※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
サプリ・健康

生後11ヶ月 まさかの乳腺炎になりかけ?😭今朝から右胸の上部が痛いです😭…

生後11ヶ月 まさかの乳腺炎になりかけ?😭

今朝から右胸の上部が痛いです😭
何もしなくても痛い、触るとかなり痛い、固く腫れてるのか血管浮き出てます😭
最近は授乳回数も2〜3回で、この数日は朝晩の2回でした。
今日は朝から痛かったので先程2回目の授乳しましたが改善されずむしろ増したような…

最近どんどん出る量も減っていたし、子供も絶対飲まなきゃダメということもないので2回にしたのがいけなかったんでしょうか😭
毎日毎回ベビースケールで飲んだ量を計測していますが、今朝は144mlで先程は95mlでした!
出が良い時期は1回280mlとか出てしましたが、3回食になり授乳回数も減りだんだんと出る量も減っていったかんじです。

とにかく痛いんですけど、これどうしたら治りますか?
マッサージ?搾乳?母乳外来?教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

どこかの乳腺が詰まっているのかもしれないですね。母乳外来がいいんだとは思いますが、なかなかすぐは行けないですよね。
搾乳でも出来なくはないですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なので、とにかく授乳中に痛い場所をぎゅうぎゅう押したり潰したりして飲ませてください!痛いところの向きに赤ちゃんの顔の方向を合わせると詰まりが取れやすいです!

• のんママ

のんママ

教えていただいたように痛い箇所を押しながら3回目・4回目の授乳で改善し始めて、さらに夜中にも授乳したら治りました😭💖
    ありがとうございます😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎になります😣初めは産婦人科でみてもらってましたが今では言われた通りにやってます。
とりあえず絞るか飲ませるかで、悪寒がしてきて高熱がでるので、カロナールか、ロキソニン飲めば大丈夫ですよ!

• のんママ

のんママ

他の方に教えていただいた方法で頻回授乳をしたら5回目の授乳でなんとか治りました😭😭

• 7月21日
ちっち

私も、子どもが4ヶ月5ヶ月の時に乳腺炎になって、高熱出ましたー
飲ませても、絞ってもだめなら、早めに母乳外来行くのがいいです!
結局、プロにやってもらうのが一番早いです!
私は、一回ではつまりがとれなくて、なんにちか通いました😅
痛いし、気になりますよね‥
家では、とにかく吸わせるのが1番で、お風呂とかであっためすぎないようにいわれました!
お大事にされてください😭

• のんママ

のんママ

授乳しても全然改善しなかったので母乳外来の予約取ったんですけど、他の方に教えていただいた方法で頻回授乳したらなんとか治りました😭😭

• 7月21日