※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。情報が多すぎて不安です。みなさんはどうやって情報収集していますか?月齢ごとに調べていますか、それとも先のことも考えて準備していますか?

育児の進め方が難しいです🥺
月齢事にこれができる!これをやった方がいい!
など知らないことがたくさんあって、
うつ伏せ練習もやった方がよかったんだ!
日焼け止め、虫除け対策もしないといけなかったんだ!
などなど、出来てないことがたくさんあって不安です、、
今後離乳食も始まるので今から色々準備しないといけないですし、、
わからないことだらけです🥺

育児でやること沢山ありますが、
みなさんはどうやって調べたり参考にしてますか?
また月齢ごとにその都度調べてるのか、
それとも先のことまでちゃんと調べて準備してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
そんなの知らなかった〜って事だらけですよね😂
余裕ある時は先を見据えて対策することもありますが、ほぼ行き当たりばったりで困ってから調べる事が多いです😂💦
情報収集はネットやSNS、支援センターで他のママさんに聞いたりが多いです!

私もそんなのやってない!出来てない!って事ばかりで…🥹
でも育児ってそれを言い出したらキリが無くなっちゃうと思うのでとりあえず元気に育ってればOKの精神で、適当に力を抜きながらやってます😂💓

はじめてのママリ🔰

育児本にももちろんですが、
母子手帳に月齢ごとの成長度合いを確認できるページがあるのでそれに合わせて練習させていましたね💡

あとは普段からインスタやTwitterで月齢で検索して情報収集はしていました💡

かん

お気持ち分かります😊!
知らないことたくさんありますよね😭
でも、情報過多でまどわされるのも嫌なので、あんまり気にしないようにしてます☺️できない事がどんどんできるようになる日々ですよね♡

私はママリ、YouTube、ゼクシィベビーで届いたやつに乗ってる月齢一覧を見たりします🫶🏼

離乳食のことはあんまり考えてなくて、半年過ぎたらやろうかな〜くらいです😂そのときにはYouTubeみたりとかコープの離乳食とか使おうと思ってます。
あとはうちは地域の4ヶ月検診で離乳食のこと聞けるみたいです!地域の子育て関連もチェックしとくといいかもしれないです😊

🔰タヌ子mama

難しいですね〜特に1人目なんて経験ゼロ知識ゼロのところからスタート!
半年過ぎて来たら死ななきゃいいや!離乳食も飲み込めればいいや!になって来ました😅市の離乳食講座や児童館のスタッフの方、保健師が主な情報源です。
本やアプリ、ネットでの情報に一喜一憂すると本当にストレスなので見ません!
ちゃんとした専門の知識、経験のある方に相談します。