※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
妊活

麻疹の抗体低い。ワクチンできず悩む。子供欲しいが2ヶ月避妊必要。打つべきか迷う。どうしたか教えて。

風疹麻疹のワクチンについて

先日、クリニックで麻疹の抗体を調べてきてました。
結果は抗体の値が低いと言われてしまいました、、、
先生や看護師さんからはワクチンを打つと2ヶ月避妊しなくてはいけないので考えておいてくださいと言われていました。
私は今すぐにでも子供がほしいと思っているので、あまりワクチンを打ちたくありません、、、
万が一に備えて打つべきなのかもしれないとも思いますがなかなか踏み切れません。
みなさんはどうされましたか?

コメント

acd

1人目の時に夫婦で妊活をする前に検査をしワクチン接種をしました💉

2人目の時はすっかり検査を忘れてたので抗体が少し少なめの状態で妊娠になりました💦
幸いここまで何もなく良かったですが、もし風疹になっていたらほぼお腹の赤ちゃんなら何かしら疾患が残るので、2ヶ月たしかに長いですが私なら受けるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私も、知り合いから妊娠中に風疹にかかってしまった事例を聞いたことがあるので抗体がないのであれば打ちます😅

なんなら主人にも打ってもらいます。後から後悔したくないので😌

ママリ

・麻疹
妊娠中にかかると重症化しやすい。肺炎や脳炎になるリスクあり。
早産、流産を引き起こすリスクあり。

・風疹
胎児のあらゆる臓器に先天性の異常を起こすリスクあり。

なので、絶対に受けた方がいいです。
今は外国人旅行客がどんどん増えているため、風疹麻疹の感染リスクも上がってきています。
ワクチン受けずに妊娠して、もし感染したら後悔しても時すでに遅しです…

はじめてのぷりん

痛いほどよく分かりますが、ワクチンは打ちました😭💦

はじめてのママリ🔰

その2ヶ月がどんなに自分にとっては大事か、、めちゃめちゃわかります。
知り合いで妊娠中風疹にかかり、生まれたお子さんが難聴だったという方がいます。
その子は耳だけでしたが、様々なリスクがあるといわれていますし、もしかしたらかからないかもしれないけれど、かかった時の赤ちゃんのことを考えると打つことをおすすめします、、

その期間は食生活や温活など、自分の妊娠力を上げる期間になると考えるのはいかがでしょうか?

ママリ🔰

1人目の時から抗体が全然なくて、
3人目までは出産後打ちましたよ🥺
それでも約1年後の4人目妊娠の時も抗体少なくて、風疹流行ってた時期だったので怖くて検索魔になってました😭🗯
(ちなみに何回打っても抗体がなかなかつきにくい方が多いみたいですよ😣)

私なら打てるうちに打ちます!
後悔しない選択をしてくださいね!🥲✨

はらぺこぶた

1人目産後、2人目妊活前と打ちましたが全く抗体ができず
お医者さんからは抗体がつかない体質ですと
言われたので私はもう打たない予定です。

きなこ

1周期でも無駄にしたくないお気持ちめちゃくちゃわかります。
でも、その2ヶ月と、万が一何か障害を持ってしまった場合の一生を天秤にかけたらわかるはずです🥲防げるものは防いであげたいと思うのが親心だと思います。

抗体が無いのを知らなかったのと知っていて打たなかったのでは後悔度が違うはずです。
また、予防接種を何度しても抗体がつかない人もいます(私もそうです)が、打ってつかなかったのと打たなかったのでは話しが変わってきます。

自分のため、そして子供のためにも打ってあげてほしいです

_mama

私は1人目妊娠中に風疹の抗体がないことがわかり、2人目希望してるなら産後に打ってねと言われてワクチン打って2ヶ月は避妊しましたが、その後妊娠して検査したら風疹の抗体が全くついておらず💦ワクチン打っても抗体つきにくい人もいるみたいです🥲なので子ども2人とも妊娠中は抗体なしでしたし、風疹がすごく流行ってた年でしたが12週過ぎてれば大丈夫だから気にしなくていいよと言われてました😌3人目希望するならワクチン今度は2回続けて打ってねと言われました😂