※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

卵管卵巣摘出術を受けた方の体験談を教えてください。手術方法や入院期間、術後の仕事復帰について知りたいです。

卵管卵巣摘出術した方、お話きかせてください!

卵巣嚢胞で受診したところ、ポリープらしきものも、みつかり、術式が変わりそうです。
卵巣、卵管ものとも切除しましょう。と言われました!

開腹ですか?腹腔鏡手術ですか?
また、何日入院しましたか?
術後の仕事再開などおしえてください!

コメント

卵巣嚢腫の2回目で卵巣卵管ごと摘出しました。

捻転したので緊急オペでしたが腹腔鏡手術でいけました。
入院は5泊6日。
仕事はしてないので参考になるか分かりませんが、
退院時にも仕事も特に制限ないですって話でしたよ🤔
ちなみに退院した足でスーパーに行き、入院中の荷物は自分で片付けました。当時子供は3歳でした。
ただ、家事してもしばらく立ちっぱなしだと下腹部重たい感じがあって横になって休み休みやってました。仕事といっても事務みたいな座り仕事なら…それでも横になれる場所ほしいなぁって感じです。

ちなみに1回目の卵巣嚢腫では開腹も経験ありです。
それは1ヶ月は仕事休むよう言われました。1ヶ月経ってもきつかったです。
術後の経過で言えば腹腔鏡手術の方がかなり楽。翌日のきつさからして全然違います。
たぶん腹腔鏡手術でいけると思いますけど、もし開腹と言われたら腹腔鏡手術できるところセカンドオピニオンした方がいいと思うくらいです。

• 🔰

🔰

大変参考に、なります!1度目は開腹、2度目に腹腔鏡手術ですか、、💦どちらも経験されたんですね😭きつかったことでしょう。。
    そこまで違うとは予想外でした!ぜひ、腹腔鏡手術で行ってもらいたいです。ありがとございました!

• 11月29日
  • 🔰

🔰

ちなみに、捻転はどんなタイミングでおきるのですか?
    例えば、起きてすぐ歩きはじめたら。とか。なにかスポーツしたあと。とか、、
    性行為あと、など
    経験談で構いません!
    毎日ヒヤヒヤしてます💦

• 11月29日

退会ユーザー

捻転は腫瘍が6cmあれば何もしてなくてもしちゃうので、もうどうにもならないです笑 
    私は腫瘍は1回目は10cm、2回目は12cm、どちらもなんてことない時突然にでした。
    だから怖いですよね。2回目は幸いにして大したことない痛みで済みましたが、本気で陣痛に勝るとも劣らない感覚で救急車乗っていいレベルです😂

ちなみに開腹は入院は10日間でしたね。
    片方摘出後も生理も毎月あります。術後2年ちょっとですが、体調が特に変わった感覚はありません。
    お大事にされてください💦

• 11月30日
  • 🔰

🔰

大変わかりやすいです!
    なんの前触れもなく突然なんですね😭
    毎日スマホをにぎりしめて手術までの期間、生活します💦
    ありがとうあございます!

• 11月30日