※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

訪問入浴の経験者いますか?単発の看護師仕事で緊張しています。

扶養内で看護師の単発の仕事をすることにしました!

訪看をやっていたこともあり、訪問入浴にも興味があったのでやろうと思っていますがやはり単発だと緊張します…

訪問入浴経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ちー

派遣でならやったことありますよー!
やること自体はバイタル測って更衣の介助、体を洗う、浴後の軟膏処置などが主で難しいことはないですよ☆
でも、昼休憩は車移動しながらで30分もなかったことありますし、まず定時には終わったことないです!!
その代わり時給はいいですけどね♪(*´ㅂ`*)

• ちー

ちー

あ、あと病棟とかクリニック勤務しかしたことない方だとスタンダードプリコーションもクソもないじゃないか!!ってとこは驚くかも知れないです💦
    体洗う時素手なのは衝撃だったので…💦

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

そんな感じの流れなんですね‼︎休憩は車の中なんですか!お昼はコンビニとかで買ってましたか?
    1日の件数が多いとなかなかお昼休憩取れないですよね💦
    訪問入浴時給高くて興味もあるのでいいなと思って(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も昨日説明は受けたんですが、手で洗うんですか⁉︎って聞いちゃいました💦さすがに手袋はつけまつよね??

• 3月8日

1ヶ月だけ単発の訪問入浴をしたことがあります!
単発だと、その日のスタッフさんとの相性によって、かなりやり易さが変わります(^_^;)
あと、その事業所ごとにやり方が違うので、
その都度スタッフさんに確認が必要です。
訪問入浴はドライバーさん含め、3人で動くことがほとんどで、
もちろん看護師も浴槽やホースなどを一緒に運ぶので体力が必要です!
あと、車酔いし易い方なら注意が必要かと…

訪問入浴は、看護師としてのスキルはほぼ必要ではなく、
とにかくスタッフみんなの息を合わせて、
次々とお家を回っていくという感じでした。
看護師としては、入浴前後にバイタル測定、
入浴後に塗り薬が必要な方へは塗布、
爪切り、全身状態の確認、
といった事をしました。

かなり体力使うので、頑張ってくださいねー!

• ゆん

ゆん

優しい方々でリピーターが多い所を勧められてそこに行こうかなって思ってます(o^^o)

浴槽を部屋まで運ぶ感じですか?🤔全くイメージがつかなくて…

流れとしては訪看とあまり変わらないのでやれるかと思いますが入浴となると体力勝負ですよね!!
    来週行くので頑張ります!!

• 3月8日

退会ユーザー

優しい方がいるところなら大丈夫そうですね👌

浴槽は分解できるやつで、ドライバーさんが男の方だったので、メインはドライバーさんが運んでくれて、
    残りのホースやらバケツやら、細々したものを私ともう1人のスタッフさんで運びました(^_^;)

訪看ほどじっくり患者さんと関われないかもですが、
    入浴後、『気持ち良かったよ、次も楽しみにしてるね』と言ってもらえると嬉しかったのを覚えてます(*v_v)

• 3月8日

退会ユーザー

ちなみに、私が行ったところも素手でした…
    他のスタッフさんは、
    『手袋しても、どうせビショビショになるし、一緒よー』と笑ってましたが…

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

分解できる浴槽見たことがないので勉強になると思います✨準備物品が結構あるんですね!

利用者さんからそう言われると嬉しいですよね♡やりがい感じます(o^^o)

ちびたぬきさんも手袋なしだったんですね💦確かにお湯は手袋の中に入ってきますもんね…(笑)ちなみになんですけど陰部はどう洗いますか…?

• 3月8日

退会ユーザー

訪問入浴のお仕事、ゆんさんに合えば良いですね♬

確か…石鹸つけたガーゼで拭いてた気がします(数年前なのでうろ覚えですみません)
    2人で浴槽の左右に立ち、バババーっと頭から下まで左右対称に、一気に洗っていった気が…

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

ガーゼで洗うんですね!流石に素手では…って思ってましたが安心です(笑)!!
    本当慣れてる人だと上手いんでしょうけど頑張って来ます!ありがとうございました(o^^o)

• 3月8日
ちー

そうですよー!車の中で取る感じです!運が良ければ停車して取れますが、時間がなければ移動しながらなので、酔う人は大変かも知れません💦
お昼はコンビニに寄ってくれるので大体はコンビニでおにぎりとかパンとか食べやすいもの買ってましたが、暑くない時期はおにぎり持参したりもしてました☆ʕ·ᴥ· ʔ

それが素手なんですよ!2つの訪問入浴の会社で派遣のお仕事したことあるんですが、どちらも素手でした💦💦感染対策はもはや皆無です…結構衝撃事実ですよね!
なので、手洗いの時すごい勢いで洗ってました…

• ゆん

ゆん

なかなかハードなんですね💦訪問入浴はどこでも人手不足なんですね…
    お昼はそんな感じなんですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

えぇー!!!!!?手袋なしの素手なんですか…それは衝撃的すぎです…でも行く前に知れて良かったです。その時驚かずにすみました(笑)

でも楽しそうなので頑張ります!!ありがとうございました(o^∀^o)

• 3月8日