※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の服装について、ロンパースや肌着の違いや必要な数について教えてほしいという内容です。肌着とロンパースが主な用意すべきアイテムで、コンビ肌着を2枚持っているが足りるか不安とのことです。

新生児の服装について教えて欲しいです🙏💦

明日から正産期に入る初マタ妊婦です。

中々お店とかでも聞く勇気が無いのでここで聞かせてもらいます。
凄い恥ずかしいんですが新生児の服の種類が全然分かりません😓
ロンパース、肌着、2wayオールとか色々あると思うんですが何が違うのか全然理解していなくて、、

私が想像してるのは
オムツの上に肌着、その上にロンパースって思ってるんですが合ってますか?😭

肌着はコンビ肌着だけでいいって見たのでコンビ肌着を買ったんですが何着くらいあればいいんでしょうか?まだ2枚しか買ってなくて💦

主に用意しとけばいいものは肌着とロンパースでしょうか?

何事も無知で恥ずかしいんですが教えてくれたら嬉しいです!!

コメント

キャロ

短肌着とコンビ肌着があればいいと思います☺️1ヶ月検診までは基本そのスタイルで、その後外に少しとか出る時はロンパースの洋服があればいいかなと思いますよ🙆‍♀️
肌着の枚数は汚して着替えることを考えると6.7枚ずつあればいいんじゃないですかね😊足りなかったら買い足せばいいと思います🙌

mama

3人産んでますが、いまだに肌着の種類がいまいちわからず一括りに肌着って言ってます🤭笑
私の性格上、肌着1枚で過ごさせるのが苦手なので上の子2人の時も今回の3番目も普段から肌着+ロンパースを着せています👶🏻
吐き戻しや汗をかくかなっと5-6枚肌着用意しました👶🏻
1人目だと特にですが、ほとんどの子が1ヶ月検診まであまり外に出ないと思うので、ロンパースの出番は1ヶ月検診後から増えるかなっと思います😊
3人目の2週間検診、1ヶ月検診に肌着のみで来てる子も数人いました‼︎暑いからかな...🤔

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの服、名前がありすぎて難しいですよね😂笑
間違ってるかもですが、私の認識はこんな感じです!↓

コンビ肌着は文字通り肌着(足まで覆えるもの)で、
カバーオール(形状問わず、肌着の上から着せるお洋服)やロンパース(足が分かれている)や、2wayオール(足元がスカート状にもできるので、足の長さがまだ短い時に重宝しました)はその上に着るお洋服、と考えると分かりやすいと思います!
ので、書いてらっしゃるように
オムツ+肌着+ロンパース
で合ってます🙆

生まれてすぐは家の中にしか居ないので、この時期暑いですし、おむつ+コンビ肌着だけで過ごされる方が多いんじゃないかと思います。

お外に出るとか、お友達が来てくれるとか、の時は、肌着だけだと恥ずかしい👶♥️ので、上にお洋服着せるイメージです。

上の方が書いてらっしゃるように、コンビ肌着は6.7枚あったほうがいいと思います!
生まれてすぐはママも身体休めないといけないしお世話も大変で、なかなか洗濯もマメにできないですし、吐き戻しで着替えたりすると、意外と枚数がいります。

お洋服(ロンパースやカバーオール)もついでに2.3着くらい?買っておくと安心かもですね!冷房との兼ね合いで着せたいタイミングもありそうですし。
新生児セットとかで肌着とカバーオールが一緒に入ってるのも赤ちゃん本舗で買ったことあります。(ディズニー柄でありました)

最低限あれば、今どき生まれてからネットでも買い足せます!赤ちゃんのお顔見てからでも☺️笑

3人ママン

退院の時に着る服と、あとは、肌着(まだ暑い時期なのでコンビ肌着1枚でいいと思います!)7、8枚あれば安心です。
吐き戻し、うんち漏れ、おしっこ漏れで、1日に3回4回着替えます😂


外出時は、おむつの上に肌着、ロンパースでいいですよ☺️
ロンパース着る時は、短い 肌着着せてましたが、コンビ肌着でもいいとは思います。
あとユニクロにあるボディスーツタイプのものとか。

赤ちゃん本舗や、自治体の母親学級とかでも、出産準備品リストみたいなのもらいましたか?それに赤ちゃんの必要なもの書いてます。
正直いらないものも書いてますが…

はじめてのママリ

分からないですよね〜
私も今2人目産みましたけど???です!笑
なんとなーく分かるかも程度です。

今生後10日目ですが、家ではコンビ肌着のみです!単肌着とコンビ肌着(足元にボタンがついてるやつ)を着せると暑すぎて熱が上がります…

この時期はコンビ肌着の下に着るなら、単肌着をノースリーブのメッシュのものにすると良いと思いますよ💕

今年の夏は暑すぎて私も昨日ノースリーブメッシュの肌着をポチりました!!!おすすめでーす💕