※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税の関係について教えてください。去年の年末調整で計算できますか?調べても分からず、簡単に教えてほしいです。

ふるさと納税と住宅ローン控除

現在住宅を購入して4年目になります。

ふるさと納税をしたいのですが、
住宅ローン控除もあると、逆に損になったりしますか??

そういうのを計算するのに必要なのって
去年の年末調整とか見たら分かりますかね?🥲

調べてみたけどちんぷんかんぷんで、
バカにも分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです😂

コメント

あづ

住宅ローン控除でいくら引かれてますか?
マックスまで引かれてるなら、ふるさと納税はただの寄付ですね😅

源泉徴収票とか課税証明書見たら分かるかなと思います🤔

えのking

引ききれないと損になりますよ。
住宅ローン控除は、その年の所得税からローン残高の1%を引いて、引ききれなければ翌年の住民税から引きます。
ふるさと納税はその年の所得税からも控除されるし、翌年度の住民税からも控除されます。

ふるさと納税の寄付額−2000円を、所得控除として計算して、課税総所得が決まります。
そうすると所得税の納税額が決まって、そこからローン控除されて、
引ききれなければ住民税からローン控除、その残りから、ふるさと納税控除分か引かれますから。

私は最近育児時短で収入が少ないので、住宅ローン控除で溢れて、ふるさと納税できません…。

ぽん

ただの寄付になったことあります笑
計算が面倒なので、しばらくはふるさと納税諦めます🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

確定申告をしないなら住民税からの控除だけなので損は無いと思います🤔確定申告をするなら所得税からの還付があるので、収入や住宅ローンの残高によっては多少損する可能性もありますが。基本的には住宅ローン控除はふるさと納税には影響しないと言われています。