※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
お仕事

デイサービスで働き始めました。年上の方ばかりで話に入りづらいし、80人の利用者さんを覚えるのが大変です。性格は話好きだけど昼休みがキツイです。新しい職場での不安を相談したいです。

先週からデイサービスで働き始めました。
新しい職場なのですが、年の近い子がいないし(みんな年上です)、利用者さんのお話をされるので、なかなか話に入っていけず.....利用者さんが80人ぐらいいるデイサービスなので、なかなか覚えられません(´`:)
性格的にはよく喋る方なんですが、昼休みとかキツいです💦時々、話を振ってくれますが(>_<)
パートということもあって、仲良くなれるか不安です、みなさん新しい職場ではどんな感じですか?(-ω-;)

コメント

H.M

お疲れ様です😊

私は特養で生活相談員をしています♪
今は育休中ですが😉✨

利用者の皆さんのお名前を数日で覚えられる方は一握りだと思います😌
お仕事をする上で本当に大切なことは何でしょうか。
早く名前や仕事を覚えても、職員とニコニコ接することが出来ても、利用者の皆さんににツンとしていたりただ業務として接するだけの職員は誰からも結局は愛されないと感じます😊

仲良くなれるかなれないかはどれだけ気を使うかではなくて、ありのままのこここーままさんの振る舞いや素敵な笑顔が人を惹きつけるんだと思います⭐️✨

ちなみに私はパートさんだろうが常勤だろうが上司だろうか一律、一人の人間として対等に接します😘
もちろん、私のことを嫌い・苦手(嫉妬?)と思っている人も居ます。
しかし、私が相手に悪いこと(いじめや悪口など)をしているわけではない以上、それはその相手がそのように受け取っている相手の問題なのでどうすることもできません。
割り切ってしまいます😊✨

逆に自分を持っていれば好いてくれる方はいつまでもずっと仲良くしてくださると分かりました⭐️✨
全員と仲良くしようと努力せず、ありのままで居る
そして例え嫌われたとしてもそれは相手の問題
あなたはあなたの価値観、私は私の価値観
みーんな違うからみんな良いのかなって思います☺️✨

楽しくお仕事が出来ると良いですね♪

ゆうママ

私も出産前はデイサービスにいました!
利用者さん100人くらいのとこでしたけど、意外と覚えられましたよー!
エロい○○さん とか
リボンのベストを着てる○○さん
みたいに特徴で覚えました(^-^)
ただきちんと覚えるまではお風呂で裸になったらみんな同じに見えてました 笑

ぽんぬ

初めまして!
私もデイサービスで働いています(*^^*)
22の時に働き始めたのですが、お母さん世代の方が多いし利用者の方の数もこここーままさんと同じくらいで皆同じ顔に見えてしまい(笑)当然名前もなかなか覚えられずでした。
話にも入って行けず不安でいっぱいだったのを思いだしました💡
でも人の名前を覚えるのが苦手な私でも、1ヶ月でそこそこ、2ヶ月でようやく覚えられたと思います。
人見知りの私ですが今ではすっかり慣れ、スタッフとも仲良くやれてますのでこここーままさんも頑張ってください✨
私も育休明けで、新たに来られている利用者の方の名前を覚えるのに必死です💦

めぐみん♪

こんにちは🎵
私も今お休みしてますけどデイサービスで働いてました。
利用者さんのお話は良い情報源になるので聞いているだけでも勉強になると思いますよ。

私も覚えが悪くて利用者さんのお名前は1日ひとりずつ覚えていって、毎日接していると2ヶ月すれば覚えられました。

最初から何でもできる人はいないので、挨拶と元気と笑顔で働いていればいつか仲良くなれると思います。

遠くから応援してます!

nalutomochi

私も介護職だけど名前全然覚えられません💦
利用者さんの靴や杖、車椅子のネームみて
「○○さん こんにちは〜」
みたいな(笑)