※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保活中のつくば市在住の女性が、保育園入園のためにパートになることを検討中。点数が38点で不安を感じており、保育園に行けるか心配。保活中の方の意見を求めています。

つくば市在住で、来年(2024年4月)入園希望で保活中です。
出産前は正社員で働いていましたが、もともと仕事の出勤時間が7:00と早く、時短制度があっても8時までに出勤出来なければ社員は難しいかなというところです。

保育園に送ってからだと8時に間に合うか間に合わないの微妙な点と、収入が減ってしまい貯金など難しいのは重々承知ですが、高齢出産で長い間待ち望んで生まれてきてくれた我が子と心にゆとりを持ちながら子育てしたいという思いがあり、悩みに悩んでパートになろうと思っています。

しかしパートになると私の場合、点数が38点になってしまう為激戦区であるつくば市で正直保育園に行けるか不安で仕方ありません。41点でも難しいと聞いているので、どなたか38点以下でも保育園に行けた方のご意見を頂戴したく投稿させていただきました。

ご先輩方、どうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️ ̖́-

コメント

ゆう

まずは小規模保育園に預けるのはどうでしょうか?
うちは1年半くらい小規模保育園に行きずっと希望の園に転園届け出し続けてました!

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-
    なるほど!小規模から転園という方法もあるのですね😯
    近くに小規模もあるので、そこも見学行ってきたいと思います!

• 10月9日
にこ

入りたいのは0歳児クラスですか?1歳児クラスですか?
0歳児クラスなら38点でも余裕だと思いますが、1歳児クラスだと厳しいかもしれません。
市役所に電話して希望園を言えば、昨年の4月入園での最低点数や最高点数を教えてもらえますよ🙂

• ゆか

ゆか

1歳児クラスです💦
    市役所のは保育コンシェルジュというものですかね?
    早速予約して聞いてこようと思います!

• 10月9日
  • にこ

にこ

1歳児クラスだと場所によっては激戦ですよね💦
    市役所のは保育コンシェルジュでいいと思います!園の特徴(お勉強系かのびのび系かとか)も色々教えてくれますし✨
    私は下の子が早生まれだったのですが、どうしても上の子と同じ園に入れたくて生後半年いかない位で0歳児クラスで入園しましたが、園の状況(何月入園の子は最低点何点だったかとか)はコンシェルジュじゃなくて普通に幼児保育課お願いしまーす、で繋いで貰った人にめっちゃ聞いてました笑
    なので点数だけなら電話対応の誰でも教えてくれそうです😃
    でも復職時期の質問とか回答者によって微妙に違う回答されてイラついたので、重要な質問は、日を改めて複数回別の人に聞いて、同じ回答が返ってくるか確認してもいいと思います😤

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦

点数は幼児保育科でも教えてくれるんですね😯‪ ̖́-‬︎
    なるほど!人によって回答が微妙に違うこともあるのを踏まえて、コンシェルジュさんと幼児保育科さんに聞いてみます!
    色々教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-

• 10月18日