※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。丘の上こども園とジーニアス幼稚園を比較中。費用やプレに関する情報が不明で悩んでいます。

愛知県大府市在住です。幼稚園選びで迷っています🥹
まだどこにも見学なとは行っていません。
今のところ気になっているところは、

①緑区の丘の上こども園
②ジーニアス幼稚園

他にも通える距離で色々調べましたが選ぶ基準も難しいしキリがないので、とりあえずこの2つで考えています。

丘の上幼稚園が今のところ一番いいなと思っていますが他より少し費用が高め?な印象ですが実際どうですか?
HPなどには載ってなかったので、こちらにあった情報しか入ってこずで😭
他の幼稚園より説明会なども早いみたいですね。

ジーニアスはHPに費用も記載があったのでなんとなくわかりましたが、もしここに入園させたい場合はプレからかなと思っていて、プレに入れたらそのまま入園になるだろうから焦って決められないし、丘の上幼稚園と色々比較して考えたいし、、そしてプレに関する情報があまりなく(既に申し込み終わった?)説明会なども時期が違うのにどうやって比べたらいいんだ?と。。
幼稚園選び難しくないですか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

丘の上幼稚園通わせていました。
今年度からバスの台数も増えたので価格も上がってる印象です。
でもそれ以上にとても良い園でした!

丘の上にもジーニアスにも通わせていた方いましたが、断然丘の上と仰っていました
特に卒園アルバムを見てびっくりしていました。

  • 🥺

    🥺

    コメントありがとうございます😊
    価格上がってるのですね💦
    バス通園で預かり保育の利用はなしの予定ですが、無償化になって実際月々いくらくらいなんでしょうか?
    ジーニアスから来た子がいるんですね!
    丘の上幼稚園はやっぱり評判がいいですね~✨️
    他の園より面接など早いみたいなので、もし落ちた場合は他の幼稚園にも入りやすいのかな?とは思っていましたが🥲

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預かり利用が無ければ12000円弱+季節によっては冷暖房費や行事って感じでしょうか?
    バス代が今年になってどの位上がったかはわからないので参考程度ですが💦

    我が家は無償化前も通っていたので無償化で半額近くになって凄く安く通えた!って思っています。

    面接は8月くらいにやって9月には入園が決まっていたと思います。人気園で落ちると思っていたので、系列の風かおるも併願して更に他の園も候補に入れていました。

    • 12月10日
  • 🥺

    🥺

    なら15000円くらいに思っておけばよさそうですね☺️
    入園料5万円高いなぁと思っていましたが、月々はそこまで大差なさそうですね!
    9月には結果がわかるなら、他の園は9月10月くらいに願書とかですよね?
    落ちたときのことを考えて他もリサーチした方がいいですね🥹

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    通常は10月願書ですね。
    10月以前に面接の園は他にもありました!ただどちらも願書提出日時は10月で記入しています。
    風かおると併願で無いのなら他の園も候補に入れておいた方が良いかなと思います。

    • 12月11日
  • 🥺

    🥺

    風かおるという幼稚園を初めて知りましたが大高なんですね✨️
    うちから割と近いですが大府市の子はあまりいなそうですよね!
    どの園も、まず初めに説明会がありますよね?説明会は入園希望じゃなくても(検討中)行っていいんですよね?🥺

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大府在住なのを失念していました🙏
    丘の上は大府と緑区の大高近隣担当しているイメージです。
    風は緑区内を網羅している感じでしょうかね?
    我が家は緑区で丘の上も風かおるもバスが来ていたので併願しました。

    説明会だけならどこでも大丈夫ですよ。私は5園行きましたよ🤣

    • 12月12日
  • 🥺

    🥺

    丘の上は半々くらいらしいですよね✨️
    家が緑区寄りなのでうちから一番近い幼稚園かもです☺️

    そうですよね!なんだかイメージとしては、説明会🟰入園決まってる人!みたいな思い込みがありました🤣
    色々な園の説明会行って見比べるんですね!皆さん見学だけで決めるんだと思ってました👀
    HPとかに載ってないことだらけでどうやって情報収集するんだろうと思っていました💦笑

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緑区寄りの大府なら通いやすいですね!
    懸念事項は園内行事の時は駐車場が足らない事があるので乗り合わせをお願いされる事です。

    私は近所には知り合いが居なかったのでナスのコインパーキング使っていました😅

    • 12月12日
  • 🥺

    🥺

    駐車場少ない気がしてましたが、やっぱりそうなのですね、、!
    私も多分知り合いいないのでパーキングに停めるしかなさそうです😭😭😭笑
    春頃に一度見学に行ってみたいと思います🥰

    • 12月12日