※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

授乳中に胸が張り、卒乳方法を知りたい。授乳間隔が広がり、乳腺炎になりかけた経験も。断乳や卒乳のアドバイスを求めています。

いまだに胸が張ります。

もうすぐ生後9ヶ月、ほぼ完母です。

授乳間隔が開くと、いまだに胸が張ります。
特に左胸がガチゴチになり岩みたいになります。

産後すぐの頃よりはかなりマシですが
いつになったら刺し乳になるんだと
軽く絶望しております。

ぼちぼち3回食になるし
すでに授乳間隔も5時間くらい開くようになって
4月から保育園に入園(予定)なので
さらに授乳回数は減っていきます。
このまま差し乳にならなかったら
どうやって卒乳すればいいのか…。

みなさん手で搾っていたのでしょうか?

つい先日はうっかり夜間授乳無しになってしまい
乳腺炎になりかけました😭
夜ぐっすり寝て欲しいけれど
授乳しないと胸が辛くて夜間断乳もいつになるのやらと
途方に暮れております。

母乳の出が良すぎた方
どうやって断乳・卒乳しましたか?

コメント

ママリꕤ︎︎

4月から保育園登園してます!
だんだんミルクを増やし、授乳時間を減らしていき、間隔を伸ばしていきました!
仕事中痛くてトイレで搾乳してました😂
痛い時搾乳したり飲んでもらったりはするんですが、少しだけで後はミルクなど🍼
今は産前より縮んだ萎みまくりおっぱいでこれはこれで辛いです🥲笑

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。会社の方もトイレで搾ってたと聞きました🥲悲しくなってしまいそう…でも仕方ないことですもんね。
    おっぱい萎びるといいますよね😭なんかもう辛いことだらけですね😭

• 12月13日
ママり

わたしも同じタイプでした。自分のおっぱいを騙すつもりで、すこーしずつ授乳間隔あけるようにしました!
作られる量を減らすしか無いので、絞ったり飲ませたりすると、余計作りすぎちゃうと思ってます。
なので、なので少しずつ、数ヶ月かけて、授乳回数減らすイメージでまずは授乳間隔をあけました!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。少しずつ少しずつ、もうおっぱいは終わりですよ〜って身体を騙す感じなんですね…。道のり長いですね😢

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

差し乳でも授乳間隔空くと岩みたいになりますよ😢
身体にもうそんなに作らなくて良いよーって覚えてもらうしかないので徐々に授乳間隔空けていくしかないかなと思います😢😢

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。差し乳なら吸われるまで母乳作られないので張らないと思ってました😳少しずつ少しずつ地道になんですね😭

• 12月13日