※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今年の6月に建売を購入しました。昨日ポストに家屋調査済証と外部調査の…

今年の6月に建売を購入しました。

昨日ポストに家屋調査済証と外部調査のみで評価しましたとお手紙が入ってました😂

固定資産税の算定ってこんなにゆるゆるなんですか?
なんの前置きもなく突然きて調査されたようです😅

①内部を見てもらったほうが有利になることってあるんでしょうか?

②家屋調査済証を貼るようにと書かれてますが皆さんつけてますか?

無知すぎて恥ずかしいのですが教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるのかもしれないですが、我が家は、家の中をくまなく見られて、材質などが分かる書類も見せました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそういうイメージでした。だけどくまなく見られるのも緊張しますね💦

    • 11月7日
ぽん

注文住宅ですが、引っ越した翌週くらいに、家屋調査来ました😅
コロナ禍(2年前)だったので、家の中に入るのはちょっと勘弁して欲しい、と伝えたのにズカズカと入ってきました…しかも手指消毒すらしないし、手袋してる訳でもなかったです😅
市町村によっては、外観調査と図面確認だけでもいいとこあるのに…って思いましたね💦
ちなみに、事前に封書届いて電話してくれーでした🙄

①建売なら、売れる前に調査が住んでる可能性ありますね🤔

②調査済証なんて、届いてません😂😂貼らなくてもいいのでは?
ただ、きちんと保管はしてた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜💦マナーなさすぎて嫌ですね💦
    しかも注文住宅やとよりくまなく見られそうですね🙄
    帰った後除菌スプレーシュッシュっしちゃうやつですね😂

    なるほど🤔もう見てる可能性ありですね!!

    • 11月7日
めろんぱん

うちも建売ですがきませんでした☺︎
ただどういう家か図面とか提出した記憶があります☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないこともあるんですね!!
    やっぱり建売はそんなもんなんですね😂

    • 11月7日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    まぁ建設終わってすぐにきたんだろうとか思ってましたww
    なんかコロナで行きません的な文章もきていたような....笑
    こんな軽くていいのー?って思った記憶があります笑

    • 11月7日