※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

幼児が危険な行動をする際の怒り方や叱り方についてアドバイスを求めています。1歳過ぎからダイニングチェアに登り、テーブルやキッチンカウンターに侵入。怒っても再び登るため困っています。親の反応を楽しんでいるのか、どう言い聞かせればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【幼児の危険な行動についての悩み】

怒り方、叱り方についてアドバイス下さい😥

1歳過ぎ頃から、ダイニングチェアに登り始めました。
そこからテーブルに登り、最近はキッチンカウンターまで侵入してきます😇
見つけたら、ダメ!と少し強めの口調で言い、降りるように伝えたり、すぐ下ろすようにしているのですが、降ろされると怒ってまた登り始めます。

以前は椅子を離したり、テーブルとカウンターを離したりしていたのですが、最近は勝手に椅子を動かして登ったり、テーブルからカウンターに飛び移ったりと、特に料理中は包丁を持ったりしているのでヒヤヒヤしています…💦

わざと登って親の反応を楽しんでいるのか、テーブルの上で「あぶない」とか、「のぼったら、だめ」とか真似して言いながらヘラヘラしていて、どう言い聞かせたらいいのか悩んでいます💦

皆さんはどうされていますか??😥

コメント

deleted user

うちの子はだめ!と言われるとやりたくなるので
なるべく穏やかな気持ちで(ほぼ無理ですが笑)ここ乗ったら危ないよって言って下ろしますね😂
口だけで言っても聞かないので無理やり下ろします。
次登ったときはここ登ったらどうなるんだったっけ?と聞くようにしてます😂
この言葉掛け10回のうちに1回出来てるかどうかくらいですがなるべくこう言おうという気持ちでいます😂

あいうえお

私はダメな所に、鬼の仮面か、おばけの仮面おいてます😊
今ハロウィン時期なので、ダイソーで買いました😂😂

うちはそれをしてからダメな所に行かなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

本当なんでそこばっかり❗️と思いますよね😓
リビングの椅子は全部ひっくり返してました😂

はじめてのママリ

ダメって事やって欲しくない事ってなぜか何度もしますよね、、

うちは一時期ダイニングチェアを撤去しました。親は立食です 笑
あと登ってもいい台を用意しました。ここは登っていいけど、他はダメだよと伝えています。

まあ、いまだに登りますが 笑
前よりは少なくなりました。登ってる時に、あれ?登っていいのかな?と聞くと、ダメーと言いながら降ります。
まあ、またすぐに登りますが 笑