※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT検査を受けようと思っています。陰性でも陽性の可能性はあるでしょうか?経験のある方、教えてください。

出生前診断された方に質問です。

どの検査を受けられましたか?

niptを受けようかと思っているのですが、
もし陰性でも陽性の可能性はあるでしょうか?
あった方は教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPTで受けました。
陰性判定の的中率は99.9%だと伺いました。やはり100%というのは難しく、検査を受ける時期が早い場合などでDNAが未熟なためにうまく判定ができなかった場合に、偽陰性が起こりうるとのことでした。
周りではそのような話は聞きませんが、ブログに綴られている方はいらっしゃったと思います。

パキラ

認可施設で13,18,21トリソミーのみのNIPTを10週の時に受けました。
偽陽性は、ほとんどないですが極稀にあるようです。99.9%の精度なので、数字上は0.1%でしょうか。

ただ、20代前半などの年齢が若いお母さんは精度が下がるようです。

はじめてのママリ🔰

上の方と同様、認可施設だったので13,18,21トリソミーの3つでした。というか、この3つで十分だという事前説明がありました。
認可外だと精度が落ちるというものではありませんが、産科の医師ではない者が行っている施設もあるため、特にこの3つ以外のトリソミーで陽性が出た場合の対応を想定していない施設が多いと聞きましたよ。

❤︎

年齢制限で認可施設で受けられなかったので、認可外で受けました😌

検査内容は全染色体+性染色体です。

あかり

NI PT受けました。
陰性でも、産まれてみないとわからない障害は沢山あります。

それでも、調べて異常がわかったら中絶手術を受けられるので、私は受けて良かったです。