※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスと年少さんの違いや入園時期、願書について教えてください。

【幼稚園の満3歳児クラスの入園について】

幼稚園の満3歳児クラスって3歳から入園する(年少さん)のと何か違いがあるのでしょうか。

3歳になった誕生日月から保育料無料とも書いてあるのですが、今月で3歳になったので入れることが出来るのでしょうか?もうそろそろ願書配布なので、その願書とは来年の春から入る年少さん用?のことで、満3歳児クラスは願書はどうなるのか…

調べてみてもよくわからないので、優しい方教えて下さい😢電話で聞けばわかるかもしれないですが、最低限の知識が欲しいので質問しました。

コメント

ママリ

満3歳から入園しました🙋‍♀️
息子の園は3歳のお誕生月の次の月から入園可能でした!
学年?でいうと年少の下のクラス(年少々)です!

園によって違うので入園したい園に問い合わせるのが確実です!
息子のところはプレに1回は参加すること、説明会に参加することの条件があり、面談等もありました!
なので、2歳の頃にプレ行き、説明会に行き、願書もらい、提出して3歳になり、慣らし保育して次の月から正式入園でした!

ママリ

まず希望の幼稚園に満3クラスがあるか確認要ですね🧐
やってないところもあるので💦ホームページの募集要項が無ければ電話で確認されるのが一番だとおもいますよ。

園によって満3クラスが独立していたり、年少さんと一緒の所もあるようです。最近、メジャーになってきたので空きが有るかも確認された方がいいと思います。

うちは2歳の秋に年少さんの願書提出と同時に満3クラスの申込もありました。対象の生まれ月が決まっている園で抽選でした。4月からプレで慣らして3歳になった9月から満3クラススタートでした。