※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の女性が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳10ヶ月の双子の育児経験も活かしてアドバイスします。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳10ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

こんばんは~🫶
今お子さんはどんな絵本が好きですかー?📚️✨

あとオススメのオモチャがあれば教えてほしいです☺️🩷
2歳の誕生日のプレゼントの候補などはありますか?🥺

• りり

りり

息子がとにかくおもちゃより絵本が大好きです😊

・だるまさんシリーズ
    ・福音館の012シリーズ全般
    ・はじめて図鑑
    は特に好きで良く読んでますよ🙌🏻

娘はおままごとやメイクごっこなどおしゃれをすることに命かけてます🤣

2歳の誕生日プレゼントは
    ・アンパンマンのブロック
    ・アクセサリーセット(娘)
    ・乗り物図鑑と動物図鑑(息子)
    の3つの予定です🌸

• 9月9日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

丁寧な返信ありがとうございます💜

• 9月9日
サクラ

年中の娘が、なんで?とか、何が?という問いに答えられず、指示は聞けるけど、会話や少し難しい質問に中々答えられません。

園では先生の指示に従って、工作をしたりしているみたいで、特に問題は感じたこと無い。と言われましたが、まだ発達段階なのか、そういうもんなのか、どこか発達に問題ありなのか気になってます😭

何で叩いたの?とか、何でやめてと言ったのに、また同じことするの?とか、先生が可愛いって言ってたんだー!に対して、何が?何のこと?と言っても、わかんない😥で終わってしまいます…。

• りり

りり

なんで?などの質問に具体的に答えられるようになるのは年長になってからが多かったですよ😊
    それまでは「何か嫌なことがあったの?」とかヒントを出しながら答えられるようにしてました🙌🏻
    もう少し先になって答えられるケースがほとんどなので、今はもう少し答えやすい質問を積み重ねてあげてくださいね🌸

• 9月9日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    何言っても、わかんないわかんない言うので、なんなんだ…😓と思ってましたが、どういう気持ちでやったか?をこちらから提示して、聞いていく感じにすれば良いんですかね?😳

気持ちより、何かしたくてとか、邪魔だったからとか、そういう何か目的があってやったと思ってるので、そちらをしつこく聞いてしまってました😭

• 9月10日
  • りり

りり

そうですそうです😊
    どういう気持ちで?と聞くの、すごく分かりやすいと思います🌸
    これを繰り返すうちにどんどん自分の気持ちも言えるようになるので、しっかり繰り返してみてください🙌🏻

• 9月10日
mamarii

息子をたまに公園に連れていくのですが、砂、枝、葉っぱを口に入れようとします。手に握った時は見守るだけ、口に持って行きそうになったら阻止してます。根気強くこうするしかないですよね?😅

• りり

りり

息子もとにかく口に入れる子だったので、途中から諦めて口に入れさせてました🤣
    美味しくない、口触りが悪いと自分が気付いてからは舐めなくなってきました🙌🏻
    ですが室内にあるおもちゃはいまだに舐めて遊ぶので、最近は指吸い防止の苦い塗り薬をつけることもよくあります!

ママが毎回止められるなら根気強くやってみて良いかなと思います🤔💭
    本当に何でも舐めると外にも行きたくなくなりますよね🥲

• 9月9日
  • mamarii

mamarii

やはり、みんな通る道なんですね🤣
    毎回口に入れないように阻止するのが大変で室内のほうが楽だな〜なんて思っちゃうんですよね😅
    危険なものじゃなければ少し様子見てみます笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

なんとありがたい投稿🙏✨

登園しぶりが強い子の特徴とか傾向ってありますか?
朝ママと離れる時だけ大泣きして、あとはケロッとして園では優等生でお友達とも仲良くしてるみたいです。

• りり

りり

いろんなタイプのお子さんが登園渋りをしていたので、本当にバラバラでしたよ🙌🏻
    ママと離れるときは寂しくて涙が出ることも全然ありますよ😊
    中には入園式から卒園式まで毎朝泣いていたお子さんもいましたが、園に入った途端泣き止んで遊んでました🌸

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あまり共通点はないんですね😂
    卒園まで…覚悟します。笑

• 9月9日

4日から幼稚園の満三歳児に入りました。

0歳の4月から先月末まで小規模保育園に通ってて系列の幼稚園に上がらせてもらいました。

幼稚園に行き始めて3日目の午後にお昼寝をしていたら「〇〇ちゃんにここ(ほっぺ)パチンされた」と半泣きになりながら起きました。次の日のお迎えの時に先生に話すと謝ってくれましたが、隣の席の子で先生の事も叩いてしまうようで手を焼いてるようです。息子はやり返さずすぐに先生に言ったようでごめんねしてくれたようです。先生は息子に「やーめーて」と言いなとアドバイスをしてくれたようですがそこから2日連続で叩かれて帰ってきました。

息子がそこの子に対して何か気がさわる事をしたのかもしれませんが3日連続となると少し考えてしまいます。

来週の月曜日も叩かれて帰ってきたら、席を変えてほしいと言うのは迷惑ですか?毎日、その子が座ってる側を叩かれてるようです。

小規模保育園時代におもちゃの取り合いで噛まれることが週1回〜2回ペースで続いて最終的に息子が相手の子を叩いて喧嘩したようです。その日以降噛まれることはなくなりましたが流石に毎日となると可哀想だなと…。
座ってたらさー〇〇ちゃんがペチンしてきたの!と息子が話してたのでおもちゃの取り合いとかではなさそうです…

息子が何か意地悪をしたり、おもちゃをとったりしたら叩かれるのはわかるんです。でも理由なく叩かれるのは可哀想だし、系列園上がりなので知ってる先生もいるし年少にはストーカーするほど好きだったお友達もおり、一回も泣かずに幼稚園に通ってるので叩かれるから幼稚園に行きたくないと言う言葉を息子から聞きたくなくて…。

文章が支離滅裂ですがどうしたらいいでしょうか?

• りり

りり

連日トラブルが続いたら不安になりますよね💭
    ですが不信感がある時は悩まず相談してくださいね🙌🏻
    私も同じようなトラブルで席を変えたことありますよ😊

少しでもお子さんが楽しく通えるように、些細なことでも何でも伝えていいですよ🌸
    私たちもトラブルなく楽しく過ごしてもらいたい思いが第一なので、家の様子や話したことなどを相談していただけるのはありがたい情報でした🌱

• 9月9日

退会ユーザー

先程、息子に〇〇ちゃんにペチンされてるけど大丈夫?と聞くと悲しいのと返ってきました。

本人に明日も叩かれたら、お隣じゃない場所に席変えてもらう事もできるよと話をして、「ママが話そうか?」と言うと首を横に振ったので「じゃあ自分から話す?」と本人に尋ねたところ頷いてくれたので、本人が話すようですが月曜日の帰る時に聞こうと思います。

初日から、ほぼ初めましての担任の先生の名前を覚えて、自らハンカチがポケットに入れられないと自分で言えた子なのでアドバイスはしましたが、最終的には本人が言うと言ったのでこれも経験の一つとして見守ろうと思います。

相談できる、安心できました✨ありがとうございます❣️

• 9月10日

退会ユーザー

日曜日から荒れに荒れ、叩いてくるお友達の名前出すだけで暗くなったり、お腹痛いのと言ったりしました。

主人と「これは息子からのSOSではないか」と話、今朝の様子と可能であれば席を変えて欲しい旨を書いた手紙を持たせたところ席を変えてもらったようでなんだか息子の顔がホッとしたというか表情がほぐれました。

どうやら話しかける感覚でお友達を叩いてしまうようで、クラス全員被害者ってレベルだそうです。

まだまだ親子共に幼稚園生活が始まったばかりですが繊細で内弁慶な息子が困ったことを相談しやすい家庭になるようにしていきたいと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございました!

• 9月11日
  • りり

りり

ご報告ありがとうございます🧸

少しでもお子さんが安心して通える環境になれて良かったです😊🌸
    今後も気になることがあれば、気軽に担任に相談してくださいね!
    私自身は相談してくださった方が嬉しかったですよ🙌🏻

笑顔いっぱいの幼稚園生活を送れることを願ってます🕊️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

3歳児の

遊具ぜーんぶ、おもちゃぜーんぶ私の!

順番やはんぶんこ拒否

貸してって言うの拒否

みたいなのにどう対応してどのくらいの期間でどんな変化があったかなど

もし経験あれば教えてください😊

• りり

りり

拒否している時は何を言っても受け入れてもらえないので、拒否されたら「そっか〜。嫌なんだよね。じゃあこれ使って良いよ」と気持ちを受け止めてやりたいようにしてました😊
    ある程度自分の要求が通ったら心が満たされてきて、時間はかかりながらも自然と自分で譲り合ったり順番を意識したりできるようになることが多かったです🌸
    期間は1学期中ずっとでした!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の娘がいるので
お伺いしたいです!!✨

2歳の誕生日プレゼントを絵本にしようかと迷っています!!
とにかく絵本が大好きで、
だるまさんシリーズ
はじめて図鑑は家にあります!!
他に何かおすすめはありますでしょうか??✨

• りり

りり

・きんぎょがにげた
    ・くだもの
    ・おべんとうバス
    ・はらぺこあおむし

は息子も娘も好きで良く見てます😊
    特に息子が絵本と図鑑が大好きなので、誕生日には動物と乗り物の図鑑をプレゼントする予定です🌸

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)
まだ質問よろしいでしょうか?
2点あるのですが

①もうすぐ1歳2ヶ月の息子がおります。
第一子、実家、義実家ともに遠方で、結婚を機に引っ越したので周りに知人もいません。
子供の発達のためにも何か刺激を、と考えており第三者との関わりを持たせたいと思っています。

児童館とかが苦手のため、ベビーシッターさんに週1とかで来て頂いて遊んで頂くか
リトミック等の習い事をさせるか迷っていますが、どちらが効果的だと思いますか?

まだまだ指差し、バイバイやはーいなどの模倣、発語もなく、個人差もあるし本人のペースで、と思いつつも少しだけ焦っています😅

②次の行動は模倣に入りますか?
•親が隠れたら、同じように隠れる。
•親がぬいぐるみを滑り台に滑らせたら、同じようにぬいぐるみを滑り台に滑らせる。
•ご飯を私の口に入れようとする。
•私がコップでお茶を飲んでいると、そのコップをとって自分も飲み、私にお茶を飲ませようとする。

たくさん申し訳ございません💦
もしお時間ございましたら、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• りり

りり

①ママがどのような関わりを求めるかにもよります🤔💭
    ママパパではない大人に慣れてほしい、一対一で密に関わるならベビーシッターさん。
    他のお子さんとの関わりや集団で過ごすことに慣れて欲しいなら習い事。
    1歳半の時点で半数が指差し発語なしなので、全く焦らなくていいですよ🌸

②どれも立派な模倣です👏🏻
    息子は書いてあること全てできませんよ😌
    それだけママのことをしっかり見ている証拠なので、たくさん模倣遊びをしてあげてくださいね🧸

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご丁寧にご回答下さりありがとうございます😊

なるほど!ざっくばらんとした考えしかなかったので、もう一度自分がどんな関わりを持たせたいか、息子がより楽しそうな方はどちらか、体験してみて考えたいと思います🙇‍♀️

そして、半数が指差し発語なしとは知らず、ホッとしました✨
    バイバイやはーいとかが模倣とばかり思っておりました…!

りりさんに私がグッドアンサーを押したいくらいです🥺
    本当にありがとうございます。

双子ちゃん大変なことも多いかと思いますが、男女の双子、とても可愛いだろうなぁ😍と思います。
    今日も一日、お疲れ様でした✨
    ゆっくり休まれてくださいね。

• 9月11日