※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんの障害について、妊娠中にわかっていましたか?産まれてから発覚しましたか?現在36週で、体重が軽いです。障害があるかもしれず不安です。赤ちゃんに会うのが怖いです。

障害児について。
産まれたお子さんに疾患、障害があった方は
妊娠中にわかっていましたか?
(医師から疑いがあるなど言われていた)
それとも産まれてから発覚しましたか?
(産まれるまで特に異常を指摘されていなかった)

現在36週で、推定体重が1800gほどしかありません。
病院は2回転院しており、19週で中期スクリーニング
その後感染症の検査や血流を見ていただきましたが
特に異常がなく原因不明です。

もうこの週数なので障害があろうが
育てるしかない事はわかっていますが
未知の世界で障害児だとカワイイと思えないんじゃないか、
愛情を注げるのかと不安になっています。

早く会いたい気持ちと
障害があったら人生が大きく左右される、だからまだ産みたくない、産むのが怖いと言う気持ちがあります。

あまりにも小さいので何かしらあるんだろうなとは
やはり思っていますし、
覚悟をしなきゃいけないとは思っていますが
なかなか覚悟ができません。

周りに障害がある子を産んだ子はいません。
だから可愛い一面など前向きなこともわからなく、
自分の子だけそうだったらどうしようと考えてしまいます。

胎動を感じるたび、頑張って生きてくれてると可愛く思いますし、夫の子だと思うと愛おしい気持ちにもなるのに
赤ちゃんに会うのが本当に怖いです. .

本当に失礼な質問、
酷い発言して申し訳ないです。

コメント

なな

産まれるまで障害は分からず、2歳になった頃あたりに療育をすすめられました

確定診断はまだですが、自閉症スペクトラムです。

私も妊娠中、何も異常はなかったのにもし障害があったらどうしよう?と悩んだことがありました。
その当時にそう言われても絶対受け入れられなかったと思います。

赤ちゃんの頃から何かおかしいと思っても安心材料ばかり探して、全く受け入れられず
2歳で療育をすすめられても勧めてきた人への怒りが湧いて、受け止められず

今息子は4歳です。
1歳の下の子は今のところ違和感なく育っていますが、これが不思議と言葉が未熟な長男が純粋でやさしくて可愛くて仕方ありません。
発達が順調でも障害があっても可愛さに全く違いはなく、なにもかもが可愛いです。

障害というものに関して受け入れられているかというとまた別の話になりますが、
息子自身のことは障害を受け入れるというよりも、本当に受け止めきれないぐらい溢れ出る愛情を感じます。

親バカかもしれないです。でも障害のある子を持つ他の親も段々と障害とかいうより、その子自身のことを1番理解し、他の子との違いを受け入れて誰にも負けない理解者として育てていくのではないでしょうか

ぼす

どういう障害か分かりませんが、複雑な気持ちですよね、。私の母が障害を持っている小学生以下の子を相手にしている仕事で良く話聞くから分かります……。
前向きにならないと。って思っても心の中では色々後ろ向きな考えしか出てこなかったり。(>︿<。)
私も心配だった時、1回母に聞いたことがあり、「生まれたらゆっくり考える時間無くなるから、これからのサポートについて話合いな。ママの仕事はどうするのか、近くにサポートしてくれる親族はいるか。市のサポート体制について話を聞きに行ったり。体験してみないと生活なんて分からないし、障害者の親のネガティブSNS見てても何も進まないからね?!」って言われました💦
人間予想外の事が起きるとネガティブになりますよね……。それを吹き飛ばすくらい今後のサポートについて調べると意外と同じ様な人がいて安心できるみたいです!!

へその緒が細いんですかね?🤔
2,000ちょっとで生んだ知り合いが
いますがへその緒が細かったらしく
その後普通にそだってますよ😆

推定体重も結構誤差ある印象です🤔
いとこのこは3,000はないねって言われて生んだら3,600とかでした🤭

今はまだなにもわからないですし
前向きにゆったり構えられるといいですね😭

生まれてない我が子もとても愛おしいですが、出産後、ほんとに可愛いですよ。どんな障害があっても、どんな容姿でも、どれだけ泣かれても、自分の命より大切に思える存在はたぶんこどもだけです🐶

まま

上の子の疾患は生まれてからわかりました。それも生後3か月なる前です。
妊娠中は何の指摘もなかったです。中期スクリーニングもありましたが、後から聞くとこの疾患はお腹の中にいる時には分からないと思うと言われました。

我が子の疾患は見た目ではわかりませんし、普通の子と同じように生活ができますがとある臓器が一つしか機能していない為、風邪一つでも親は神経使いますし今まで2回の入院を経験してます。
でもとっても可愛くて本当に大切な我が子です。
今3人目妊娠中ですが、やはりどうしてもその子が一番可愛いと思えてしまうほどです。
きっと手がかかることが多いからなんだと思いますが…

生まれてからわかる疾患や障害もたくさんありますが、どう乗り越えるかはその家庭で違うと思います。でも疾患を持っている我が子を産んだ私からすると、本当に可愛くて愛しくて掛け替えのない存在です!

妊娠中とのことでまだまだ不安はつきものですが、生まれてからの不安もたくさんあります。少しでも心穏やかに妊娠生活を送って無事出産されますように。

ママリ

妊娠中は何も言われず、産んで4ヶ月検診の時に頭が小さいことを指摘されました。
そのあと発育がどんどん遅れていって今では最重度知的の女の子です👧🏻

発覚した時は涙しましたが、やはり我が子、可愛くて可愛くて、この子のためなら病院でも療育でもと突っ走ってきました😌 娘がいない人生は考えられません。 
きっと、はじめてのママリさんも赤ちゃんが可愛くて心配で心配でしょうがないんですよね。
それだけ愛情があるんですもん、実際お顔見たらもっと可愛くてしょうがないはず。 
出産は命懸けです。 まずは無時に産まれてくれることだけを願ってはどうでしょう。
あと少し、頑張って!お母さんは強い💪

あこ

妊娠中に疾患がわかりました。
26週頃に分かったので、中絶という選択肢はなく産むという選択肢しか残っていませんでした。

生まれてからも色々と疾患が分かりました。1歳10ヶ月の現在でも首は座ってませんし、寝返りもできないです。障害者手帳も持っています。

なんでうちの子が??って思いましたが、やっぱり我が子は可愛いです。障害も全部完璧に受け入れられてるわけではありません。でもスピードは遅くても少しずつ成長してくれていますし、最近は私や旦那の顔を見てニコッと笑ったり、笑い声に釣られて笑ってくれるようになりました。

徐々に愛情も出て注げていくのでは無いかなぁ🤔と思います。

ハチ

自分にできるのかとか色んな不安がありますよね。
絶対とは言えませんが親になれば何故かできる。可愛いと思え愛せます😄✨
重度の子を育てる親がどう思うか分かりませんが、重度の子の親を見ると寛大な心の親だろな、この人は…と思って子供に接する親の顔を見ちゃいます。
偏見とかでなくて、その親の素晴らしさを尊敬した目です。
うちの子は生まれるまで何も分からず生まれてからダウン症と分かりました。
成長はやはり、ゆっくりですが最近まで軽度でした。
言葉がとても遅く他は幼い頃からわりと年齢層でした。
この子を育て思うのは私はこれが精一杯のキャパだから神様はこの子を私に授けたんだろな。
寛大な心を持つ親に比べると私はキャパも狭くしょうもないんだろなって落ち込む事も逆にあります。
自分が寛大な心の主だと心の片隅で思ってたんですかね笑

ただ障害児の子育ては健常児同様、可愛い気持ちは変わらないです!!
むしろ、良く聞く言葉ですが成長がゆっくりだと言う事は可愛い時期もゆっくりと言うのは確かです✨
そして一緒にゆっくり成長できるので慌てなくていいのもメリットですよ🤭💓