※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べず、ミルクを飲むために待たせることで待てない子になるのではないかと心配しています。待てる練習を今から始めるべきでしょうか?

まもなく生後6ヶ月になる息子の、しつけについて相談です。

お腹が空くとグズるのは普通のことかと思いますが、ギャン泣きになってしまうと周りが見えなくなります。
以前は哺乳瓶を口に当てても飲めないくらい錯乱するので、抱っこして全力であやして少し落ち着かせてからミルクを飲ませていました。
最近はギャン泣きしても辛うじてミルクは飲みますが、離乳食は全然ダメです😓
昨日はギャン泣きされてしまったので、まずミルクを飲ませて落ち着いてから離乳食を食べさせました。

こんな感じなので、離乳食の前のミルクは少なめにして3時間後に離乳食を食べるようにして、20分前くらいから少しずつ準備し、昼寝から起きた瞬間にすぐ食べられるように段取ります!

こんなことをしていたら、待てない子になってしまうのではないかと気になります。
今のうちから待てる練習をするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月なんて、待てなくて当然の時期なので練習しなくて大丈夫ですよ!
まだ夜に出て半年なので😂
今は大人が合わせてあげるしかないと思います。
うちの2歳の娘でもお腹すいたら待てずに大騒ぎします😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥹
    目の前にご飯が来ても、もう見えなくなってしまうので、もう少し落ち着いてほしいと思っちゃいます…。

• 8月25日
ままり

待てなくて当然です!
まだまだしつけなんかしなくていいです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ずっと気になっていたのですが、イモトアヤコさんのお子さんも待てなくて義理のお父さんにちゃんとしつけるように言われたというネットニュースを見て、今のうちから待つ必要性を少しでも意識させるべきなのかなと思っちゃいました。

• 8月25日
ママママリ

まだ6ヶ月なので仕方ないと思いますよ!
こちらの言ってる事も理解出来ないですし💦
ママが楽な方法でやればいいと思いますよ😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

言葉が理解できるようになってきたら少しずつ待つ練習をすればいいですかね?

• 8月25日
  • ママママリ

ママママリ

理解できるようになってからで全然大丈夫です🙆‍♀️
    ギャン泣きされると焦るしメンタルやられますよね😭💦
    離乳食もまだ食べる練習の時期だと思うので、食べたらOKくらいの軽い気持ちでやっていけばいいと思いますよ〜😌

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月25日
ひ

うちの子もそんな感じでした😅
先にミルクを少しあげて、ご機嫌とってから離乳食でしたよー😩💨💨
今は食べるの大好きなので、泣いてても食べてます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

離乳食が好きになれば、錯乱していても食べてくれるようになりますかね?
    あと、大人の感覚だと離乳食の後に何か飲んだ方がいいかと思ってましたが、ミルク→離乳食、で問題ないでしょうか?

• 8月25日
  • ひ

専門家では無いのでわかりませんが…
    私は、慣れるまでどっちが先でもいいかな?と思ってます😅

5ヶ月ならまだミルクからの栄養に頼っててもいい時期ですし、
    食べることがイヤにならないようにする方が大切かな?と思います😆

うちの子はギャーギャー泣いてても食べ始めて少ししたら落ち着くようになりました💦
    どうしてもダメな時もたまにはありますが😅

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

離乳食が喉につまらないか心配で、最後になにか飲ませた方が良いのでは?と思ってしまいます。
    でもまだ液体に近いものなので、固形を食べ始めてから気にすればいいですよね!

• 8月25日
  • ひ

最初の頃はスプーンやコップの練習でお水や麦茶を飲ませてましたが、ほとんど飲まなかったです😅💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月なんて、まだまだ待てないですよ!!
泣くのが仕事ですし。
意地で離乳食をあげることも、そんな悪いことではないです。
休み休み、アレルギーチェック期間と割り切り、お子さんのペースでされても何ら問題ないですよ。
必ずしも5ヶ月になったから、万人が食べるか、と言ったらそれは違うと思いますよ。
毎日大変ですよね。すごく頑張られてて素晴しいです✨👏✨
うちは、3歳になってようやく、待てるようになった気がします😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

褒めてくれて嬉しいです😭

• 8月25日
ドーナツは0カロリー🍩

6ヶ月なんてまだまだこちらの言ってること理解できませんし、しつけなんていらないと思います☺️ちゃんと「お腹空いた〜!!」って伝える事ができて偉い👏☺️と思ったら気も楽になると思いますよ!!(泣かないから偉くないとかではないですけどね、もちろん!)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!
    昨日はギャン泣きして食べてくれなくて、こっちも泣きたくなりましたが、そう思えばいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
れい

うちも未だにお腹すき過ぎると授乳→ごはん→授乳ですよー
さすがにルーティン出来てきて減ってますけどねー

躾はしてますが、そんなに大袈裟な話じゃないです
人を叩いたり噛んだりは「叩きません」で真顔で止める、絵本噛もうとしたら「食べないよー」で噛んでいいおもちゃを渡すくらいです
それで十分できるようになってきましたよ

「待っててね」は私が離れる時は何をしてくるか伝えてますが、もちろん泣いてます
泣いてても待ててるので「待っててくれてありがとう」で褒めてますよー

• 初めてのママリ

初めてのママリ

凄いですね😲
    うちの子は褒められてるのはわかるようなので、褒めまくりでやっていこうと思います!
    やっぱり離乳食のあとは飲ませるようにしていますか?
    喉につまらないか心配で。

• 8月25日
  • れい

れい

途中水分取らせてないので、最後も飲ませてますよー
    食べる前にも飲んでるはずなのにがっつり飲むことが多いです笑

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

まだまだ待てません!
1歳半過ぎた長女ですらまだ待てません😂

大人の言葉が理解できるようになって、待つと言う意味を理解してからで充分だと思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今のうちから待つことに慣れていないと、後々もっと苦労するかなぁとか思っちゃいました😅

• 8月25日