※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
お仕事

学童場所が遠く、送迎が難しい。時短勤務を検討中。田舎でファミサポ不可。仕事変えるか悩み中。

来年から小学生です。
学校の長期休みは学童が複数の地域で集約されます。
そのため学童場所が自宅から遠方になり
長期休み中は朝6時出発になりそうです。
実家が近いですが親には送迎を頼めません。
職場に、学校が長期休み中の期間限定で
時短勤務を打診する予定です。
もしそれが不可であれば、どうしようもないので
仕事を変えるしかないかなと思っています。
これが小1の壁ってやつですか?
これぐらいので仕事を変えるのは甘いでしょうか?

田舎なので、ファミサポとかシッターさんとか
そういう便利なものはないです、、、。

コメント

mama

うちの会社の場合時短はできないですが、時差はできます。(過去に小一の壁で同じような問題が起こりそうなりました。)
なので単に時短だけでなく時差出勤などある程度労働者側も歩み寄ってもらわないとその人だけ特別規則ってのは厳しいのが現状かもしれないです…

これぐらいの事で仕事を変えるのは甘いとは思いませんよ☺
そのご家庭ごとに何を重要視されるのか違いますし🙆

  • 鴨

    フレックスとは別に時差出勤もあるんですね!
    会社に聞いてみます!

    • 10月22日