※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の育児、家事に口出ししますか?うちの旦那、日頃からADHDなんじゃな…

旦那の育児、家事に口出ししますか?

うちの旦那、日頃からADHDなんじゃないかって思うことが多々ある、行動、思考が理解できない旦那なんですが。笑

例えば、わたしなら息子のオムツを替える時、新しいオムツを履かせたらギャザーを立てて、すぐにズボンを履かせて、それからオムツを捨てます。
私はこれが一連の流れだと思ってます。
でも旦那は、オムツを履かせたら、ギャザーも立てずにズボンも履かせずに、履かせたオムツが曲がってても腰のところが捲れてても、オムツを捨てに行きます。
そしてそのまま次の別の行動(オムツとは全く関係ない)を取ります。そう、忘れてるんです。
だからわたしは、オムツを捨てに行く最中に「ギャザー立ててね、ズボンも履かせてね?」と言うと「わかってるって!今オムツ捨てようとしてるだろ」と言ってきます。

とか、旦那が掃除機かけてて(日曜は旦那の担当と決まってます)、おもちゃ箱の下やソファの下、壁の隅、をやらず、部屋の真ん中だけ、物がなく空間が空いてるところだけをかけて、違う部屋に移ります。
なのでわたしが違う部屋に行きそうになったタイミングで「おもちゃ箱の下、ソファの下やった?」と言うと「これからやるんだよ」と。半ギレで。笑
「あなたはなんでも忘れやすいんだから、まず一つのことを終わらせてから、次に移る、例えば今ならこの部屋を全部隅までやってから次の部屋に移る、ってやればいいのに。」と言うと、ぶつぶつ文句言いながら乱暴にやります。

わたしが切迫早産で動けない時に、殆どの家事を旦那がやってくれたのですが、その時にひとつひとつ目についてしまって、でもやってくれてるから、と目をつぶってたんですが、何かの拍子にやり方を注意したんです。
そこから喧嘩になったので、「じゃあもう気づいても何も言わない方がいい?忘れてても我慢してればいい?」と言うと、その時は「いや、言って欲しい。でもこっちもやろうとしてる時に言われると腹立つから言い方考えて」
と言われました。
なので、「〇〇してよ!」みたいな言い方ではなく「〇〇やった?〇〇もしてね?」みたいに言ってるのに、上記のように「今やろうとしてるだろ!わかってる!」みたいに言ってきます、、🤦🏼‍♀️
どうしたらいいんでしょうか、、?

例えば息子のオムツだって、ズボンだって、私が後からやり直してもいいんです、でもそれじゃ、外出した時や私が不在の時、どうする?旦那がギャザーを立てないせいで漏れたこと、何度もあります😓
掃除機だってその他の家事だって、わたしがやれるなら全部やります。
でも共働きで、夫にもやってもらわないと成り立たない、今は育休中ですが、わたしが授乳中とか他の家事してて手が離せない、そんな時に全部中途半端にやられたら、返って仕事が増えるし、完璧を求めているわけではないですが、手を抜いてもいいやーと思われているのも許せません😇

一旦、本当にやるつもりだったと信じて、全て終えてから「〇〇忘れてない?」みたいに言うのもやってみましたが、結局「あー忘れた」で済まされます。
例えば掃除機なら、「ソファの下やった?」
「あー忘れた、もう掃除機片付けたからいいよ」
息子のオムツなら「さっきギャザー立てた?」
「あー覚えてない、やっといて」
です、、😅
何か良いアドバイスありませんか?疲れます。

コメント

ママリ

口出ししません!
例えば丸く掃除機かけてたら端は私がするとか笑

黙って後ろからフォローしてます。

育った環境が違うので家事のやり方も違って当然、私は小4から家事全てやってましたが旦那はそうではないし、だからって私は私のやり方、旦那は旦那のやり方でやってます!
なので、旦那が口出ししてくることもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さんが掃除機かけたあと、また別でかけ直したら嫌な気しませんかね😅?
    根本、ぐうたら、掃除も家事も全て親任せな旦那なので、ある程度教育しないとやばいのです😂

• 9月28日
おちゃ🍵

治らないと思います。

言って欲しいなら言った時逆ギレしないで。
あなたが言い方考えてって言うからこっちも考えて発言してるのに逆ギレされると言う気失せる。でも言って欲しいんでしょ?どうしてほしいの?って聞きます。

喧嘩したい訳じゃないし色々やってくれるのは助かるけど。
ソファーの下忘れたとかその程度ならいい。でも子供に関しては漏れて大変だった時もあるし漏れて嫌な思いするのは私だけじゃなくて子供もだから。
完璧を求めてるわけじゃない。

そーゆー人には子供あやす感じで転がした方がいいと思います。
それでも言い返してきたりするなら諦めます。
諦めるけど独り言のように
はあ、漏れてる。とか
ソファーの下ホコリすごい、今日掃除機かけてたよね?とか嫌味言っちゃいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じことをわたしも言いました🤣
    すると、「キレてないって言うけど言い方がキレてる。途中で言われると今やろうと思ってたのにってなるから、全て終わってから言って」と言われたので、書いたように終わってから言うと「またやるのめんどいからいい」って言ってやらないんですよ、、🤦🏼‍♀️
    それでじゃあもうわたしやるからいいわ!って言うと、「俺がやるから!💢」ってなって雰囲気悪くなるんですよね、、本当に疲れる。
    嫌味言いまくりですよ、、🤣

• 9月28日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

そしたら、、、その都度口出ししていくか、諦めて黙るかですね🫠
    めんどくさいですね😂

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

よっぽどでなければ口出ししません😊
気をつけて欲しいこととかを言うと怒る人と怒らない人によるかと思います💦
うちの夫は怒らない人ですし、食器洗いしてくれた時に子供の食器に泡がついてたら言うくらいです(笑)
「まーた泡ついてるぅ」
👈͟͟͞͞= 👈͟͟͞͞ =( '-' 👈 )ツンツンツンツン!!ってして面白おかしくしちゃいます🤭
一昨日は逆に私が洗い残しあって珍しいねって笑われました🤣

育児に関しては子供を見ていて寝落ちするなら子供をベビーベッドに入れるか私に言うかしてってくらいです。他はないです✨️

そりゃ私がした方が綺麗だったりはやかったりしますし、中途半端で終わられてることもありますが、してくれてるので何もいいません🤫

ママリさんは色々きっちりされてて気配りもしたり、日々頑張ったりされる方なのかなぁと思います✨️
私は家事育児は適当に手抜きしながらするので🤣
お互い得手不得手あるし、育った環境も違うのでやり方が自分と思う通りにいかなくても仕方ない部分はあるかと思うので、どこまですり合わせできるかにもよってくるかと思います😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器洗いしたときにちゃんと流してなくて泡ついてるのも我が家もあるあるです、、🙄
    で、「ねぇこれみて、ちゃんと流してくれる?」と言うと「ちょっとやん」とか「はぁ」ってわざとらしくため息ついて機嫌悪くなるんです、、
    じゃあお前は泡ついたコップで飲み物飲めんのかって話です。
    旦那を息子みたいに褒めまくっておだてまくってコロコロ転がしてやれればいいのはわかってるんですが、それで、「あ、これくらいで俺はいいんだ、完璧に家事出来てるんだ!」と思われるのが癪で、、私も子どもですかね😓
    まーた泡ついてるぅ!で、
    あ、ほんとだ!次から気をつけて流さなきゃな
    ってなってくれればいいんですが、
    うちの旦那は、そうならないんですよね、、なので面白おかしくできなくて😓

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫が明るい面白くて弄られキャラの人なので楽しくできるのだとは思います😊

逆ギレされたりする人なら私だって腹立ちますもん😤
    その旦那さんとの性格とどう付き合っていいか悩みますよね😓💦

• 9月28日