※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

任意整理後の支払いが厳しく、裁判や差し押さえの可能性が不安。弁護士に相談し、今月末の支払いについても悩んでいます。

お恥ずかしい話本日任意整理の契約をしました。

一社150万
2社45万円
リボ払いです。
支払いが厳しくなり今日契約しました。
旦那の金遣いが荒く生活費で補填していた結果お恥ずかしい話です
今月の末にひきおとしでしたがそれすらも支払うことができず

明日各社に通達をだすと弁護士さんはおっしゃっていました。
なるべく早く返済は考えているのですが
今月末の引き落としもできていない状態で催促の連絡などが不安で仕方ありません。
自業自得なのですが…
ネットで見ていたら裁判になったなど色々でてきて尚不安で仕方ありません。
どちらかでも払えるなら払ったほうがいいのでしょうか
弁護士さんはストップで大丈夫ですとおっしゃってくださいましたがパニック障害、不安障害をもつ私は差し押さえられるのではなど心配です。
こんな母親で子供へも顔向けできません
本当にこちらから連絡しなくていいのか
今月末払えてないのは払っておいたほうがいいのか
裁判、差し押さえになる可能性はあるのか
よろしくお願いします

コメント

リン

契約したら相手から返答があるまでは、払わなくて大丈夫です、
私は、前、裁判しますって紙も来ました。だけど、任意整理契約して、裁判も無くなりました。
裁判いくと、色々大変ですって言われましたが。、
契約したら、後は弁護士さんに任せましょう。
だいたい、2カ月後くらいから支払いが始まります、
私の場合でしたが、
5年で支払いが終わるように組んでもらいました。
もちろん一回も延滞はしてないです。
延滞すると後がややこしいです

  • たん

    たん

    ちなみになんですがおいくらほど、借りられていましたか?

    • 8月31日
  • リン

    リン

    5社ありました。
    全部で100万ちょいと、法テラスを使わせてもらいました💦

    • 8月31日
  • たん

    たん

    ありがとうございますm(__)m裁判するっていう手紙は滞納されてた感じですか?
    失礼な質問ばかりすみません

    • 8月31日
  • リン

    リン

    大丈夫ですよ😅
    支払いができなくて、滞納してたというか、全く払っていなかった訳ではないんですけど。
    滞納して紙が来た感じですね💦
    でも、弁護士さんが対応してくれて、裁判にはならなかったです。

    • 8月31日
  • たん

    たん

    色々と詳しくありがとうございますm(__)m
    私も早くお金稼いでいち早く終わらせたいです😇
    色々ありがとうございました

    • 8月31日
はじめてのママリ

弁護士入れたならストップして大丈夫です🙆‍♀️
弁護士入れてるのに自分から連絡入れたり勝手なことしたら、弁護士に面倒見てもらえなくなりますよ😅
もちろん今月末分の支払いもやめて下さい
本当にめちゃくちゃになっちゃいます
弁護士雇った意味がありません

明日以降もしくは明後日くらいで督促の連絡もこなくなります
急ぎ返済する必要もないです
きちんと生活しながら返せれる範囲で返済していくように弁護士が全部話つけてくれます
向こうも払えない人から取立ては出来ませんし、確実に返して貰う為にも分割払いとかには必ず応じます
無理して支払いさせて逃げられたら意味ないんですから

今の段階で差押えは100%ありません
差押えは放置した場合ですし、裁判所から通達がきます
それでも無視すれば執行人?みたいな人が家に来ますが
向こうも暇ではないですし、差押え出来るかどうかもわからないのにノコノコ来るわけないです 
パニックと不安障害あるなら尚更しっかりと調べて下さい
裁判になるのも理由があり
弁護士入れてたら裁判になることもまずないです
それに裁判ってそんな大したことでもないですし、裁判するのにもお金がかかります
お金返して欲しい人がわざわざ身銭切ってお金を回収するのも無駄でしかないです
本当は返せれるのに返さないのなら問題ですが
本当に返せれないなら返せれない旨を伝えたら大丈夫なんです
その為の任意整理、自己破産、とゆう制度なんです

大切なのは
急いで返すことではなくて
人並みに健康で落ち着いた生活を送りながら確実に返していくことです
急いで返そうとして倒れたら意味がありません
なので、弁護士に頼んだことは素晴らしい判断ですから
あとは弁護士に任せて安心して寝て大丈夫です

  • たん

    たん

    おっしゃるとおりです
    弁護士から連絡も来て、来月から開始になりいち早く返済したいと思います

    • 9月2日