※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近くにお住まいの方や知ってる方、いらっしゃったら教えていただきたい…

近くにお住まいの方や知ってる方、
いらっしゃったら教えていただきたいのですが
兵庫駅周辺の治安ってどうでしょうか?

今見てるのが兵庫駅南公園の近くのマンション街です。

公園も目の前で駅も徒歩圏内、スーパーもあるし
イオンやハーバーランドも車ですぐで
良さそうでなぁと思ってますが
兵庫区長田区の治安はあまり‥とも見かけて💦
今かなり遠方に住んでおり、実際見にいくことができないので教えてくださると嬉しいです😭

コメント

まい

キャナルタウンはURなので保証人がいらず契約できるので、それなりの人が住んでいるイメージです。南公園たまにいきますが、キャナルタウンのベンチに老人が居座ってること多いです、、
利便性は良いですが💦
上沢駅周辺のが落ち着いているのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

南公園老人の方が多いんですね、、🫢
    利便性くらいしか見てわかることがないので助かります🥹
    上沢駅の方ですね!
    土地勘なく、JRの駅?ばかり見てたので、ちょっとそちらも見てみます!ありがとうございます✨

• 12月7日
ぴこたん

兵庫歴20年過ぎた者です!それまでは垂水区育ちです😊

南公園の近くなら察しはつきます笑
まぁ他の方の仰る通り治安に関しては良いことは言われません🤣ただどこにでも変な人は居ますし垂水の人気な土地に住んでましたがそれはそれで21時過ぎたら人気も無く坂だらけ😰変質者は多く駅付近は祭りだとヤンキーまみれでしたよー😅
なので駅南に関しては南公園は少しマナーの悪い方など(子供放置お母さん)なども居るみたいですが毎日犬の散歩してた時より(10年ほど前かな?)公園も少し手入れされたり、綺麗です。慣れたらどうって事も無いです。ちなみに上沢駅付近も住んでましたが一概におすすめとは言えません…普通に治安の悪いとこの隣なんで、パートの行きしなに銃撃事件あったりしてました😅
もちろん住み心地は悪くなかったですけども。
今は私もイオン神戸南付近ですが以前は駅近くに住んでましたが、地下鉄はある、子供遊ばせる施設もある、色々言われてる下町ですが祖母も住んでたのでとても住み心地良いです🙆

駅南も子育てしやすいので全然良いと思いますよ〜。

確かにゴミとかは捨てられてたりもありますがそれは何処にでもあり得るので。変な人も…

住めば都ですが
明石も幼い時住み、一人暮らし含め長田、垂水、板宿、兵庫と住みましたが、今のところ兵庫が1番落ち着きます笑

住めば都て事ですかね!
子育てサロンや集う場所も南公園近くにあるし子供連れて行きやすい美味しい古民家カフェ、病院、スーパー、こども園、百均もあるので私はJR周りと南側の和田岬付近もおすすめです😊

ご参考になれば幸いです!

• ママリ

ママリ

わぁ〜!こんなに詳しく!
    たくさんありがとうございます🙇‍♀️

ネットで調べれば調べるほど
    悩んでしまって笑
    でも確かにどこでも100%安心なんてないですもんね😇
    銃撃事件はこわすぎます😂
    新開地の方はあまりよくないんですよね💦

子供連れでも行きやすい美味しい古民家カフェ、、😳教えていただきたいくらいです😂💖笑
    兵庫駅近くのマンションでも段々いいなぁって思ってきました🫢❤️
    ほんとにこんなご丁寧にありがとうございいます🙏✨
    とっっても参考になります😭

• 12月10日
  • ぴこたん

ぴこたん

古民家カフェだとそこしか無いのできっとわかります笑
    駅南の生協の上には、親子ひろばという遊び場もあります😀
    駅北側に以前住んでましたが、3路線(JR.神戸市営地下鉄.山陽電鉄)もありますし
    とにかく兵庫駅付近と和田岬や長田も含め南側はとにかく平坦な道が多いので、自転車が大活躍です!

良いお家に出会える事を願っております🩵

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤣!
    ちょっと調べてみます(o^^o)
    近くにひろばがあるのは魅力的ですね😌❤️❤️
    ほんと、JRがあると地元にも帰りやすいのでいいなぁって思ってます🌟
    平坦な道も多いんですね!
    街の雰囲気見て自転車活躍しそうなら買おうかなって思ってました😙
    ほんと、
    色々とありがとうございました🙏助かりました😭💖

• 12月13日
ママリ

少し前まで兵庫駅から徒歩10分くらいのところに住んでいました。
スーパーやお店も多く利便性はとてもいいと思います。
が、治安がいいかと言われると😅
ゴミはたくさん落ちてて、夜はうるさいです。通常時事件に合うようなことはないですが💦えべっさんの時は人も多いしマナー激悪だしゴミで溢れかえるし、で結構大変です。
上の方もおっしゃるように、北側に上がれば落ち着いています。

• ママリ

ママリ

街の雰囲気はあんまりなんですかね😂
    小さい子もいるし、もう少し北側のエリアも探してみます!
    ありがとうございます😊💖

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

以前、兄が住んでてよくマンションに遊びに行ってました。
でもやっぱり雰囲気というか、ここちょっと怖いな(治安が)ってのを感じました。タバコいっぱい落ちてるし💧遊びに行っても暗くなる前に帰ってました。

• ママリ

ママリ

よく行ってたかたのお話し聞けてありがたいです✨
    本当、実際に行って夜駅からマンションまでの道とかも確認したいんですけどね😭
    夫婦2人ならまだしも小さい子もいるのでちょっと不安ですね😭

• 12月10日

治安が良いか悪いかと言われればあまり良くないとは思います😅けど…ここでもそうですしネットの酷評を見るよりかは、そこまで悪くないなと言う感じです。イオン出来てからファミリーマンションやスーパーやら色々増えてきて前より子連れを見るのが増えました。周辺の学校も昔は本当に悪かったようですが、今は普通になっていると聞きました😃

子どもの園もヤンママだらけとかではないです。ヤンママもいるけど普通の人が多い印象です🤔

イオンの近くに住んでますがとても便利です。地下鉄もJRもあるし、ウミエは自転車でも行けます。電車でも車でも動物園も水族館も近いですし、空港も車ですぐですしね。

えべっさんのお祭りに関しては年に一度のお祭りなんだから特別でしょ😂毎日あんな事にはなりません🤣

兵庫駅側はわかりませんが…こちらはそんなに騒がしくないです。公園近いとうるさいのかな?🤔
夜で歩いても今のところ全然大丈夫ですね。ただ新開地近辺はあまり近づかないです。あそこは危ないので😅💦

公園のそばに人気のモーツァルト保育園もありますし、兵庫駅近くのコープスーパーがあるビルの上には乳児が遊べる室内広場もあります。イベントもやっているみたいですよ😃

• ママリ

ママリ

とっても詳しくありがとうございます🥹🙏✨!
    ヤンママも多いのかなぁって実はちょっと思ってました🤣
    普通の人多いんですね!笑

イオンのあたりもちょっとみていていいなぁって思ってました😳♡
    イオンにウミエにほんとなんでも自転車あれば行けちゃいますよねー!🫢💞
    人気の園や広場も教えていただきありがとうございます💖

魅力的な街だな、とはやはり思っていて夫の職場にも近いのでかなり有力候補になっていたので
    いい情報をたくさん教えていただけてうれしいです😭✨✨

• 12月10日

退会ユーザー

一つ兵庫区は小児科がない事は伝えておきます💦ただ小児科ではないけどこどもも見てくれる内科はあります。
    お隣の長田区と中央区には小児科あります。
    私は気に入った小児科はポーアイにあるのでそこに行ってます😅

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

区内に小児科ないんですね😱びっくりです💦
    普段すぐ行けたり仕事帰りでも連れて行けるところが近くにないとちょっと不便ですよね😭
    内科でみてくれるならいいですが😞
    その辺も含めて色々探してみます🙏

• 12月13日
えくぼ

治安はほんと、いいとは言えないけど思ってたより悪くはないです笑
下町やなって感じです😂
とりあえず皆さん書かれてますがほんと利便性抜群です。
駅近で買い物も困らないし自転車でどこでも行けるし、確かにご老人は多いけどファミリーも多いですし、ヤンキーみたいな人もそんないなくて普通な感じの人が多いです。
上沢っていうより会下山が今めっちゃ人気です!
小学校がやっぱり兵庫駅らへんだと微妙なので小学校に上がる前に会下山地区に引っ越す人何人かいました💡

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!✨
    利便性はやっぱり抜群ですよね💞
    お出かけできるところも多そうでいいなぁと思ってます(^_^)
    会下山😳見てみます!そういう情報とっても助かります🙏✨

• 12月10日
ねね🐶

今更ですが、、
私は兵庫駅の南に住んでます!
めちゃめちゃ便利ですよ〜✩.*˚
私が住んでるマンションは空きが出たらすぐに埋まるくらい人気です。
私は最近出産したので子育てに関してはほぼ無知ですが、、
小児科がないって書かれてる方居ましたが、小児科は最近駅前に出来ました♡
私もそこに通ってます!
親子ひろばも近くに結構あります✨
神戸南のイオンは土日は親子連れが沢山居ます😊
保育園は区役所で聞く限り駅前の所は人気なようで駅前を希望してる場合はなかなか難しいみたいです💦

治安が悪いってママリでよく見ますが、歩きタバコする人は結構居ますね…
でも、明らかに変な人みたいなのは見かけたことないです(笑)
日本語学校が駅の南側にあるので外国籍の方が多い印象です🤔
あと、URと市営住宅が駅前に結構あるので老人の方が多いかなあ。
コロナになってから駅前のファミマの前で宴会してるサラリーマンもよく見かけますね…
大開の方に新しくファミリーマンションが建つみたいなのでその辺は治安良くなるかもですね☺️

• ママリ

ママリ

結局兵庫駅の南側に私も引っ越しました🫣
    結構いいですよね🤭!!
    タバコの吸い殻はめっちゃ落ちててびっくりしてます😩!
    明らかな治安の悪さって感じはわかりませんが
    外国の方やお年寄りの方も多くてすこーし怖いなぁって感じはします😂
    もともとファミリー層の多いところに住んでたのもあってか、
    同じ世代くらいの人がすごく少なく感じちゃいます🤣
    でも便利なので住めば都にはなりそうだなぁって感じですね💕

• 2月5日