※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食代わりのミルクはいつまでOKでしょうか?離乳食は3回食で食べており、外出時にミルクで済ますことを考えています。みなさんは離乳食をお休みしてミルクだけで済ますことはありますか?

離乳食代わりのミルクはいつまでOKでしょうか?
もうすぐ生後11ヶ月、離乳食は3回食でしっかり食べてくれてます。
授乳は日中におやつ代わりで授乳を1回、寝る前は授乳とフォロミ120ミリ程度を与えています。
午後から日帰りでお出かけをしたいんですが、夕食を外で与えることが大変なのでミルクで済ませられないかなと思ってます。
もうしっかりご飯食べてるから少し可哀想かなと思いつつも、1日だけならいいかな..?とも考えてます😅
みなさんは離乳食を一回分お休みして、ミルクだけで済ますことはありますか??

コメント

あー

3回食でしっかり食べてくれているなら、ミルクだけだとお腹すいちゃうかもです💦
10ヶ月のときに夜ご飯の腹ごなしにおやつあげたらこれじゃないー!とギャン泣きってことがありました😂
10ヶ月ならベビーフードどうでしょうか?弁当タイプになってるものもあってスプーンもついてるのでとても楽です✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ミルクの腹持ちを過信してました😂
    お弁当タイプのベビーフード、試したことはないんですが量もしっかりあるみたいですね!
    チャレンジしてみます😊

• 8月13日
まま

良いか良くないかで言うと
1日だけなら、いいと思いますが
お腹減っちゃったら逆に機嫌悪くなって大変じゃないですか?

わたしなら、スプーン付いてますしベビーフードを持って行くか
米粉せんべいとか食パンとミルクとかにします!(ベビーフードミルク以外に持ち込みが良ければ)

それか、ご飯屋さんによりますが
うどんがあればハサミを持って行きうどんを小さく切るとかするかな?とおもいます!

• ままり

ままり

小さい頃のままのイメージでミルクだけでお腹いっぱいになると思ってました😅
    機嫌悪くなる方が大変ですね💧
    お出かけに備えてベビーフードの練習して、好きなおやつも持っていこうと思います!

• 8月13日
S

完全に卒乳卒ミするまでは、離乳食あげられなくて1食ミルクにしちゃえってことがあってもたまにならいいと思ってます😂

でも一応、牛乳代わりと言われるフォロミじゃなくて、ごはんになるミルクにしてました笑

• ままり

ままり

フォロミは牛乳代わりとも言われてるんですか😳あまり考えず最近上げてました🍼
    どうしてもの時以外は離乳食頑張ってあげることにします😅

• 8月13日
まま

多分お腹空いて泣くんじゃないかなと思います。
時間もズレたりして逆に大変かなと…
代わりになる、一回ミルクで飛ばしても変わらないのは2回食始まったあたりまでかなと🤔

• ままり

ままり

まだミルクでお腹いっぱいになると思ってました😅
    そうですよね、2回食までくらいですよね。
    ベビーフードの練習します!

• 8月13日
  • まま

まま

離乳食全然食べないよ!って子ならミルクでも良いかなと思うんですけどね…
    うちの子もよく食べる子で、でもアレルギーもすごかったのでミルク250あげてみたんですが、それでもお腹空いたー!ギャーーーってなって大変だったので
    おむすび🍙とか、うどんを薄めてあげたりとかした方が良いかなと思います🥺
    大人と同じ硬さ食べられるならですが💧

• 8月13日
  • ままり

ままり

250飲んでもダメでしたか。もう赤ちゃんじゃないよー!ってことなんですかね🥲
    お店に入る感じではないので、離乳食弁当と予備でおにぎりとかパンを持っていこうかなと思います🍙

• 8月13日
ゆうまま

その1回で不健康になることは無いと思いますが、3回食ですでに11ヶ月だったらやらないですね…離乳食しっかり食べる子だったら尚更…🥹お腹空くかなと思います😭

• ままり

ままり

ミルクでお腹いっぱいになるってまだ思い込んでました😅
    機嫌悪くなる方が大変そうなのでベビーフードあげます!

• 8月13日
レオ

うちの息子も外食の時はベビーフードのお弁当食べさせてますが、慣れるまで少し時間かかりました💦
私が作る離乳食より絶対おいしいからパクパク食べてくれるだろうと思いましたが、食べ慣れない味だったからか初回は全然食べないどころか下痢までしちゃって衝撃でした😱
何度か試してるうちに食べてくれるようになり、外食も無事にできたので練習しといて良かったなと🙆🏻‍♀️

なのでもしお出かけの日まで時間があるなら、おうちで試してみてもいいかもですよ💡

• ままり

ままり

食べ慣れてないと大変そうですね💧
    実はほとんどベビーフードを食べさせたことがなくて😅
    まだまだ日があるので練習させてみます!

• 8月13日

うちの子は離乳食の食べムラがすごいので1口で終わる日もあります笑

なのでリズムは3回食ですが1回分だけミルクにしたことありますよ!バタバタしていて、すぐおうちを出なきゃいけなくて😔

もちろん食べないのでミルクだけで時間足りましたが、しっかり食べてると物足りないんですね😳

• ままり

ままり

確かに食べムラが多いならミルクにしても問題なさそうですね🧐

• 8月15日