※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳娘、扁桃腺が腫れています💦こんな時はどうすればいいですか?💦このま…

3歳娘、扁桃腺が腫れています💦
こんな時はどうすればいいですか?💦


このまま腫れて息できなくなるとかありますか?😭



先週金曜日に微熱の風邪をひいてから
いびきや口呼吸をしはじめました、、
病院には月曜日行ったんですがパッとしかみてなかったのか?その時はそんなに腫れてなかったのか?
私も扁桃腺の腫れにさっき気づきました😭



明日昼から病院に行こうとおもってます。
小児科?耳鼻科?総合病院?どこに行けばいいでしょうか?
熱や風邪症状はなくすごく元気です。
いつも通り生活してて大丈夫でしょうか?
午前幼稚園や、外遊びなど、、



わかる方色々教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ま

熱がないなら耳鼻咽喉科に行きます!

お話聞く限り前回の病院の診断がうーんって感じなので、別の病院に行くのがいいかと思います!

扁桃腺腫れると続いて熱が出ることもあるので私だったら幼稚園は休ませます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    明日耳鼻科に行ってみます😭
    そうなんですね💦数日熱に気をつけてみます🙇‍♀️

    • 7月23日
ぽこまま

伝染性単核球症とかなる子もいるみたいです!ただ、扁桃腺がもともと大きい子だと摘出したりするのでそういう場合1度耳鼻咽喉科を紹介されると思います。総合病院は混みますし、内科で手に負えず耳鼻咽喉科に紹介状出されるかもなので、一旦耳鼻咽喉科にいって耳鼻咽喉科から総合病院とかに流れる形を取ってもらうのが1番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝染性単核球症初めて聞きました、調べてみます!
    明日耳鼻科に行ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月23日
おさと

小児科の先生など、扁桃腺が大きいと言われたことはありますか?

扁桃炎で一時的に腫れているだけなのか、元々大きくて、扁桃炎で更に大きくなっているのかにもよるとおもいます!

もし行くならおそらく耳鼻科がいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで一度もないです!
    大きいなと思った事も一度もなくてさっき喉見て腫れててビックリでした😭😭

    ただ熱もなく、喉の痛みもなさそうなので肥大なのかなーと勝手に思ってました💦


    明日耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月23日
  • おさと

    おさと

    私は扁桃腺が大きいとか腫れてるとかみてわかりませんが、息子が事あるごとに扁桃腺が大きいと言われます!風邪などひくとさらに肥大していびきがひどいので、いつも通ってる耳鼻科に相談→大学病院の耳鼻科に相談して、睡眠時の無呼吸検査しました。なので扁桃炎のせいなのか、もともとの扁桃腺の大きさによるかなので、必要に応じて扁桃腺をとるか取らないかはお医者さまが色々説明してくれると思いますので、耳鼻科に相談してみるといいと思います😊

    • 7月23日
ママリ

私は熱があれば小児科、熱がないなら耳鼻科に連れて行ってます!

娘さん喉は痛くないんですかね?🤔
熱や風邪症状がないなら幼稚園など、いつも通りに過ごしていいと思います!

風邪で腫れただけなのか、扁桃腺が元から大きい可能性もありますね💦
うちの娘は扁桃腺が大きくて来月手術します🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日耳鼻科に行ってみます!

    痛みはなさそうです!
    熱も1週間前くらいに微熱出ただけです💦


    手術するほど症状強いんですか?💦
    娘さんは小さい時から大きいと言われていたんですか?💦

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    症状はいびきと口呼吸だけです!
    素人の私からしても扁桃腺めちゃくちゃ大きいなと思うくらい大きいです😭
    扁桃腺だけじゃなくてアデノイド肥大もあります💦
    口呼吸はデメリットだらけなので今後に影響ありそうで😢

    4歳前くらいから大きいねと言われるようになりました😫
    最初からなのか徐々に大きくなったのかはわからないです🥲

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いびきと、口呼吸同じです😭
    うちも手術の話が出てくるかもしれないですね、、

    私もさっきみて大きくなっていてびっくりしました😭

    息できなくなったりしたらどうしようかと検索しまくってました😭😭

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    3歳くらいまではいびきも口呼吸もなく、静かに寝ていたのでびっくりでした😭

    息できなくなることはないと思います😫💦
    でもあんまり大きすぎると手術の話が出るかもですね😢

    • 7月23日