※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元カレとの関係が複雑で、友人として話がしたいが連絡をやめたい。夫婦仲は冷めており、前に進む方法を知りたい。

落ち込んでるので批判はやめてほしいのですが、話を聞いてほしいです。一人の友人を失いました。  
その人は元カレです。
人生で一番好きになった人なのですが、色んな理由があって私から別れました。

でもずっと心のなかにいて、今の旦那と結婚するとなったとき、結婚式の前日に電話かけてきて明日の式はやめてほしいと言ってきたりしました。

それから1度だけあったことがあるのですが、普通に近況など話して解散しました。
やっぱり気が合うし楽しくて。

また会えたらと思って何日暇?と聞くと、
暇じゃない🙅と返ってきました。
もうこれは完全に会う気なしですよね、
むしろうっとうしいと感じてるかんじもしました。たぶん。

不倫関係になりたいわけではなく、話ができる友人という関係になりたかったです。

、私たち夫婦はもう関係性終わっていてお互い好きにしようと話しているほど冷めきった夫婦です。会話もほぼないです。

この元カレは話してて楽しいので話ができる相手にしたいと思ってしまいました。

もう連絡するのは、やめます。でも人として好きな人だったのでかなしいです。
信じられないかもしれないですが、本当に不倫関係になりたい気持ちはなく、話ができる昔友達でいたかったんです。
どうしたら前を向けるんでしょう。

コメント

ぱくぱく

元彼からすると都合いい相手になるだけな気がして嫌なのかもしれないですね💦
私が元彼の立場なら 既婚者の元カノと友達 なんてめんどくさい関係嫌なので。
それに元彼に彼女ができた時 ママリさんがいたら邪魔ですよね、、、

私も忘れられなくて 恋人になりたいとか元に戻りたいとかは思わないけど、連絡とったり会いたいなって思う元彼いますが
彼のためにも自分のためにも何もしないです。

お別れしてから5年くらい経ってますが本当に自分の中で大恋愛でどうしても忘れられないです。

主人とは夫婦仲はいいし 可愛い子供たちもいるけど、でも人生で1番好きだった人は元彼だなって思います🥲

たまに思い出して自分の中で処理するしかないです。前を向くには時間と、それ以上に没頭できる何かが必要かなと!

• ママリ

ママリ

そのとおりです。面倒くさいし嫌ですよね。
    私が最初に離れたんだから、自分が悪いです。
    夫婦仲が良ければそんなことも思わないんだろうけど、会話もなく、旦那の地元に住んでるので友人にも気軽に会えず、やっぱり辛くてすべての選択に後悔しかないです。

• 12月22日
ままり

元彼からしたら、都合のいいように利用しないでくれって思いますよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、わかります。

• 12月22日
たんぽこ

ちょっとお別れした理由がわからないからあれですけど、特に子どもがいないならさっさと旦那と別れて元彼とやり直すとかだめなんですか?🤔

正直元彼と友人関係なんて無理だと思います😅
ママリさんはよくても、元彼さんは結婚式やめてほしいとまで言ってきたんですよね?
そんな風に想ってくれていた人に友人関係は酷だと思います。

旦那とうまくいってないから、余計に元彼を心の支えにしたいと思っているんだと思いますが、恋愛感情がないのならそのままフェードアウトでそっとしておいてあげるのがいいかなと。

時間薬でそのうち悲しい気持ちも和らぎますし、話をしたいなら同性で友人をつくりましょう😊
趣味でも仕事でも、なにか時間を潰せるものをつくると彼のことを考える時間も強制的に少なくなってくるんじゃないかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

子どもがいるのですぐに別れるのはできなさそうで。離婚届にはもうサインして渡しているのですが。
    こちらから離れたのに都合良すぎて鬱陶しいですよね。
    連絡来るのも迷惑ですよね、もう心に留めておくだけで、連絡とかはしないようにします。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

元カレにお相手はいないんでしょうか?彼女やいい感じの人がいたら、友達だとしても元カノなのだから、もう会うのはやめようと思ったのかもしれないですね。

人の気持ちや状況は変わるものなので、タイミングが悪かったのかもしれないですし、
もしご主人と別れて、それでも元カレと話したいと思ったらまた連絡を取ってみて、その時タイミングが良ければ元カレと会えることもあるかもしれないですよ。

元カレとしても既婚者と会って何かあったら面倒でしょうし。

• ママリ

ママリ

相手はいないと言っていました。
    既婚者だからやっぱり面倒ですよね、既婚者のくせに連絡してくるなんて気持ち悪いと思っているかもしれません。
    私の家の状況なんて知らないですもんね…。
    すべての選択を間違えてしまったようで、苦しいです。自分が悪いですね。

• 12月22日
moony mama

残念ながら、元カレに限らず、異性との友情ってお互いに恋愛感情が芽生えていないから成立するのであり、片方に恋愛感情がある場合は成り立たないんですよね。
元カレさんが、気持ちに整理つけて納得しなければ、友達になることはないです。都合よくつかんじゃない❗️と思われることの方が多いかと。

一度は付き合ったことがある人なので、自分のことをよくわかってくれてるし、話してたら楽しい気持ちもわかりますが。
元彼のことが人生で一番好きだったと思っているのであれば、元彼の幸せも願ってあげませんか? 大切な人なら、自分のわがままに振り回すのではなく、相手の気持ち考えてあげましょうよ😊

• ママリ

ママリ

向こうはもうわたしに恋愛感情はないと思います。
    都合良すぎますよね。相手のこと考えて、もう連絡しないようにします。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

諭すコメントはたくさんついてるので、私はあえて共感コメントを…
というのも、私も一年ほど前に似たような経験をしました。
彼に断られた当初は、なんか失恋したみたいにドーンとショックがきて、しばらく落ち込んでたんですが、やはり時間薬です。
1ヶ月もすると、「そりゃそうだよな〜迷惑だったよね〜…😓」と冷静になり、今は申し訳なさしかないです😅
連絡先も消してフェードアウトしました。
今は普通に家族の時間や趣味を楽しんでます😊
時間が経てば忘れますし割り切れる時が来ますよ⭐️

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    もう8年も経つのにずっとなにかと元彼を思い出してしまいます。
    夫婦仲が良ければこんなことも思わないのかもしれないですが、私は離婚届にサインして渡しているけど、拒否されているという状況なので…余計に旦那以外の理解者を求めてしまっていました。

私の状況なんて、相手には関係ないし、迷惑でしかないのでもう金輪際連絡するのはやめます。いつか、忘れられるといいです…。

• 12月22日
ママリ

都合いいなーとかキープか?とか思われてしまいそうですね💦
元彼と友達になるって難しいと思います。

もしくは彼氏さんに彼女や結婚を考えている人がいるのかもしれない。そうしたら必然的に、元カノは切りますよね😢

元彼さんの連絡先を消すのも手かなと思います。
そのままだとまた連絡したりしそうなので…。そしたら時間が解決してくれると思います。すぐは無理だと思いますが…💦

• ママリ

ママリ

都合いいですよね、私から離れたので…。
    ほんと馬鹿です。後悔でしかないです。8年も立つので、これからあとどのくらいの時間があれば解決してくれるのかとほんとに別れを選んだ自分の選択を悔いています。
    相手はいないと言ってましたが、気になってる人がいるのかもしれないしわからないですよね、連絡先は共通の友人が多いので消したりはしないですが、非表示にしてもう連絡しないようにします。

• 12月22日
まみむめも

結婚前に電話かけてきて
明日の結婚式をやめてほしい
という人はすごくいい思い出でキラキラして大好きだったんでしょうけど、一番相手のことを考えていたら言わないのでお別れして良かったと思いますよ!

相手も既婚者とは勘違いされたは嫌ですし、いい思い出をありがとう!で気持ち切り替えられませんか?💦

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね…もっと早く言ってくれたりありますよね…、、
    しかもその時東北と関西の距離で遠距離だったんですが、大事な飲み会というか、集まりがあるから行くことはできないと言われたのを思い出しました。
    結婚式やめてとまで言うなら、どんな理由があっても行くって言うのでは…?と思った記憶があります。
    いい思い出をありがとうで、もう連絡はしません!

• 12月22日