※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

娘がつま先立ちが多いことが気になります。その他の発達に関して心配しています。つま先立ちのお子さんは多いでしょうか?つま先立ちから踵をつけられるようになる子供はいますか?

生後8ヶ月になり膝立ち、つかまり立ちのような体制になることも増えてきました。でもつま先立ちなのが気になります。はいはいはまだできず、ずり這いで移動してるんですが、ずり這いが片足ずり這いに近いです。
基本的に左足は膝は使うんですが、足首〜足の指をあまり使わずに動きます。(わかりにくい説明ですみません)
基本的に右足がメインみたいで、つかまり立ちをしようとする時もなかなか左足を床につけるのが難しいのかバランスがくずれてしまい、そのままお座りの体制になり、右足がしっかり伸びた状態で左足が少し曲がった感じのお座りになります。

自閉症や発達障害のお子さんにつま先立ちが多いと目にしてから、気になってしまって娘の成長を喜べなくなってしまいました。

やはりつま先立ちになるお子さんは多いのでしょうか?
またつま先立ちしていたけど、少しして踵をつけられるようになったお子さんはいますか??
教えていただけると嬉しいです。

私の質問で不快になられた方がいたら本当に申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は6ヶ月半でつかまり立ちしましたが、最初はつま先で立ってましたよ☺️

そこから徐々にコツをつかんで
踵をつけられるようになりました😌
最初はバランスを崩さないように力が入るのでどうしてもつま先たちになるんだろうなと思います☺️

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!最初つま先立ちの子もいるのですね🤔
    まだつかまり立ちをし始めた所なので、もう少し様子をみようと思います!

• 12月7日
ママリ

上の子は8ヶ月からズリバイしましたがずっと片足ズリバイ、11ヶ月になってからつかまり立ちしましたが歩くようになってもしばらくつま先立ちが目立ちました!
ハイハイは1歳から
1歳4ヶ月で歩くようになってもしばらくつま先歩きしていたので私も発達障害疑っていました💦

いつの間にか踵つけて普通に歩いてましたよ*
ちなみに発語も2歳までほぼなかったですが
今では周りの子と何も変わらない普通の年少の男の子です^ ^

気になる事があると不安になりますよね🥲

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!同じようなお子さんがいて安心しました😭
    少し違うことがあるとすぐ発達障害を疑ってしまって、、、
    まだまだわからないと思いながら、不安になる毎日です。

• 12月7日
はじめてのママん

私の娘も最初つま先立ちでした!
今は踵ちゃんと付いてます☺️✨

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!
    いつ頃から、踵をつけて歩かれるようになりましたか?

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

長男は1歳4ヶ月から2歳過ぎまでほぼつま先立ちでした😂
しかも、指を5本全部折り曲げて😱
爪が地面に当たっている状態で😰
爪はよく割れてましたが、その状態でしっかり立ちスタスタ歩くんです🤣💦
2歳半ごろからつま先立ちせず普通に歩くようになりました☀️

三男は1歳すぎからずっと膝歩きで…つかまり立ちはするものの移動は高速膝歩き😓両膝も擦りむけ皮が厚くなり血も出て悲惨な状態でしたが、本人は痛み気にせず膝歩き(というか膝走りw💦)…
1歳3ヶ月になり急に歩けるようになって膝歩きも減ってきています!

私も周りと比べて2人とも自閉症や発達障害を心配しましたが、大丈夫です^_^
こどもそれぞれで違うんだなぁって思いました!
まだ8ヶ月ですし、色んな刺激を感じながら体の使い方を覚えて行く時期ですよ😌🫧
私もそうだったように色々と考えて不安になっちゃいますが、みんながみんな定型発達、育児書やネット通りとはいかないですし、今しかない我が子の日々の成長です🐣
楽しみましょ😊❤️