※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
家事・料理

料理が嫌な時、どうやって乗り越えていますか?🥲最近、とにかく料理する…

料理が嫌な時、どうやって乗り越えていますか?🥲

最近、とにかく料理するのが嫌です。
ひたすら献立を考えないといけないのも嫌。
後片付けをしなきゃいけないのも嫌。

私も平日は仕事なので、週末に1週間分の作り置きをしています。
食べてもらえない日が出ると、翌週末にそれを破棄することもあります。
週末 子供を寝かしつけた後、夫がソファーでお酒を飲みながらバラエティを見ている一方で、1人で作り置きを作っていると涙が出てきてしまいました🥲

最近、夫の仕事の部署が変わったため、平日はほぼ一緒にご飯を食べれる日がありません。
急な飲み会でごはんが不要になることもあります。
もうすぐ3歳の息子も、気分次第で全く食べてくれないことがあったり、どこで覚えたのか「こんなのマズくて食べられないよー」「人間の食べ物じゃないみたいー」と言ってニヤニヤとふざけたりします。
最近はそういった言葉にもイライラしてしまい、後で自己嫌悪に陥ります💦

色んな要因が重なって、最近本当に料理をするのがしんどいです。
でも、金銭面や、子どもの栄養バランスや塩分を考えると手作りしなきゃと思ってなんとか嫌々やっている状態です。

みなさんは、料理がしたくなくなる時などありますか?
また、その時はどうやって乗り切っていますか?🥺

コメント

りんご

あります。ほんとご飯作りたくないことの方が多いです😂
作っても子供達食べないことも結構ありますし💦

作り置きって後が楽だけど
やってる時疲れるし気合いが必要ですよね。
我が家も旦那が仕事的に帰ってこない時が多いんで子供達とと私だけっていう夕食も結構あります。
なので吉野家で買ったり惣菜買ったりもします。
あとはとりあえず、豚肉か鶏肉に親子丼とかカツ丼系の味付けをして卵で閉じたのとか、ただ肉焼いて焼肉のタレかけてご飯に乗せてあとはインスタント味噌汁とか。
むしろ手のこんだのより全然手をかけない方が食べたり。

モチベーションをあげるためだけなら辻ちゃんのYouTubeみたり、なかよしだいかぞくという方のYouTubeをみて凄いなーがんばろーみたいな感じで刺激うけたりしです。

• まま🔰

まま🔰

わかってくださる方がいて、嬉しいです🥺💓

そうなんです、作り置きやるの結構気力がいるんです🥲
    今、その気力が湧かなくなってきちゃって💦

そういうガッツリ系のメニューの方が子どもも好きだったりしますよね😳
    今度やってみます💓

YouTube、音楽系しか再生したことなかったです😂
    早速探してみます🤩ありがとうございます!

• 8月15日
るる💕

旦那の急な飲み会が増えてきてご飯を作る気はなくなってきました。

どうしても作りたくない日は
パスタにします。

茹でて和えるだけ😂
鍋とかあらうのは面倒ですが
普段の小皿を大量に洗うよりはマシかな。って感じです。

私も辻チャンネルよくみます!みんなこんな感じで頑張っているんだなと頑張れますよね😂

• まま🔰

まま🔰

辻チャンネル人気なんですね!😳
    早速みてみます🤩

パスタ、楽で良いですよね🥰
    パスタソースは市販のものですか??
    お子さんの分は、ソース薄めたりしてますか?☺️

• 8月15日
  • るる💕

るる💕

旦那がありがたいことに
    パスタ好きなので
    市販のソースです🤣

子供は偏食で決まったものしか食べないので冷凍してあるのをチンするだけです😌
    子供が食べてくれるなら
    子供用のソース使います。
    昔食べてくれた頃は
    アンパンマン?、の子供用のミートソース、チンするだけの使っていました

• 8月15日
aya

わかりますよ〜。なぜ料理が私の仕事になっているのか…腹立たしいです。夫に作らせたら時間はかかるし品数少ないし文句も出ちゃいそうだからいいんですけど😑面倒ですよね。

我が家は夫が単身赴任で、週末だけ帰ってくるので、日曜の夕方に子供たち3人みてもらってその間に10品くらい作ります。夫に持たせる分もなので、大量です。

とにかく時間勝負なので、
・味付き肉に野菜を盛り盛り入れて炒めるものを2品(味付き肉がなければ焼肉のタレの塩と醤油をかけてもok)
・肉と根菜を鍋で煮込むだけの煮物(下処理済みの筍やレンコンおすすめです)
・火を使わない漬けるだけのマリネ
・鶏もも肉をカンタン酢で焼く
・ナスピーマンの揚げ浸し(焼いて浸すだけ)
↑これらを何も考えずに作っていると、徐々にやる気を取り戻すので、なんとかやっています笑

お子さんはまだ無理でも、ご主人に、皿洗いや袋を揉む作業などやってもらうと楽かもしれませんね🥺

• まま🔰

まま🔰

すごく共感してしまいました🥺💓
    私が体調不良のとき、夫が料理をしてくれることもあるんですが、1品料理なのに時間かかる上に、その後のキッチンが悲惨で😂
    頑張ってくれたことに対して素直に感謝できないので、頻繁には無理そうです😂😂

ワンオペ+大量のお料理をこなせていて、すごいです😳✨✨
    時短料理も教えてくださってありがとうございます!
    今週末早速作ってみたいと思います😂

最近、片付けが嫌になって全て放置して寝ると、朝方夫が片付けてくれるようになってきました笑
    子どもも洗濯物を畳んでくれるようになり、少し楽になったはずなのですが、不満は尽きないですね😂💦

• 8月15日
s

なんて頑張ってらっしゃる🥹✨
作りたくない時は作らないです!
月に数回手作りサボったって
体に悪く無いよなーと思って
サボります!
サラダとレトルトで済ませます😅

• まま🔰

まま🔰

ありがとうございます🥺💓
    家では「当たり前」みたいな作業を、頑張っていると言っていただけるととても嬉しいです😭💓💓
    sさんも、いつもお疲れ様です🙇‍♀️
    思い切ってサボるのも、精神衛生上大事ですね😇
    サラダがあれば、身体に良さそうな気がしてきます!笑

• 8月15日