※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚して子供の養育費が支払われていない方、なにか手続きしまたか?催促…

離婚して子供の養育費が支払われていない方、なにか手続きしまたか?

催促するのにいくらかかるのか、なにをすればいいのかわからず、、、
調停をして離婚し、一年以上養育費が支払われていない状態です。

コメント

ミミ

調停の時に、養育費いくらと調停調書で決めたのにそれを支払われていないということですよね?

その場合調停したところに連絡したら、向こうに督促してくれますよ!それでも支払わない場合は、給料から自動的に天引きという形になるみたいです。
ただ一年となるとどうなるかわからいのですが…💦

私はその月に支払わんかった時点で即連絡するつもりです!

• ママリ

ママリ

そうです!
    調停でしっかり取り決めました!
    調停したところとは家庭裁判所のことですか?

払われてない期間によっても変わることが何かあるんですか、、、?

• 11月28日
  • ミミ

ミミ

調停調書があるなら言ったら良いと思います🙆
    そうです!

払われてない期間が長いと、その分一括でなのか、分割してこれからの養育費と合わせて払っていくのかどうなのかな?と思いました、そこでまた決めないと行けないのか…ひとまずどんどん長引く前に言ったほうが良さそうですね😃!
    っていうかまず調書まで作ってるのに払わない人が意味わからんですけどね😠その勧告をするにもまたこっちがお金出したり時間作って動かないといけないし…

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!

ほんとですよね!
    調停したことがどのくらいのことなのかわかってないバカみたいです😂

• 11月29日
mama

履行勧告、履行命令は裁判所に言うとしてくれます。
これは費用がかかりませんが、強制執行で口座や財産差押となると印紙代など諸々で1万円ほどかかるみたいです。
裁判所に申し立ての手続きや相手の会社にもよるので面倒くさくて私もなかなか出来ずです、、😂

• ママリ

ママリ

なるほど!
    じゃあ調停した家庭裁判所に言うと私からではなく家庭裁判所から催促の連絡がいくってことですかね?

差し押さえとなるとまた手間もお金がかかってしまうのですね、、、
    mamaさんは覆行勧告や覆行命令は実行済みですか?

• 11月28日
  • mama

mama

そういうことだと思います!
    多分催促の封書が届くと思います。
    私も裁判所に連絡しようしようと思ってできてないんです、、
    履行勧告より履行命令の方が強いみたいで、履行命令だと10万円以下の罰金が科される場合がありますとか書いてくれるみたいなので履行命令してもらおうかなと考えてます!!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

勧告しても払わなければ命令になるとかではなくてどっちか選べる感じなんですね!

mamaさんはいつから支払われてないですか?

• 11月29日
  • mama

mama

別れたのが今年の2月なのですが一回も支払われてないです🤣
    今日裁判所に電話して、まずは履行勧告してもらうことになりました!!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

わ!ちゃんと行動したんですね🥹👏

電話したら書類とかは裁判所がやってくれるんですか?

• 11月29日
  • mama

mama

ママリさんのおかげで、思い出して速攻電話してみました🤣ありがとうございます😂
    電話のみで受け付けてくれて、相手に封書送って電話してくれるみたいです!
    勧告なので無視されたらそれで終わりで、次は強制執行になるみたいですが😓
    婚姻費用もまだ支払われてないので全部まとめて勧告してやりました👍🏻👍🏻笑

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

お役に立てたならよかったです🥹
    封筒送ってくれて電話までしてくれるんですね!
    接触しなくていいから調停してよかったと思えますね😭
    強制執行だとこっちもいろいろ手続きが必要になるんですかね💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

面会もしてますか?

• 11月30日
  • mama

mama

本当に直接連絡取るのは絶対無理なのでありがたいです😵‍💫
    別れる前から色々揉めて危険人物なので面会は全くしてないしこれからさせる気もないです💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

うちも危険人物です!
    面会したくないから写真や動画を毎月送るスタイルになってます!
    なのに一回も既読ついたことないんです。
    職場はわかってるのでどうにかと言う感じです💦

• 11月30日
  • mama

mama

なるほどですね😳
    私はもう連絡先とかも全部消して着拒してます😂
    職場わかっているなら強制執行もできるかもですね!!
    給料から天引きになって会社が直接振り込んでくれるので、転職しない限り未来の養育費も全部差し押さえれることになるみたいです!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

調停で面会なしに決まったんですか?

強制執行になったら職場から天引きしてくれるんですか?
    勧告は注意ですもんね⚠️

• 11月30日
  • mama

mama

面会したくなかったので何も触れなかったら向こうも触れてこずそのままいけました🤣
    強制執行成功すれば会社から給料天引きみたいです!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そんな🙈最高ですね笑
    電話一本で勧告できるって知らなかったのでわかった今はすぐにします!笑

• 11月30日
  • mama

mama

しましょしましょ!
    お互い頑張りましょ🥹🥹

• 11月30日