※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚準備中で、児童手当が旦那名義の通帳に入っている状況。子供の通帳に入れれば旦那がもらう権利はなくなるか心配。自分名義の通帳のお金も取られる可能性はあるか不安。

離婚準備を進めています。

児童手当が今は旦那名義の通帳に入るようになっています。

今は通帳全て取り上げられてしまいましたが、何とか私のと子供のは私の手元にあります。

取り上げられる前は(2年前くらい)旦那名義の児童手当専用の口座から下ろして子供名義の通帳に入れましたが下の子(一歳半)が生まれてからは全く触っていない状況です。

子供の通帳に入れてしまえば児童手当は旦那がもらう権利は無くなりますか?

旦那名義の通帳から勝手に引き落としたとか言われそうで怖いですが。

まだ下の子は通帳を作ってないのでとりあえず二人分おろして上の子の通帳に入れようと思います。

あと私名義の通帳のお金も取られる可能性ありますか?

専業主婦ですが、ハンドメイドをしてコツコツ貯めた貯金がありますので旦那には一切渡したくないです。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まろん

児童手当を移し替えても、振込先はご主人のままかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所かどこかで手続きすると私の口座に振り込まれるようになりますか?

• 11月20日
  • まろん

まろん

役所で振込先の変更手続きはできますよ。正当な理由と認められた場合ですが。

• 11月20日
♡♡

児童手当は共有財産になりますので親権有無問わず、財産分与すると言われたら半分は渡す事になります。

ハンドメイド販売の収入についても財産分与をきちっとするならば本来は折半になります。
が、ご主人が稼いだお金(貯金)に対して財産分与はしない!で問題なければ双方納得で財産分与しないのでも問題はないです😊法律上で折半しないといけないわけではないので🙌

ご主人の稼いだお金は家族のお金だから私も半分もらうわ!でも私の貯金は私のものよ!だと多分揉めると思うのでトータルでどれくらい預金があるかによっては財産分与した方が手元に入ってくるお金は多くなるかと思います。

はじめてママリ🔰さんの通帳に関しては婚姻前の預金はご自身の財産になります!
が、婚姻後に貯めたお金はすべて夫婦の財産になるのでこちらもご主人からの要望があれば折半する事になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はハンドメイドで稼いだお金はいくらあるかは知らないです。
    なのでなんとか隠したくて、隠す方法がありますか?旦那が貯めてるお金もいくらかわからないですが折半できるならしたいです。旦那に今の貯金聞いてもないと嘘つかれます。

• 11月20日
  • ♡♡

♡♡

開示請求されたら隠せないのであくまでの話し合いのみで離婚にいけるならばダンス貯金とかですかね..🤔
    ただご主人の貯金を折半したいならばこちらの預金も出すべきだと思いますよ。
    離婚理由と財産分与は別です。ご主人側の原因で離婚なのであれば別途慰謝料をもらう事になります。
    自分のは渡さないけど、相手のは欲しい!はただの傲慢でしかないので話し合いは難しいのかなと思います🥲
    弁護士挟んで開示請求された上で隠したら虚偽だか詐欺で親権すらも危うくなる場合もあります😣

• 11月20日
wakawaka

財産分与で取られる…という意味でしょうか?😅

一応、児童手当は子どもを扶養する親に支給されるものであり、

振り込まれる名義が旦那さんだからといって、旦那さんだけのお金ではありません。

家族のお金になります。
ただ、財産分与の額には含まれるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭

子供名義の通帳に入れてもダメですかね?経済DVを受けており子供のお金と私の貯金は絶対に渡したくありません💦

• 11月20日
まま

児童手当の存在は旦那さんも知っているので隠すことは無理です。
逆にそこで隠す行動を取ると他にも何かあるんじゃないかと疑われてママリさんの貯金に気がつく可能性ありますよ💦

財産分与した方が手元に多く残る可能性もあるので旦那さんの婚姻後からの家族貯金を確認した方がいいかなと思います。

ちなみに経済DVがどの程度かわかりませんが財産分与とは別で考えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の貯金があることは知られてますがいくらとは伝えてないです。離婚前にそのお金をおろしてしまえばどこに消えたかなんてわからないかなと思いますがそこまで甘くはないですか?
    義母が全て通帳を持っていて旦那も多分よくわかっていないのと嫁には教えないよう言われてるんだと思います。

• 11月20日
  • まま

まま

貯金があること知られてるなら
    全てを隠すことは無理かと…
    折半するなら通帳見せてと言われそうですし変なお金の使い方してたら疑われるかと。
    金額を知られていないので少しずつどこかに隠して使ったことにすればは可能かと思います。

ただ、義理母が管理してるならどちらが得になるか向こうも考えるはずです。
    折半したほうが受け取り多くなるのか、お互い今あるお金をもって終わりにするか。
    話し合いで色々なやり方があるのよく考えてから話し合ったほうよさそうですね。

• 11月20日