※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

赤くなった肛門周りや口周りはおしりかぶれやよだれかぶれかもしれません。ワセリンは効果がありますか?おしりかぶれやよだれかぶれの対処法はありますか?

おしりかぶれ、よだれかぶれについて

生後8ヶ月です👶🏻
最近かたまりのうんちになってきて、しっかりめに拭き取っているからなのか肛門周りが赤くなります。
とりあえずワセリンを塗ってみていますが、そんな感じでいいのでしょうか??
みなさんおしりかぶれしますか?

あと、おしゃぶりを何時間かするのでよだれかぶれ?口の周りがちょっと赤くなります。
これもおしゃぶりやよだれのせいですかね?

コメント

ままり

あまりにも赤くてかぶれているなら皮膚科行ったほうがいいと思います…

おしゃぶりしてなくても、この時期は乾燥しててほっぺた皆あかいですよ〜

• ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます🙌

今よりひどくなるようなら受診してみようと思います!

たしかに!いつもよりカサカサしてるなぁと思っていました!しっかり保湿してあげようと思います🙌

• 12月21日
ころりぬ

一旦はそれで様子を見られたらいいのかなと思いますが、どちらかと言うとそれらが出る前にうんちやよだれを弾く役割としてワセリンを使うよう分娩先の病院で指示されていました。
あまりひどいようなら通院して、お薬出していただくことをお勧めします!我が家は乳児湿疹で処方されたアズノール(お尻)とロコイド(全身)がおしりかぶれ、よだれかぶれに使えていて、しっかり効果あります☺️

• ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます🙌

なるほど!
    離乳食あげる前に口周りに塗るのと同じように先に塗っておくといいのですね!
    今より赤みが酷くなるようなら受診してみようかと思います!

我が子も顔の湿疹にはロコイド処方してもらっているのでとりあえず塗ってみようと思います🫡
    ありがとうございました!

• 12月21日
はじめてのママリ

おしりはまずママ&キッズのスキンフレッシュナーをかけて💩の拭き取りをしています😌その後にたっぷりワセリンを塗っています🍑
口周りのかぶれも酷かったのでクリームタイプのもので保湿した後にワセリンを塗って蓋をする様にしていましたが、食事を上手に食べれるようになったらすっかり綺麗になりました✨

おしりと口に塗るワセリンは別々にしていました!

• ぴくるす

ぴくるす

コメントありがとうございます🙌

💩ふき取りの前にスキンフレッシュナーをするとやはり変わりますか?
    ワセリンたっぷりですね!ケチケチ薄く塗っていたのでたっぷりつけてみます😇

今は口周りとても汚れるので毎日かぶれが気になります💦参考にさせていただきます!ありがとうございました😉

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スキンフレッシュナーを使うと綺麗に拭き取れますよ🙆‍♀️そんなに強く擦らなくても済みます😌
    携帯タイプの小さいものもあるので是非試してみてください🤍

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

先月よだれかぶれで小児科受診しました。うちもおしゃぶりするので口周りが常に濡れている上に、離乳食で口周りが汚れるせいか皮膚が赤く突っ張った状態に😵離乳食後は温かい濡れガーゼで口周りを拭くといいそうです。その後は処方されたプロペト(ワセリン)とクロベタゾン(ステロイド)を塗ったら2週間でようやくキレイになりましたよ👍

• ぴくるす

ぴくるす

コメントありがとうございます🙌
    小児科に行かれたのですね!
    まさに!突っ張っています!
    なるほど、食後は温かいガーゼですね!いつもお口ウェットティッシュで拭いていたので少し刺激的だったかもしれません😖
    ガーゼに変えてみます!
    参考にさせていただきます♪ありがとうございました☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

薬局に売ってるポリベビーとAmazonで買えるヴェレダのベビーナッピークリーム使ってます!
小児科でもらったアズノールもありますが小児科のやつより効き目ありますので是非使ってみてください^ ^

• ぴくるす

ぴくるす

コメントありがとうございます😊
    どちらも見たことないので探してみます!
    ありがとうございます🙌✨

• 12月22日
ままりり

うんちするたびに
だいたい拭いて毎回シャワーで
おしり洗ってます!
洗った後にはワセリン塗ります🥺

新生児の頃からしてて
たまに軽いおしりかぶれあるのですが
すぐなおる気がします!

• ぴくるす

ぴくるす

コメントありがとうございます☺️

毎回シャワーですか!すごいですね😂!
    新生児の頃はぬるま湯で洗っていましたがいつの間にかやめてしまいました笑

私も頻繁にワセリン塗るようにしてみます👀!

• 12月22日