※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の人間関係に口出しする他親に困っています。どうすればいいでしょうか?

子供の人間関係に口出ししてくる親。子供と同じクラスの子のママが、今いるグループが馴染めないから…と私の子と一緒に帰ったり遊んだりするように言っています。しかも、「もう〇ちゃん(娘)と帰りなよって言ってるんです」とこちらの許可もなく勝手に。
こんな親子皆さんどうしますか?

コメント

うーきち

お子さんはその親子とは関わりたくないって感じなんですか??

もしそうであれば

習い事の時間があるから~とか予定があるから~と先に帰ったり

遊ぶのも先に○ちゃんと遊ぶ約束してたから~と言って

少しづつ距離とってみたら?とアドバイスすると思います🤔

お子さん的にどっちでもいい、関わってもいい、って感じなのであれば見守るしかないですよね😅

はじめてのママリ

グループってなんのグループですか??
【こちらの許可もなく…】ってことは、何かしら学校で決められたグループなんですかね。
それだったら学校に相談とかすべきですよね。

はじめてのママリ🔰

質問者様が、その子と我が子が仲良くするのが嫌なのかなーって感じたのですが🤔
それとも親の指示で我が子と仲良くするのが嫌なのか🤔

一緒に帰るのに相手の親の許可とか必要?と思いました。

お子さんが一緒に帰ることを嫌がってるのであれば、アドバイスすればいいと思うし、
特に嫌じゃなければ、見守るしかないですよね😅

ma

ママリさんのお気持ちとしては
事情を聞いてこちらから「じゃあ今度から一緒に帰ろうよ!」
と言った話であれば納得できる、ってことですよね😅

(娘さんの気持ちを確認もせずに、そちらの都合だけで勝手に決めないでよ〜)
というモヤモヤかと推察します🫡

そのお友達が嫌いとか好きとかは一旦置いておき…

肝心な娘さんはどう思っているんでしょうか?
結局はそこですよね。

個人的には(できるだけその親と付き合いたくはないな)が本音ですが、娘さんがそのお友達の状況を鑑みて「いいよ!」って思えるなら それこそそれ以上は口出ししないです。

はじめてのママリ🔰

皆さん、感情的な書きなぐりの質問に答えてくださりありがとうございます。

補足しますので、よければ追加でアドバイス頂けたら幸いです……

その子をAとします。
元々Aと別の近所の子B(みんな同学年)で仲良しで、娘がそこに入ろうとしてもAが無視をして邪険にしていました。朝、近所なので一緒に行こうと誘ったり挨拶しても完全に無視。それを、母親は見てるのに注意などしません。

娘は違う友達グループに入り、楽しく過ごしていましたが
BがAに意地悪をするようになり、それを聞いた母親が
もう付き合うな、これからは娘ちゃんと帰ることにしな!と言って、Aも「そうする!」となった…という話を一方的に母親から聞かされました。
今までの事があるのになんて自分勝手な!という気持ちです。娘にも築いてきたコミュニティがありますし

手のひらを返したように娘にベタベタしてきます。
娘は今まで無視されてきたのが、そうなったので嬉しいようです。

大人から見れば利用されていて、Aが気に入った子が入れば簡単に娘を捨てて乗り換えるようなそんな感じです。
(そういう人っていますよね…)

低学年なので、これから友達関係なんてコロコロ変わるでしょうが、この親子は近所なのでちょっと困ったことに巻き込まれたなぁと…懸念しています。

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺そおゆう経緯だったんですね😥

それは親としては腹が立つし、とっても嫌な気持ちになりますね。

娘さんは邪険にされてたのに、突然すきすき言われたら嬉しいですよね🥺

これは難しいですね😭
そーゆう人っていますよね、、

まだ低学年なので、自分の意思とは別に、友達に合わせてしまう事も多いと思うので、
人が嫌な気持ちになる事はしない。もしAが他の友達の悪口や嫌な態度をした時でも、同じ事はしたらダメだよ。ママとの約束ねって、私なら伝えると思います🥺👍
何か困ったら何でも聞くから、ママに話してね😊って、後は見守るしかないですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます> <

無視しなさいなどは教えたくないですね💦
    娘が良いと言うなら見守るしかないでしょうか💦

さらに、娘には大好きなお友達と一緒に帰ってクラスでも過ごしてるのですが、Aが入ってくることで引っ掻き回されてしまわないかと心配してます。

人を踏み台にして(この場合娘を)輪に入るタイプの子なので、本当に…もう本当に関わりたくなかったです😭

朝は年上の友達を見つけたようで、相変わらず突き放し無視したり、一緒に帰りたい時だけ「娘ちゃーん、今日帰ろうねぇ」と擦り寄ってきます。
    もう…大人でも腹立つ嫌いなタイプです。

• 9月29日