※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

完ミへの移行時のミルク量について相談中です。混合から完ミへ移行した方の経験を知りたいです。

混合から完ミへ移行した時のミルクの量について
生後3ヶ月の男の子を育ててます。
断乳し、来週から完ミへ移行します!
そこで移行する際のミルクの量をどれくらいにしたらいいのか困ってます。
母乳相談室からは140mlくらいからにしたらと言われました。
これはその時の哺乳量と足してたミルクの量が140mlだからです。
混合から完ミへ移行した方はどのように決めてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク缶に目安量が記されているのでそれを参考にしたらいいと思います。

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます!
    ミルク缶の目安は多めと聞いたので他に参考になる意見を頂戴したいと思い質問させていただきました!

• 8月6日
ママリ

ミルク缶に書いてるのは目安でしかなく、
うちの子は2ヶ月から1回200ml飲んでたので当てにならなかったです。

とりあえず140ml飲ませてみて、大量に吐き戻しがあれば減らして、
足りなそうなら20mlずつ上げればいいと思いますよ!
1日トータル量の目安は〚体重(kg)×150ml〛です!

ですがそのトータル量も目安でしかなくて、うちの子は
7kg×150mlで1050mlを1日飲ませるところ、
1回200mlを1日4回なので800mlしか飲めてません🤗🍀

結局はその子が満足する量なのでその子にあった量を試行錯誤して探すしかないですよ😋💮

ミルクお金かかりますが、これだけは言えます。完ミ育児楽です🥹👍🏻💕

• ママリ

ママリ

ちなみに私も完母から完ミに変えた身です🥹👍🏻

• 8月6日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます‼︎
    ミルク缶は多めに記載されていると聞いていたのでママリさんのお子さんのようなイレギュラーを知りたく質問させていただいてました☺️
    うちの子も7Kgなので大変参考になります!!
    1日4回なんですね😳‼︎
    差し支えなければ何時に飲ませているか教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

完母から完ミに∑(๑ºдº๑)!!
    移行するときは寂しくなかったですか😭?
    明日から断乳で昨日あたりから寂しくて泣いてしまってます😭

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私は完母のとき、ディーマーになり寂しいより「むりー!こんなんこれから1年も続くなんて😭😭乳首も痛いし、寝れないし😭😭」ってなってたので思い切って1ヶ月で完ミにしました🥺💕

ですが生後3ヶ月のいま。後から「あー、おっぱい咥えてる我が子可愛かったなぁ。もっと見たかったなぁ。」とたまになりますが、
    それよりあの時の気持ちのしんどさを考えると、いまは育児を楽しめてる気がするので良かったなと思うことの方が多いです☺️💭🎀

ミルクの時間は
    7時に起きたらミルク🍼
    そこから朝寝をして、13~14時にミルク
    そこから昼寝をして、17~18時にミルク🍼
    そこから夕寝とお風呂を済ませて、寝る前の20時半頃にミルク🍼
    って感じです!

夜通し寝るのと、朝寝と昼寝の時間が長いので、4~5時間間隔。長い時は、日中6時間あくときもあります!
    基本起こさないです!
    なので夜寝る前のミルクがギリギリになって、100mlしか飲まない時もあるので、
    650~800mlって感じですね😅💕
    本人はそれでも寝てるので良しとしてます☺️❕

• 8月6日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ディーマーはキツイですよね😳💦
    逆に1ヶ月もよく頑張れましたね‼︎
    私も今1番は体力的にきつく、旦那からも余裕がある育児の方がみんな幸せになれる、身体も精神も病んでからだと遅いから今移行するのが1番いいタイミングだと思うと言われ断乳を決意しました😭
    断乳が早かれ遅かれ寂しさからは逃げられないと思うので早めの方が良いと自分に言い聞かせてます😭

たくさん寝てくれる赤ちゃんなんですね☺️✨
    大人が起きてる時にミルクをあげられるの羨ましいです✨
    細かく教えてくださりありがとうございました‼︎
    大変参考になりました🙇‍♀️🩷

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

同じ3ヶ月赤ちゃんの育児無理のない範囲で頑張りましょうね💕︎
    楽できるところは楽しましょ☺️💕
    ミルク代高いのに、旦那さんがミルク育児に変えようと提案してくれてるなら甘えましょ🤭🫧

• 8月6日
ままり

1ヶ月過ぎた辺りから混合から完ミに移行しました!
ミルク缶の目安量を参考にして、吐き戻しや授乳間隔など様子見しながら減らしたり増やしたり〜としてました!

ちなみに今現在、息子は140×6飲んでます🍀*゜

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます‼︎

ミルク缶の目安に140×6回ですね💡
    うちの子もまず同じくらいから始めようと思います💡
    もし差し支えなければ何時に飲ませているかスケジュールを教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

• 8月7日
  • ままり

ままり

固定のスケジュールは決めてないのですが、大体こんな感じです😳
    ここ最近時間が固定になりつつあるかな?と感じますがやはり息子の調子や機嫌でグズグズしたらあげたりするのでバラバラです… 30分-1時間くらいズレたりします💦
    基本短くても2時間半は空けるようにしてるんですが、明らかに足りないギャン泣き時は80-100を上げたりしてます😅(大人と同じでめっちゃ食べれる日もあるよね〜と思いながら😌)
    ミルク量1日トータル目安(体重×150)を越えないように気をつけてます😳

あまり参考にならなくてすみません💦

• 8月7日
  • ままり

ままり

記入し忘れてました💦
    就寝は20-21時、起床は7:30-8:00です!

• 8月7日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ぴよろぐの画像までありがとうございます😭‼︎
    かなり時間まとまってきてますね☺️✨
    羨ましいです!
    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️🩷✨

• 8月7日