※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんの食事について、塩分や糖分の摂取量について気にされている方がいます。特に最近、娘さんの食欲が低下しており、食事の内容や塩分摂取量について悩んでいます。外食時の塩分摂取や甘いデザートについても気になっているようです。皆さんはどれくらい気をつけているでしょうか?

1歳半前後のお子さんのごはんの塩分や糖分どれくらい気にされてますか?

最近娘の食べムラが酷く、味のついたおかずや親のご飯をそのままとりわけたり、水で少し流してとりわけたりというのな増えてきました。

1歳くらいまでは基本朝ごはんは塩気のないパンケーキやバナナやヨーグルト、昼夜は無塩うどんやお米やパスタにBFのレトルト(食塩相当量0.5g前後)をあげていました。

最近はBFを食べてくれなく、またお米もぜんぜん食べてくれないので

朝ごはん…アンパンマンのスティックパン1~2本、蒸し野菜やフルーツ、フォロミ200ml、おかわりの場合は牛乳

昼はほぼ食べてくれないので味のついたうどんやごはんならコンソメでリゾットみたいにしてなんとか3~4口

夜は大人のご飯から数品(焼肉や生姜焼きなどなら1度お湯でタレを洗ってあげる、おひたしなどは味付けそのままで細かく切って)あげて、蒸し野菜や、豆腐にお醤油かけたものを添えてという感じです。

うどんをあげるときは家では塩分ゼロうどんにしたりなどはしているものの、とにかく食べないから食べるものをあげていると最近は1日あたり食塩3g以下に抑えられているか怪しいなと…

また外食のときはどうしても塩分多めになってしまいます…

甘いデザート(果物以外にも砂糖の入ったヨーグルトやパウチの野菜&果物ゼリーや、たまに1歳からのクーリッシュなど)もあげることがあります

皆さんどれくらい気をつけていますか?
自分自身が子どもの頃はそんなに気をつけず食べるものを食べさせてという感じだったと聞いていますが、私は健康体だしあまり気にしすぎてもなあという感じではあるのですが、インスタやママリ見ていると皆さんすごく気を使っている気がして時々自分がすごくダメだなあと思います💦

コメント

moon

全然気にしてないです🖐食べてくれるならなんでもいいって感じです😂
1歳過ぎたら大人のご飯から取り分けたりよくしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭気が楽になりました
    最近ほんとに食べムラと遊び食べがすごいので😭😭

• 7月25日
  • moon

moon

上2人もそんな感じで元気に大きくなってるので、気にしなくて大丈夫って思います😆
    末っ子も今食べムラ激しくて…食べてくれるならなんでもどうぞ!ってあげてます🤣

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに気にしなくても元気に大きくなるってわかってるのにたまに負のモードに入ってしまって勝手に落ち込むのですが…救われました😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

本当にめっちゃくちゃ一緒です😂
なんなら欲しがられすぎでマックのポテトとかも
塩をペーパーでぺぺっと払ってあげてます😇
インスタとママリで発信するような人って
現実世界だと意外と少ないなーと
フードコートやファミレス行くと実感します(笑)
あと、インスタとかもよく見ると
○割食べました!って書いてて
完食してないんかい!って思ったりします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食のうどんとか塩分気にしたら1~2本しかあげられんけどどうしてるの…?って思ってました🤔
    丸亀製麺のうどんとかめちゃくちゃ欲しがるのであげちゃってます😂
    たしかに、「これでごちそうさま」みたいな画像見るとあんまり食べてなかったりしますもんね💦

• 7月25日

全然気にしてません😥笑

小1の上の子がいて、
なんでもお兄ちゃんと同じが良くて
別なの用意しても食べないので
大人とお兄ちゃんと同じの食べてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり大人のものとか欲しがるともうそれしか食べてくれないですよね💦
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます

• 7月25日