※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
子育て・グッズ

沐浴用ガーゼについてのママの使用感を教えてください。

沐浴用ガーゼって買いましたか?

看護学校時代の実習で
普通のガーゼかけてたので買ってないのですが
実際に使ってるママの話を聞きたいです🤰🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

使ってましたけど普通のガーゼでも無くてもいけるので必要に思ってから買っても遅くなさそうです😊
事前に買うなら買いすぎなくていいと思います。

• maaaya

maaaya

どっちの方使いやすかったですか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大差はないけどうちは生まれたのが11月で退院する頃は寒かったので両手や肩までかけられる沐浴ガーゼは便利ではありましたよ😊
    体や顔を洗ったりするのには普通のガーゼの方使ってました。

• 11月14日
  • maaaya

maaaya

冬だと寒いですよね…!
    貴重な情報ありがとうございました☺️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

普通のガーゼでやってます!

• maaaya

maaaya

沐浴とその他全部込みでガーゼ何枚で回してますか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期は実家と自宅を行ったり来たりするなあと思って、多めで20枚くらい持ってます😂でも10枚セット一個買えば足りるかなと思いました!
    母乳がけっこうしたたりおちてしまうのでそれ拭く時とかも使ってます!

• 11月14日
  • maaaya

maaaya

あって不便ではないって感じですよね!情報ありがとうございました😌

• 11月14日
moon

上2人は里帰りして、沐浴は母にやってもらってたので母に沐浴ガーゼ買ってって言われたので買って使ってました😊
末っ子もその流れで新品の沐浴ガーゼがあったので使ってましたが、末っ子産後入院中の沐浴指導で、何もないのは赤ちゃんが不安になるから着せてた肌着をかけてあげたらいいって聞いたので、今から購入するなら無くてもいいと思います🤔

• maaaya

maaaya

肌着かけるんですね😮それは初めて聞きました!回答ありがとうございました☺️

• 11月14日
はじめての育児

沐浴用ガーゼ買いましたが、沐浴で使用したのは新生児期のみで、あとは吐き戻しの多い時期に枕として頭の下に敷いてました!
助産師さんは、使わなくていいよ〜(胸に手を乗せてあげれば安心する、使うなら脱がせた肌着を使う)って感じでした☺️
私はセット品を買ったので何枚がありますが、外出後の手拭き足拭きなんかにも使えて便利ですよ☺️(大きいので位置を変えながら拭けるところが便利かなと)

• maaaya

maaaya

回答ありがとうございます☺️
    確かに必要無くなったり使えなかったら頭に使うのもありですね!
    肌着以外と使うんですね😮初めて聞きました!

• 11月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

ガーゼなので、何でも使えますよね!もう少し大きくなったら汗取りなんかにも使えるかな〜と思ってます☺️
    肌着も確かにガーゼみたいなものですし、包まれてれば何でもいいみたいですね😂

• 11月14日
ママリ

うちの子は体を覆われてる状態じゃないと泣いちゃうので
長方形の沐浴ガーゼが必須です!
正方形の普通のガーゼだと体全部は覆えなくて💦

長いガーゼで体を包んでゆっくりお尻からお湯に入れると
全く泣かずに気持ちよさそうにしてくれます😊

普通のガーゼでは顔を拭いたりしてます!

西松屋で沐浴ガーゼ3枚入りのが1000円しないで買えたので
1セットあってもいいかもです🙌

産後に必要ってなっても
すぐに買いにいけないので💦

• maaaya

maaaya

覆われてないとダメな子もいるんですね🥲こればっかりは産まれて使ってみないとわかんないですもんね…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

産後の入院中に沐浴指導ありましたが
    その際に助産師からもタオルやガーゼで包んで入れてあげると赤ちゃんが安心するよと教えてもらいました!
    その子にもよるとは思いますがやっぱり裸になって急にお湯に入れると不安だったりびっくりする子がほとんどみたいです💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

上の子は普通のガーゼで大丈夫でした。なんならなくてもいいくらいで買わなくてよかったなーって感じでしたが下の子は裸にしたら大暴れでギャン泣きで普通のガーゼじゃ暴れてすぐはだけてしまうので沐浴ガーゼ必須でした🥲 ほんとその子によります!

• maaaya

maaaya

やっぱその子次第ですね笑
    必要になったら買い足すか肌着使ってみます😞

• 11月15日