※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家族・旦那

妹の不倫妹が不倫しているかもしれません。ただ、自身は不倫はしたくな…

妹の不倫

妹が不倫しているかもしれません。
ただ、自身は不倫はしたくない。と言って
恋バナをしてきます。
姉としてどうしたら良いと思いますか?

妹(27)
今まで恋愛経験なし。実家暮らし。

相手(40代)
離婚調停中(来春離婚調終わるらしい?)
中高のお子さんが2人いる(親権は妻らしい)

相手からは
母にはならなくて良いから、離婚成立したら
付き合ってほしい。
と言われているとのこと。
(相手が調停中と知ってるみたいです)

ですが、2人でデートしてるらしいです。
肉体関係は知りません。

離婚調停中にデートって不倫にはならないのでしょうか?

ほかにも
同じような経験・不倫相手になった経験
などある方がいましたら
どうなったかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

本当はきちんと終わってからの方が安心はしますが、離婚調停中でしたら特に不倫にはならないかと思います!

いーいー

離婚調停中は第三者と交際、同棲はしてはいけないですよ

はじめてのママリ

なんかあったら慰謝料払わないといけなくなるよ?そのリスクまで覚悟で会ってる?って言いますかね…🥺
妹さんと歳が近いですが、周りの同級生にもいます。
不倫するようなひとまわり以上年上の男性にそんなリスク被ってまで人生賭ける必要ないって気づいてほしいですね😭😭
奪ったものはいつか奪われる側になるのに😭

はじめてのママリ🔰

何を争って調停しているのか?
奥様が離婚を拒否しているのか?
によりますが、

婚姻関係が破綻した状態とみなせる状況でのデート(身体の関係やキスなし)であれば特に不倫にはならないです。
そもそも身体の関係がないのであればお金は請求できませんからね。

法に関する仕事をしている者です。

離婚調停中とのことですが、夫婦共に離婚自体に同意していて夫婦関係が既に破綻しているのであれば、不倫や不貞行為にはなりません。言い方悪いですが例え相手にバレても離婚理由ではない為慰謝料などは発生し難いです。ただし親権など欲しい場合は不利になります。

一方で片方が離婚に反対している場合ですが、この場合はまだ夫婦関係が破綻してると考えられないため有責。つまり不倫になります。不貞行為の証拠などあれば慰謝料も当然取られます。

ですので状況次第ということですね。

どの道危ない橋であることには変わりませんので、場合によっては慰謝料など発生する可能性があることはよく頭に置いておいた方がいいと忠告だけはした方が良さそうです。

あとはもう子供じゃありませんから自己責任ですけど、まだ離婚してもいないのに手を出すなんてまともじゃない気はします。