※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで苦労しています。皆さんはどのように対応していますか?

同じくらいの月齢の方、少し上の月齢の方教えてください!
生後9ヶ月です。最近手づかみ食べを始めているのですが、一度に沢山頬張っていつもオエッとなってしまってます💦
まだ口に入ってるのに両手におやきを持って頬張ろうとしたり…
いつも、オエっとなるのでこちらで小さくちぎって少しずつあげているのですが、これだと手づかみ食べの意味あまりないですよね?🥺💦
本人は手づかみ大好きですぐにもっとよこせー!と怒るのでコントロールするのも難しく…
皆さんどのように手づかみ食べさせてますか?

コメント

はじめてのママリ

ハイハインとパンのみ手づかみで食べるのであげてますが、パンの耳一辺丸々あげても、自分で噛み切ったり手でちぎったりして器用に食べてます。頬張ってるのは見たことないです。
ただ、元々食べるのはあまり好きではないみたいで、手づかみも普通のも非常に時間がかかります。
手づかみ食べは、一口を知るのもそうですが、食べ物の触感や柔らかさを知るのも意義の一つなので、一口大であげてもいいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

ちぎってていいと思います🙆‍♀️

赤ちゃんせんべい食べさせてたら、掴み食べしながら噛みちぎること覚えるんじゃないですかね?

うちもハムスターのように口の中に詰め込もうとしてた時期ありました!
いつの間にかパンやバナナのような明らかに大きいものは最初から噛みちぎるようになりました☺️

ギリひとくちで口の中に入るものは詰め込んだあとに吐き出して、また口に入れて歯で噛みちぎってます😂