接で即採用され、希望条件に合った事務のパート求人に応募し、採用された女性がいます。社長との面接で共感し、2月からの入社が決まりましたが、自信がない様子です。

面接で即採用、採用前提で面接受けた方居ますか??

パートなので、ハードルは高くないです。

私は高卒でずっと事務系の仕事してます。

今の職場の人間関係に悩んでいて、転職しようと求人見てたら、自宅近くの会社で事務を募集してました。私の希望条件が、土日祝、年末年始休みで、残業なし、子供の融通きく、9時から17時のフルタイムで働きたくて、まさにドンピシャの求人です。

indeedから応募しました。その求人は50人以上お気に入り登録されていて、私のようなフルタイムで働きたいけど、子供いる人には、めちゃくちゃ魅力的な求人だと思いました。ただ、時給が1000円〜って感じで、正確な時給は明記されてませんでした。うちは田舎で、事務の派遣の時給は1200円前後のため、それに比べたら安いなとは思いました。

社長が面接してくれたのですが、履歴書見ただけで、私に決めようとしたと言ってました。私が在職中のため、日中は電話に出られないため、メールでやりとりさせてもらってましたが、連絡取り合ってた相手の方が、私の対応に、すごく褒めてくれたようで、そういう話も聞いてると言われました。

結果、本当に採用していただけました。急募の求人でしたが、転職先は12月は繁忙期のため、仕事を満足に教えられないという理由で、私が2月からの入社を希望してることもあり、待ってくれる状況です。

私は優れた才能があるわけでもなく、学歴があるわけでもなく、いくらパートでも、こんなにトントン話が進んで、逆に怖いです😣

旦那は、他に応募無かったんじゃないと言ってます🥹

社長自身、娘さんが小さい頃に夫婦で起業し、ここまでやってきた事を話しくださり、私が子供いても働きたい、でも体調不良で迷惑かけることもあることを、とても共感してくれました。面接でしか話してはいませんが、変な印象は受けなかったです。

今、退職を引き止められていますが、私の状況をメールで連絡してますが、やりとりしてる方も、快くお返事くれます。2月入社難しいなら、調整してくれると仰ってくれます。

何で私なんだろう?という気持ちが一番大きくて😣
何か裏があるのか?って思っちゃいます🥲

コメント

たけこ

人柄重視ってところも多いと思いますよ〜☺️

私も学生アルバイトのときですけど塾講師に応募して、面接のときに「ご両親の愛を目一杯受けて育ったって感じがするね。」と言われて、どういう意味か分からなかったのですが、結局採用されて働いてみたら私以外めちゃくちゃ高学歴の人しかいなくて(私は中堅私大)、なんで採用になったか分からなかったのですが、人柄なのかなって勝手に思ってます。笑

それ以降も、割りと、自分のレベル以上のところに採用されてると感じてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️今まで、採用前提での面接も経験なくて、何で私なんだろ?って不思議でして😣優れた才能もなければ、優れた経験も学歴もなく、どこにでも居る普通の人間なんですが😱

人柄見てもらえたなら、嬉しいです😣入社したら、理由聞いてみようと思います☺️

• 12月27日