※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

昼寝について相談です。3ヶ月の男の子が昼寝で抱っこじゃないと寝ない。寝室とリビングで寝かせる場所を悩んでいます。明るさや寝れるか不安。アドバイスお願いします。

昼寝について教えてください!

3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
夜はベビーベッドでまとまった時間寝るのですが
昼は抱っこじゃないと寝ません。
横抱きを嫌がるので縦抱きで寝かしつけて
寝たらソファに座ってお腹で寝かせています。
(もしくは抱っこ紐)

寝ている間は身動きが取れないのと
かなり重くなってきたので
抱っこ以外で寝てくれたらなーと思い始めました🥲

月齢が近いお子様、お昼寝はどこでさせていますか???

ベビーベッドはミニサイズなので
寝室とリビングを行き来しています。
もう寝室に置いておいて
そこで寝かせるのがベストでしょうか?
他には寝室に大人ベッド(ダブル)、
リビングにはプレイマットがあります。

明るい方がいいのか暗い方がいいのかもよくわかってません

そもそも寝れるようになるのか不明ですが…
指しゃぶりでセルフねんねとか羨ましい🥹

よければアドバイスください🥲💕

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になるまでは昼寝はずっと抱っこでした。でも体重が重くなってきて、しんどすぎて、3ヶ月すぎたくらいからベッドで寝かしつけに変更しました。大人のベッドに添い寝してトントンして寝かせてます。最初は寝かしつけるのに20分くらいかかりましたが、今は5分もかからず寝てくれるようになりました。夜ほどは暗くなりませんが、昼寝の時もカーテン閉めて薄暗くして寝かせてます。暗い方がしっかりねてくれます。

  • ままり🌻

    ままり🌻

    すごいですね😂!
    大人のベッドは危なくないようにしてるんですか??
    どれくらい寝てくれますか?

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

大人のベッドはシングル2つくっつけていて、片側を壁にピッタリくっつけて、その壁側に子供寝かせて、となりに私が寝ます。寝返りしないように、子供の足元にタオルを丸めて挟んでます。それでもうつ伏せになって窒息しちゃわないかは心配なので、こまめに様子を見に行ってます。大人のベッドもマットレスは硬めの使ってます。
お昼寝は短いと30分、長いと2時間くらいです。
抱っこで昼寝をやめたら、めちゃめちゃ楽になったので、最初慣れるまで泣かれて大変でも、ベッドで寝る練習して良かったと思います😊

  • ままり🌻

    ままり🌻

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    試しにちょっとベッドで添い寝してみたけど、やっぱり泣いて、慣れるまで大変だ😂と痛感しました。笑

    • 11月5日