※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭で、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在2歳0ヶ月の双子の育児にも対応可能です。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在2歳0ヶ月の双子(息子は発達グレー)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半〜3歳くらいで言葉がゆっくり(それ以外は年齢相応)な子ってどんなかんじの発語状況でしょうか✨

• りり

りり

個人差が大きくあるのですが、単語は出てるかなという印象です🤔💭
    ただ単語が出てなくても指示がしっかりと伝わればそこまで心配はしないです🙌🏻

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    うちの次男が言葉ではじめたのがゆっくりでいま2歳8か月で3語文はでているのですが話せる言葉がそこまで多くないのと滑舌がまだ悪いところが多く心配しています💦指示などは通っていて最近はいった集団でも問題ないそうですがまだ様子見で大丈夫でしょうか🥺

• 10月23日
  • りり

りり

3語文が出ていれば全く問題ないですよ😊
    滑舌に関してもこれから改善していきますし、年長の段階で聞き取りにくい言葉が多かったら相談かな?というのが私の目安です🙌🏻
    集団に入って指示が通れば様子見でいいですよ🌸
    言葉を溜めている時期なのかもしれませんし、ちゃんと指示が分かっていればいずれ言葉として出てきます🐶

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サ行とハ行が苦手でさくらとかもあくらとかになっちゃってて🤣その他に違和感はなくて言葉でのやり取りも増えてきたのでもう少し様子見してみます🤍🤍

• 10月23日
ナツメグ

先日 満3歳児保育の面接を受けた際にイスにおとなしく座っていられなかったためか不合格になりました😂
2歳ぐらいだと10分程大人しく座っていられる子が多いでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

• りり

りり

お子さんの様子にもよります🤔
    たしかに満3歳児入園がはしっかり様子を見るので、じっとできなかったり指示が通らなかったりしたら落ちることも多いです🥲
    他にも同じようなお子さんがいた場合、トイトレが完了してる方を優先することもあります。

女の子の方がしっかりと座れることも多いです🙌🏻

• 10月23日
  • ナツメグ

ナツメグ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに満3歳児落ちた子が翌年 同じ幼稚園の年少クラスを受験することはおかしくはないでしょうか?
    1回で諦めろよと思われたりはしないでしょうか…😂
    (もちろん幼稚園によるとは思いますが🙇‍♀️)

• 10月23日
  • りり

りり

むしろ再び選んで下さってありがとうございますと思ってました🙌🏻
    満3歳児でダメだったお子さんの半分近くは年少でも受けて下さりました🌸

• 10月23日
  • ナツメグ

ナツメグ

ありがとうございます🥹!
    来月にもプレの選考があって諦めようか迷っていましたがそちらもめげずにチャレンジしてみようと思います🥹!
    双子ちゃん育児中でお忙しい中お答えいただきありがとうございました💕

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の子がいます。
来年の4月からこども園に入る予定なのですが、いまだにわたしがご飯をあげていたり、トイトレも全くしていません。今のうちにやっておけば良いこと、しつけておいたほうがよいもの、などあれば教えてください🙇‍♀️

• りり

りり

・手づかみでもいいので最初から最後まで自分の力で食べる。
    できるようになったらスプーンを使う
    ・自分で服や帽子、靴の着脱

など、まずは生活面のことができるようになっておくとお子さんも楽に過ごせると思います😊

トイトレに関しては園が外れているのが条件でない限り、園の力を借りながらゆっくり進めていっても良いかなと🤔💭
    外れてないお子さんもいますので、便器に座るだけでもできていれば少しは違うかもですね!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月の息子ですが、言葉が遅めです。単語は出ます。ただ2語文を喋りません。

いまは園などには通っていません。
公園や児童館でほかのお友達をみつけると、おいでー!って一緒に遊んだりするのでコミュニケーション力は◎と言った感じです。
育てにくいとかもありません。
ただただ言葉だけが遅いです😓
心配なので明後日児童相談センターに連れて行ってみるつもりです😔

言葉の遅れってどの程度から許容範囲?なんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、児童館などで絵本をよんでくれたり歌を歌ってくれたりするんですが、全く興味なく自分が好きなおもちゃでずっと遊んでいます。

先日幼稚園の面接では寝起きで不機嫌だったこともあり終始抱っこしてるだけで終わりました😭

トイトレは完了してます。

• 10月23日
  • りり

りり

個人的には指示が月齢程度に通って、コミュニケーションなどもしっかりとれたら個人差の範疇だと思います😊
    きっと言葉を溜め込んで一気に爆発するタイプかなと💭
    男の子は特に多いです🙌🏻
    多分児童相談センターでも様子見と言われるかもですね🤔

まだ園に通っていないので、集団でどうやって過ごしたらいいかなどは知らないのかなと思うので、周りが歌などをしても興味がないので参加してないだけだと思いますよ!
    入園してどうやって過ごすかを知ったら変わってきます🌸

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました。
    お返事ありがとうございます!

指示が月齢程度に。の基準がわからないのでなんとも言えませんが、ティッシュ取ってー!パンツ持ってきてー!などはわかってくれてます!

あとは道路で走って行っちゃった時にブーブーくるからストップ!っていうと止まってくれるとかですかね。

まだ1人で服も着れないし、靴も履けないので本当に心配です😵‍💫早生まれなので特に🥲

• 10月23日
  • りり

りり

ある程度声を聞いて動けたら大丈夫ですよ🙌🏻
    少しずつ着脱などもできるように促しつつ、無理のない範囲でやってみてくださいね😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!!

息子には息子のペースがあると思うので少しずつ頑張ってみます!!

ちなみになんですが、双子の息子君は発達グレーと書いておりますがそれは病院かどこかで診断がおりたってことなんですかね?

ただ単に成長遅めな子、発達グレー、発達障害とあるので難しいです😓

• 10月23日
  • りり

りり

まだはっきりとした診断は出てませんが、今のところグレーと言われてます🤔💭
    ただ息子の場合はこだわりや癇癪、偏食といったはっきりとした特性が全くなく、指差しや発語がないことが気になるだけなので、この1年でも変わるかもしれないし、どうなるかが検討つかないと言われました🤣

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

偏食や癇癪も発達障害と診断がでる特徴の一つなんですね!!って考えたらうちの娘は幼稚園行くまで癇癪もあるし、偏食もあったのでますますわからなくなりました🥹

息子もエビとイカばかり食べてるので😔でもほかの食べ物もちょいちょい食べてれば大丈夫ですかね?エビとイカが大好きってだけだといいんですが。

• 10月23日
  • りり

りり

好物は全員ありますよ🙌🏻
    偏食も「◯◯社のポテチしか絶対に食べない!」とかのレベルや、癇癪も泣いたら毎回1時間以上ぶっ続けて泣くとかです😌
    また親や人に対しての興味も凄く薄いですよ〜!

他のものも食べてたら全然気にしなくていいかなと🌸

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃこだわりが強い感じなんですね🧐

親に対してもなんですか🙄

色々ご丁寧にお話して下さってありがとうございます!!!

• 10月23日