※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

時短勤務終了後のフル勤務に悩んでいます。土曜出勤や残業が増え、無理なく働きたい。同じような経験の方の働き方や相談方法を知りたいです。

【フルと時短勤務について悩んでいます】

悩んでいます。フルと時短。

来年、時短勤務が終わる予定です。
現在9:00から16:30 土曜日出勤なし。

が、通常(フル)に戻ると
8:30から18:00 土曜日出勤隔週

上の子の時は時短勤務も土曜日は、出勤しており、時短終了後もフルで続けましたが週6勤務がキツく…
2人目妊娠の時に、会社に相談して今の勤務形態にさせてもらいました。

みんなが、土曜出勤してる中、土曜休みを続けさせてもらうか、おそらくお迎えの関係で定時18:00まではキツいので要相談かなと悩んでいます😭
いや、なんなら残業で18:00までやることもありますが、正直定時が時短で決まっていた方が気持ち的に楽…

みなさんは、どんな働き方してますか?
フルの勤務形態と現時点の勤務形態を良ければ教えていただきたいのと、時短勤務を続けている方、会社にどのように相談しましたか?
罪悪感は拭えませんが、働き続けたいならやりやすいやり方で、無理はしたくないです。ワガママでしょうか…

コメント

ハチミツ🍯

8時半17時半とか交渉できない感じですか?
まだ子供さんも下の子小さいなら時短のままの方がいい気もします☺️
フルだと身体ほんとに疲れちゃうので🥲

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    最悪、終わりの時間は18:00前にしてもらうように相談するつもりです💦
    今でもクタクタなので、やばいです😅1人目の時とは歳も体力も全然違います💦5年は大きいですね💦

• 10月1日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

旦那さんも日曜日休みしかないとキツイですよね!
    それなりに、時間工夫しないと身体壊れますもんね🥲

• 10月1日
  • はな

はな

そうなんです💦
    悩みます💦

• 10月1日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

土曜日毎週出る感じだとなかなか難しいですよね🥲

• 10月1日
ちぱ

今はフルタイム不定休で
時間もシフト制ですが多いのは
8時半〜17時半です!
土曜日はほぼ毎週出勤で日曜日が月に1回程度あります。
公休が月に3回ほどありプラス日曜日と祝日の数が休みです!
上の子が小学生になるため来年4月から時短にします😁
8時半〜14時半の休憩なし6時間で勤務日数はフルの時と変わらずの予定です!!

6連勤しんどいですよね🥲🥲
金銭面大丈夫なら子供がもう少し大きくなるまでは〜と時短で土曜日なしを続けさせてもらえたら1番いいですね😭

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    なるほど。。
    うちもいま、休憩含めた6時間ですが、終わりが14:30だと同じ6時間でも、なんだか早く感じますね‼️
    来年度の学童の申請もあるので、早めに相談したほうがよさそうですね😕💦

6連勤がキツいです。本当に…
    主人が日給月給制で日曜日しか公休がないので、これで私も6連勤になったらと思うと…せめて平日を短くしないと続かないかなと💦
    けど、土曜日を休みにしていただく罪悪感も否めず悩みます😭

• 10月1日