※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳の息子の食欲が旺盛で悩んでいます。食事量は十分だが満足できず、栄養士のアドバイスも効果が薄い。実家ではたっぷりの食事を完食。どう対応すべきか悩んでいます。

【1歳の息子の食欲がすごくて悩んでいます。について】

明日1歳を迎える息子の食欲がすごくて少し悩んでいます。
ごはんやおかず、月例ごとの目安に合わせて食事を食べさせています…が、足りないようで毎食後泣いています。
バナナやパンを少しあげたりしていましたが、最近は「もうおしまいだよ」と言って外へ連れ出し気を逸らしてます。

栄養士さんに相談したところ、食事の写真を見て「量は十分だから、噛みごたえのあるものを食べさせたら?」と言われ、野菜スティック(ブロッコリーやにんじん、じゃがいも)を取り入れたりしてますが、あまり効果はなく。
満腹中枢がおかしいのでは?とも思いましたが、食べすぎて吐くことも一度もなく。
そして、先日実家に行った時は母が作ってくれたのですが、量がたっぷりだからか、びっくりなくらい全然泣いていませんでした!
おでんの大きな大根1個、卵半分、じゃがいも半分、つみれ1個と、キャベツと玉ねぎの味噌汁、ごはん90グラム…これを余裕で完食です。
その日の昼は大きなバナナパンケーキと野菜スープでした。
なんかもう普通に大人で少食の人ならこれでいいのでは?と思う量です。
むしろ朝なんて食パン1枚とバナナ1本、ヨーグルトでも足りないって、私より食べてます😂

満足するまで食べさせてあげた方がいいのかと考えたりしますが、皆さんならどうしますか?
でもそんなんしてたら絶対太るよなぁ、と…。
ちなみに今は身長76cm、体重10.4kgなので、身体は大きいけど肥満ではないです。
毎食後に必ず泣かれるので結構ストレスです泣

コメント

まま

うちの子に比べたら全然かな…
末っ子が特に凄くてアレルギーなのでパンは食べられませんでしたが、
朝からご飯1〜1.5杯、ハンバーグ大人の掌3つ分、ポテサラ、ミニトマトとブロッコリー3つずつ、1杯分のお汁、果物半分〜1つでした。
でやっと満足してくれました😅
ハンバーグは肉多くならないよう野菜たっぷりです!
お子様ランチでは足りないので大人定食頼んでました…

あとおでんは柔らかいものが多いので、お腹に溜まりにくいかなと思います。
おでんや鍋の時はどんだけ食べさせても2回目の夜ご飯要求されてました。。

一応1歳で9キロないくらいです!
2歳で10キロを行ったり来たりでよく食べる男性と同じ量か少ないくらい食べてます。
未だ減らず悩んでます。
本当によく食べます😵‍💫

• そうママ

そうママ

すごいですね!
    それを聞いたら全然大したことないかなって思ってきました💦
    途中でやめさせたりせず、食べたい分だけ食べさせてる感じですか?
    そんなに食べてて9キロないんですか!うちは1歳で10.5です👶🏻

• 11月2日
  • まま

まま

最初はやっぱり普通の子の量を入れてて、お代わりさせてます。
    多分体質によるんだと思いますよ?
    うちの子は食べても食べてもみんな太りませんが、なかには食べなくても大きい子っているので…
    ただ吐いたりちょっとおかしいな?と思うなら量の調整は必要だと思いますが、そうでないなら成長期なので肥満とかはまだ関係ないみたいですよ☺️

• 11月2日
ママリ

うちの娘は10ヶ月ですが一食分で400g程食べます😅
通っている小児科では吐いたりもなく、肥満児でなければ食べたいだけ食べさせてあげてと言われたので、満足するまで食べさせています✨

ちなみに10ヶ月で71cm、8.0キロです!

• そうママ

そうママ

すごい食欲!
    食べたい分食べさせていいんですね👀
    どれくらい食べるのか怖いですが…笑
    今日は誕生日なので好きなだけ食べさせてあげようと思います!

• 11月2日