※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に拒否反応を示し、母親がイライラしてしまう悩み。食事が憂鬱で普通の子供を叱ってしまうことに悩み、子育てに向いていないと感じている。どうすればいいか悩んでいます。

1歳の子供に怒るって。。自分が嫌になります😢ご飯の好き嫌いが激しく、食わず嫌いがすごいです、、
それが最近からならわかりますが、離乳食を始めた頃からです。。出汁の味を嫌がったり吐いたり。。食べさすと戻すの繰り返しで、その時もほんとイライラしましたが、今は食べなくても見たことないもの、匂いが嫌いにものは食べません。
なので毎日毎日同じ味の混ぜご飯。栄養は偏らないようにいろいろ混ぜてはいますが、、こんなんでいいのか、、
焦りとか、自分の真面目すぎる性格とか、食事の時間は憂鬱です。
普通の子供を叱るように怒ってしまいます。むしろしつけじゃなくて、ただのヒステリーな母です😣
子育て向いてないですね、、可愛いのに、、その時の自分のイライラが抑えられず、、どうすればいいのか。。

コメント

みー

混ぜご飯食べてくれるんならそれでいいと思います!!
娘も食わず嫌い、食べムラもひどくて私なりにいろいろ食べてもらいたいなぁって気持ちでかわったものとか作ってみるんですけど拒否られて虚しくなっておわりです😓

なので娘のために作ることはやめました!!食事も大人と同じ、おやつも娘が食べなかったら自分が食べるものを作るようにしたら気持ち的に随分楽になりますよ😄

イライラするのも当然です!子供のために少しでも栄養あるものを食べて欲しいって思ってるんですから全然子育て向いてないなんてことないですよ!!

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます😢
    食べムラひどいですよね、、同じような感じで安心しました😭ほんと虚しくなる、、
    大人と同じ食事ってどんな物ですか??
    こないだ肉じゃが作ったので、取り分けましたが口にも入れてくれず食べませんでした😔
    何が食べれて食べられないのか全然わからない;^_^A
    子育て向いてないって、、否定してくれて嬉しい😭みんな優しいですね、、ありがとうございます😢💕

• 2月23日
  • みー

みー

大人が基本的にご飯、汁物、主菜、副菜なのでそれとまったく同じです!!娘用に小さくは切り分けますけどね😄
    主菜はハンバーグ、生姜焼き、鶏の照り焼き、唐揚げ、焼き魚、煮魚など
    副菜はおひたし、きんぴら、炒め物、煮物など

娘が一口も食べようとしないものは私が娘のお皿からとって食べて「これおいしい〜!!」って大げさに食べれば食べてくれるときもあります!それで嫌ならベーっと出すし、あっいける!と思えばそのままパクパク食べてくれますよ😄

混ぜご飯は食べてくれるとのことなので炊き込みご飯とお味噌汁とかから始めてみたらどうですかね?

• 2月23日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

普通に大人の食事ですね!!すごいです!!
    炊き込みご飯ならいけるかもです😁💕
    まだやったことないので、今度やってみます😊お味噌汁はあんまり好きじゃないみたいで😢
    ありがとうございます!!頑張ってみます!!💕💕😊

• 2月23日
まりりんouo

ぷちさん、すごく、頑張っているんですね。
まだご飯食べ始めて数ヶ月、大人も始めての食べ物はなんだろー?となります !
すこしずつお勉強です!
頑張って作ったのに食べてくれなかったり、捨てられたり、ぐちゃぐちゃにされたり、本当心穏やかではいられないですよね。

でも、大丈夫です。
子育て向いてないとかないです。
おこさんののことを考えてるから悩んで、怒っちゃうんです。
大丈夫ですよ。

BFは使ったりしてますか?

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます😭
    そんな頑張ってないけど、、💦💦
    ほんと、、こぼされるとゆうか捨てられるとゆうか😢心穏やかじゃあない!私自身、食べ物粗末にするのが許せないから、余計に😫
    私のネガティヴ否定してくれてありがとうございます😢泣きました😭😭
    ベビーフードも使います!ただ、これも食べる物と食べないものがあって😞💦💦
    1歳になると、いろいろメニューも増えますが、カレーとか美味しそうなのに、全然食べません😭買っても捨てる羽目になるので、決まった物だけ買うようにしてます、、

• 2月23日
みれママ

せっかく作ったものを食べてくれないって辛いですよね。
なので、『わざわざ』子どものために作らなくていいんですよ。
大人の食べる物から分ける程度でいいんですよ(*^-^*)

うちの次男は一歳7ヶ月ですがいまだに白ご飯とお味噌汁の具のニンジンと豆腐ぐらいしか食べません(笑)

長男も未だに食べれる物は限られていますが、幼稚園ではとても頑張っています(о´∀`о)

子どもの食わず嫌いは仕方ありません!
ぷちさんがお子さんの頃はどうした?
旦那さんはどうでした?
なんでも好き嫌いなく食べれました?
大人になると、栄養が!とか、せっかく作ってくれたから!!とかになったり、嫌いだったものが食べれるようになったり。
コーヒーが飲めなかったのに飲めるようになったり。

その内味覚も変わります。
今はとりあえず、力を入れすぎないで、好きな食べ物、好きな食器、ご飯も形を変えてあげるなど無理せず、今日はこんなんしてやるか~ぐらいで♪
嫌いな物はほんとに米粒2つ分ぐらいちっちゃくして食べたらめちゃめちゃ褒めてあげるなど、軽くでいいので、進めていってはいかがですが(*^-^*)?

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます💕
    大人の食べる物も食べれそうな物を取り分けては、みるんですが、何せ食わず嫌いで味覚が敏感なのか、一切食べず😣💦💦

1歳7ヶ月でそれ以外はイヤーってなりますか??3人のお子さんママ💞尊敬します!!

確かに幼稚園とか行ったら、困るの自分なのに、、その時が来たら食べてくれるんですかね😊
    私の時は母親は全然苦労してなかったみたいです。旦那の親からもそんな話聞いたことないです😣誰に似たのやら💦

好きな食器かぁ〜、、普通の白い茶碗でやってたw 自分の気分上げるのにも食器買おかなぁ🤔💞
    米粒2つとかでもいいんですか!!やってみます!!本意ではないけど褒めてあげますww
    先輩、、😭ありがとうございますm(._.)m気持ち楽になりました😢

• 2月23日
  • みれママ

みれママ

イヤー!というか首をふるふる振って、それでも渡すと怒るか投げられてしまいます(笑)
    とにかく食事は楽しく!を二人目の時から、、というか、、食事は楽に!!ですね(笑)
    1人目も凄い偏食でおにぎりは昆布を入れてないと食べず、ニンジンスティックばっかり食べてました(笑)この子の前世は馬か、ウサギか、、と思ってたぐらいです(笑)
    二人目は離乳食からまっっったく食べず。ある日、ためしに大人と同じ白飯、おかずを少し薄めてあげると食べました(笑)その時はキャベツ、もやしが大好きで野菜炒めからそればかり食べてましたが、今は食べません(^_^;)

二人とも幼稚園に行ってから、ほんと色々食べてくれるようになりました!
    幼稚園では食べきれる、完食する喜びをもつために少な目に用意されます。
    ほんとに一口分でびっくりしましたが、苦手な物はそれだけでもきついですから、それを食べれると凄いんですよね(*´∀`)
    食べれた、親に喜んでもらえた、また食べてみる!と進むそうですよ(*^-^*)

アンパンマンが好きなら
    一緒に行って子どもに選ばせるのもいいですよ(*´∀`)

• 2月23日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

うちも同じです!!ニンジンスティックめちゃ好きです!!チンして柔らかくしたものですが😁ほんと、馬かって感じですよねww
    育児も2人目はこうしようとかあるんですね!
    なるほど、完食する喜びはいいですね!!お腹減ってイライラしそうだけどww
    いいなぁ💕💕うちも幼稚園になったらいろいろ食べてくれるんかなぁ😍

子供に選んでもらうのいいですね!!😊ありがとうございます😊💕💕

• 2月23日
みこ

私なんて11ヶ月の子に怒ってますよ😅
《座りなさい!》って言い方変えてでも何回言ってるかわからないです(笑)

偏食もひどくて麺類は好まずお米大好きなので
今日のお昼なんて
アボカドとのりたまの混ぜご飯です😭
夜は私たちの食べの野菜を取り分けて
また混ぜご飯になると思います😂

ほんとにこれでいいのかな?と思うし
早く普通の食事(硬さや濃さ)をさせるには
色々食べさせなきゃと焦ります😅
たまにはベビーフードにたよりませんか?☺️

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます😌💞
    ほんと、同じです!!座りなさい!とかいろいろ言います。わからないやろけど、わからせますw😞💦泣くまで?泣いてもダメってなります、、😵
    まだ赤ちゃんなのにね。。。

アボカドもうあげていいんですね!!なんとなくあげてなかったです😁うちも麺類あんまり食べないので、いつもご飯です。。
    硬さ、味付け、普通にしたいですよね!!🤔お子様ランチ食べれるようになるのはいつのことやら、、😵
    ベビーフードも好き嫌い激しくて、決まったやつしか食べないので、そればっかりです😔普段家にいるときは食べさせないのですが、みこさんは家にいるときでもベビーフードあげますか??

• 2月23日
  • みこ

みこ

一応最初は自分で座るところまで行けるんですが
    食べ始めてからが問題で
    テンション上がるのかなんなのか
    どんどんこっちに寄ってくる😂
    可愛いけど座ってくれるかな?とか言いながら
    食器置いて抱っこして座らせて、イライラしてきて娘も怒ってきて😅
    モーー!!って感じです(笑)

アボカドティースプーンで大盛り3杯ぐらいを
    チンしてご飯に混ぜました☺️
    栄養あるので食べさせたくて!
    味とかないし溶けてるし普通に食べてくれましたよ😳

ベビーフードも嫌いなのありますよね(笑)
    全部同じ味(味しない)と思ってたから
    何が違うんだ?と思いながら食べないやつはなんとなく除外してます(笑)

昼にお米がない時とかにあげたり
    夜ご飯私たちの食卓で分けられる野菜がない時など
    割と頻繁に使ってます😅

クリーム系はだいたい食べてくれるので
    レバーの入ったものをよく買ってます(笑)

• 2月23日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

寄ってくるw😊可愛いけど、、って感じですね😓💕
    食べるときは食べる!!って思いますよね😢
    なるほど〜!森のバターって言いますもんね!やってみよー😊💕💕
    うちは逆にクリーム系食べません😣💦
    ひじきとカレイのなんとかってのがいいみたいで😅レバー食べてくれるのは素敵❤️

• 2月23日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(*^▽^)ノ

わかります💦私もご飯食べないと
お腹空くからちゃんと食べさせないと‼️
と意地になって怒っちゃいます(๑́・̥д⊂)
うちは結構食べる方なのですが、
昨日ご飯食べる前にデザートのいちごを
見つけてしまい‥‥泣いて泣いて😫
旦那が帰ってきてたので、いちご
先にあげちゃおう〜🎵怒っても
仕方ないでしょと言われ‥‥
でもずっと機嫌は悪く、昨日のご飯
うどんだったのですが半分も食べず
終わりました😭
案の定、朝お腹空いて泣きながら起きて
朝ごはんはめっちゃ食べてました😂
旦那にはご飯の時怒って、ご飯が
嫌いになるのも大変だから、怒りながら
あげないようにしようよ〜なんて
言われましたが、そんなニコニコと
していられず(´;Д;`)
ご飯食べてくれないとイライラ
しちゃいますよね😭
そんな時は少し時間置いてみると
いいかもですね😊
アドバイスになってなく、
すみません(T^T)

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます😢💞
    そうそう!!!お腹すくのは自分やろか!ってなります!!うちも好きなものはガンガン食べるんですが、、😫

わかる!!ご飯食べないからってデザートあげるって違いますよね!!うちはそんな甘えは許しません😫真面目なのか意地悪なのか😔
    旦那もそんな感じです。。そりゃそー思いますよ、、怒ってる最中も、この時間嫌いになるだろうなぁ、、って😔ご飯の時間嫌いになったら、食に興味を持たなくなってしまうとか、、でも自分をコントロールできたら、そもそもこんな悩みないです。。😔
    そうですね、、ヤダヤダ言ってるときにあげてもだめだったら、ちょっと時間置いたら食べるかもですよね。。

いえいえ!!ほんと同じなので安心したし、もっとイライラせずに頑張らなきゃ!って思います😌💞無理かもだけどw そう客観視できてるだけマシかな😅💦💦

• 2月23日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

好きなもの見つけると、それを
    食べないと納得しません(;▽;)
    なので極力見せないで、主食❓を
    まずあげるようにしてるのですが😭

そうそう😫自分でも分かってる
    んですよね💦小さい子に怒っても
    理解出来ないし、怒らないで
    優しくご飯あげてみよ〜って心の中
    では( ̄^ ̄゜)
    旦那は下の子には小さいからと絶対
    怒ったりしないので不思議です😂
    イライラしないのかなぁ❓
    でも一生懸命、栄養考えながら作った
    ご飯をイヤイヤされるのはほんと
    泣きたくなりますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    好きなものだけでもご飯食べたら
    (๑˃̵ᴗ˂̵) ヨシ!としましょうか❤️
    デザートはダメですけど(笑)

うちの上の子達はあまり食べず
    納豆ご飯や味噌汁、豆腐などで
    大きくなりました(笑)今はあまり
    好き嫌いなく食べてます(*´ч`*)
    今だけだと思って、気長に頑張って
    みましょうね✧٩(ˊωˋ*)✧
    そうです✨客観視出来るのは
    いいんですよ(๑•ε-๑) ok☆

• 2月23日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

わかります!!私も食べてほしいものを先に食べさせて、好きなものは最後です😁💦

そうですね、、頭ではわかってますよね😣💦旦那さん、それが毎日だったら怒らずにイライラせずにできるのかな??できるならすごいです!!
    はい、好きなものがあるだけましかなw😁食に興味なかったら逆になんでも食べるのかな、、?

気長にね、😞💕小さい時期は今しかないし、、今だけだから😉頑張ります!!

• 2月23日
s'r'n'

こんにちは😃
毎日お疲れさまです!わかりますょ〜〜、私もイライラしてしまう自分に腹がたって嫌になるし、毎日子供の寝顔を見て反省↓って気持ちで涙が出たりW(`0`)W

うちの子も好き嫌いが激しくて、3歳の娘は工夫して細かくしてもうまーく野菜だけ弾いて同じメニューのごはんをループして食べていました。1歳の娘は離乳食も手でグチャグチャにして少し食べて終わりみたいな感じで。ミルクをやめたら食べるようになりました。

3歳の娘は、2歳ぐらいから一時保育でお昼給食をみんなで食べる様になったからか少し野菜や魚を食べる様になりました。まだまだ野菜嫌いですが、食べる物が変わってきました(°▽°)

子育ては正解が無いから迷走しちゃいますよね!でも、ぷちさんがお子さんにしている育児の仕方は間違いじゃ無いと思うし、イライラしてしまうのは母親も人間ですしそれが当たり前ですよ^_^イライラする自分が辛いですよね。お子さんも何かがきっかけで食べる様になると良いですねっ!

なんの参考にもならないかもしれませんが^ ^

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます😊
    先輩もお疲れさまです!!😊

ほんと、さっきそれでした😔寝顔見てチューして心のなかで謝りました😭😭
    わかります、、不甲斐ないとゆうか、、涙出てきます😢てかみなさんがこんな悩みに答えて下さってるのに泣けてきます😭💕💕

一時保育!!最近気になってて、、お昼ゴハン食べさせてくれるなら、なにか変わるかなぁと思ってました!!2歳くらいから始めたんですね!私もしてみよかな、、😊👍

手づかみグチャグチャでちょっと食べて終わりとか、、空腹でまた機嫌悪くなりそー😱😱イライラMaxですね😥

はい、、イライラする自分が辛い😔周りはこんなことでイライラしない素敵な母なんだろなぁって思って自己嫌悪です😫

いえいえ、ありがとうございます!!一時保育とか、親以外の料理で食べる範囲が広がるかもなので、検討してみます!!😊💕

• 2月23日
  • s'r'n'

s'r'n'

一時保育、2歳からが保育園やっていたので、是非やって見て下さい^ - ^

子供も成長して帰ってきますよ〜〜(^^)

ぷちさんも自分を責めずにファイトです(^ ^)

• 2月23日
palpa

すっごく分かります!!私の子も1歳過ぎてから好き嫌いが多く、野菜や色んな食材取り分けるのですが基本肉とご飯しか食べません。
イライラしたり、落胆したり憂鬱な食事の時間でした。今も状況は変わりありませんが…気持ちを切り替えていい意味で諦めてます。
1歳すぎてから何となく私の言うことが分かるようになってから育児の難しさを感じてます。厳しく叱ったり押さえつけて分からせようとしたり、叩いたら叩き返して「痛い!!」と教えたり…こうやってしなきゃいけないと思ってましたが、自己嫌悪に陥り、私にはこういう叱り方は向いてないと感じ、今は人や自分を傷つけるような危ない行為以外はやんわり伝えています。そうした方が伝わるような気がします。好き嫌いも同じで生まれつきだと思ってるので、食べないことに関しては今は怒りません。食べ物をポイポイしたら、「要らないものはこのお皿にのせて」と言っています。食事も時間が好きになれば食べられる物も増えるかも!!という期待をもって。
1歳3ヶ月…悩まれる時期ですよね。一生懸命お子さんを育てられている証拠だと思います。育児に正解はないので、自分が後味悪いような育児は方法を変えた方がいいと私は思ってます子供もため…というより自分がしっくりくる子育て方法をお子さんと見つけてみてください(*^▽^*)
結構ワクワクしたりします。

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます😊
    わかってくれますかー😭💕
    確かに、、なんとなく言ってることわかってますよね😱
    さらに育児難しくなるんですね、、そりゃそうか😵
    後味悪いです😫怒ると自己嫌悪、、のループなんで😣
    自分に合う子育て方かぁ、、日々の生活の中で模索していくしかないですね!!
    食事の時間が好きになってほしいけど、そんな対応してないし、嫌いになるだろうことしかしてない😅💦
    みなおさないとですね😲
    ありがとうございます!!😊💕方向性考えてみます!

• 2月23日
harumilk

まさしく我が子も今そんな感じです😢
離乳食初期は全部すりつぶしてあげてた時は食べたくれてたので離乳食楽勝とか思ってたのに少しづつ固形に近づけていってから食べなくて…💦
今も白米食べない!豆腐ハンバーグとかおやきとか手掴みでいけそうな物も食べない!途中で遊ぶ!ベーって出す!食事の時間が苦になってしかない!!しかも私が作ったものは特に食べない!私が料理嫌いなので不味いのかって思います😭

食事中ウロウロする😢全部してほしくない事を持ってる子です…💦焦らず焦らずと思っててもご飯食べてほしいし。。。
旦那からも気合い入れすぎて落ち込むなら食べるやつを食べさせたらって言われます。

今は私も解決法はわかりませんがいつかこの悩みが無くなると思って頑張るしかないです…💦

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます!!
    同い年さんですね😭💕
    同じで、手づかみのものはパンケーキとかパンとか甘いものしか食べないです😫豆腐ハンバーグね、、w 頑張って作っても食べずに終わりますよね😔
    べーって出します!うちも!w

私も料理得意ではないし好きじゃないので、せっかく頑張って作ったのを食べてくれないってなると、ほんと心ズタボロ😧💦
    旦那もね、、😔毎日やってみ?って感じ。
    私たち適当が難しいと思うんです、、真面目なのか、。そりゃ食べるものだけあげたいけど、、それがいいって思えたらどんなけ楽か😔💦
    自分の料理が下手だからたべないのかなんなのか、、それでも頑張ってあげてるのに、、

そうですね、、いずれこの悩みはなくなると思って頑張りましょう😭💕

• 2月23日
ほゆすくり

こんにちは😃
ぷちさんは嫌いな食べ物とかってないですか?😃
私は大人になり、生魚のにおい、味がダメになりました😅

味覚は歳とともに変わってきたりするので、今食べられるものをあげたらいいと思いますよ😊
たんぱく質なら同じたんぱく質でにおいや味があまりないものを選んだり😃
私も初めてパクチーを見た時はにおいだけで受け付けなかったのですが、なぜか今は大好きになりました😊
栄養考えられていて素敵ですよ😊
一番は食欲は気分で左右されるところがありますので、楽しく食事をされるといいのかなぁと思います✨

• ママリ初めて

ママリ初めて

お返事ありがとうございます😌💕
    嫌いなものあります!!キノコ類、貝類が苦手です😵💦
    確かに食わず嫌いはあります😫私に似たのか、、でもそんなひどくないww
    食欲は気分で左右されるんですね!!
    楽しく食事かぁ、、全然できてないです😫💦💦
    頑張って楽しく食事やってみます!!今は食べれるものだけでいいって誰か洗脳してほしい😭💕ww

• 2月23日
みけねこ48

すっごいわかります!!😭
さっきお昼あげてすごいイライラしました😣
手づかみメニューを、と思って頑張って作れば作るほど捨てられます笑
だから最近手づかみメニューは比較的食べてくれるさつまいも、バナナ、カボチャだけです😓昨日ホットケーキ作ったのですがやっぱり半分捨てられました😅
『なんで捨てるの!』と私も怒鳴ったりしてしまいます😓
でも怒ると余計イライラするので最近はイラっとしたら無になって怒らないようにしてます😅
ほんとはニコニコでご飯あげたいのに無表情です😳
ハイローチェアで立つしご飯持ったまま髪の毛とか触るから全身米だらけで毎日憂鬱です😞

• ママリ初めて

ママリ初めて

同じですね〜😭💕💕
    わかります!!頑張って作ってみても食べず
    、、イライラ、、お前は何を食うんや〜〜!ってなる😔
    バナナはテッパンですね!!😅ホットケーキもダメでしたか😢うちは基本甘かったら食べるのかな、、

わかる、、なんで捨てるの!とか何でたべないの!とか、、言ってもわからんのに、イライラするまま言ってしまって自己嫌悪😱💦💦
    私も無になってやってはいるんですが、それてもイライラが勝って💦💦
    あー、、髪の毛米だらけとかほんとイライラ😱これ乾いたらカピカピ、、😲毎日食事の時間憂鬱ですよね、、
    でもそう思えば思うほど、この子は食事の時間が嫌いになるのかなって思ったらどうすればいいかわかりませんよね😞💦💦

そーゆう感じのイライラをみけねこさんと一緒に食べさせてあー、イライラするねって笑って過ごしたいですね😊

• 2月23日