※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

新生児の肌トラブルについて 赤い湿疹が出ていますが、保湿はしていますか。原因や治し方について教えてください。

生後2週間の新生児の肌トラブルについて

おとといから子供のおでこ、両頬、眉間にプツプツと赤い湿疹が出始めました。子供自身は気にしてない感じなので痛みなどはないと思われます。
これはどうすれば治りますでしょうか。また、原因はなんでしょうか。

毎日沐浴後、全身保湿しております。

コメント

きなこ

乳児湿疹というやつで、ほぼ全赤ちゃんが経験するやつです!

清潔にすることと保湿をすることで大体は治りますが、悪化していくようなら早めに病院(小児科でも皮膚科でも)で薬をもらうことをお勧めします🙌🙌

• ♡

コメントありがとうございます😭
    ちなみに、皮膚科で処方されるお薬ってヘパリン類似物質油性クリームでしょうか💦おうちにそれならばあるのでどうなのかなと思いまして💦

• 11月6日
  • きなこ

きなこ

それは保湿剤で薬ではないです!保湿剤はそれもらって使ってました☺️

• 11月6日
はじめてのママリ

乳児湿疹は赤ちゃん本人は痛くも痒くもないみたいです!😳
娘の時はベビーソープと保湿剤を変えたら治りました😶
酷くなるようなら皮膚科でもお薬貰えますよ☺️

• ♡

ちなみに、皮膚科で処方されるお薬ってヘパリン類似物質油性クリームでしょうか💦おうちにそれならばあるのでどうなのかなと思いまして💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科ではアズノール貰いましたが皮膚科ではロコイド軟膏をもらいました!ヘパリンは最近保湿で使ってます☺️
    試しに変えてみてそれでも酷くなるようであれば受診でもいいと思います😌

• 11月6日
ち

乳児湿疹ですかね💦
気になるようでしたら病院に行ってステロイドと保湿剤を貰った方がいいですよ!
私は気になって処方してもらったたところ、すぐ子どもの肌が綺麗になりました✨
小児科は今インフルエンザとかで寄らない方がいいと思うので、皮膚科の方がいいかと😊

• ♡

ちなみに、皮膚科で処方されたお薬ってヘパリン類似物質油性クリームでしょうか💦おうちにそれならばあるのでどうなのかなと思いまして💦

• 11月6日
  • ち

貰った処方箋の情報があるので載せておきますね🙌
    小児皮膚科もやっている病院で説明を受けて、ステロイド処方をされました!
    我が家の場合いくら清潔に保湿しても悪化する時はしたので、治すという意味でステロイドを決めました☺️

• 11月6日
non

ママが刺激物や普段と違うもの食べたとかは心当たりないですか?

乳児湿疹は保湿して治る場合と逆にひどくなる場合があるのでら保湿でダメなら逆にパウダーなどで乾燥させてあげてください😃