※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

猫とベビーの共存に不安。猫の対策やアイデアを教えてください。

初めて質問します。寝室についてです。

猫を飼っている為、息子は産まれてからずっとベビーベッドで寝かせています。
私は隣でマットレスで寝ています。
独身時代から飼っていた猫で、いつも私と一緒に寝る為寝室には入れている状態です。
猫はもうすぐ10歳、ビビリな性格で自分から息子に近寄ったりアクションすることはないです。すぐ逃げます。

1歳目前でそろそろベビーベッドが狭くなり、卒業を考えているのですが、、添い寝に移行するにあたって、不安な部分がいくつかあります。

①猫のトイレご飯が廊下のため寝室の扉は少し開いてるので、息子も出れてしまう。
②息子が猫に興味津々で、私が寝てる間に息子が近寄り猫が逃げ場を失い焦って引っかかないか心配。

①に関してはベッドガードやベビーガードで対策をするか?と考えています。
ベビーベッドのように区切りのある大きいベッドがあればいいのになとも思っていますが、探しても見つからなかったです。
②に関しては、猫を寝室に入れない、、とも考えたのですが日中は怖がりリビングにも来ないため、唯一猫とスキンシップをとれるのが寝る時間だけなのでできれば入れてあげたいです。

実際猫を飼っていて寝室を一緒にしている方や、他にいい案があったら教えていただきたいです。

コメント

①ベビーガードがいいと思います
②それこそ猫にストレスなので猫のこと思うなら子供を別室で寝かせたりして離してあげた方がいいと思います

日中怖がってリビングに行かないほどの猫ちゃんなら夜寝てる時に触られるってものすごく恐怖だと思います😣

我が家は娘が猫大好きでしつこく触りに行きますが特に怖がる猫じゃないので共存できてます😅

• momo

momo

回答ありがとうございます😭
    子供を別室✨
    モニターもありますし、確かにそれはいいかもしれないです🥺✨
    素敵な案をありがとうございます!

娘さんと猫ちゃん戯れてるのきっと可愛いですね😭
    どうにかそのうち慣れて欲しいです🥲

• 8月16日

退会ユーザー

猫ちゃんストレスに弱いから難しいですよね😭
    うちの猫も娘に慣れるまではストレスで吐いたり血便したりしてました、、
    もう今は諦めて触られても知らんぷりです(笑)
    たまに噛まれてますがそれも勉強と思って見守ってます😅

• 8月16日
  • momo

momo

本当に難しいです😭
    やっぱり泣き声とか大きい音とかも苦手ですもんね😭
    猫ちゃん慣れてくれてよかったです。
    うちもそうなって欲しいなぁと思ってます😭
    噛まれるのはもう仕方ないですよね🥺
    早速明日夫に相談してみます!!ありがとうございます😭

• 8月16日