※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが縦抱きすると胸元で頭突きのような仕草をする場合、これは首が不安定で揺れている可能性があります。自閉症との関連は必ずしもないので、心配せずに様子を見ましょう。

生後すぐから横抱きだと泣き止まない時に縦抱きをしていたのですが、生後3ヶ月の今まで、縦抱きをすると胸元に頭突き?のような仕草をしてきます。
これは頭突きなのか、まだ首が不安定で揺れてしまっているだけなのかどちらでしょうか?
経験がある方おられますか?

頭突きで調べると自閉症…と出てくるので心配しています

コメント

りり

不安定で揺れている可能性もあるかもですね🤔
我が子も首のすわりが不安定なときはやってましたが、横抱き大嫌いの双子だったので、生まれてすぐからずっと縦抱きでした🙌🏻

お子さんの不安なところを調べたら100%自閉症と出てきますよ!
ごく普通のお子さんにも見られることでも書いてあるので、調べる前にここで聞いてくださいね🌱
自閉症は1歳前後にならないと特性は出ず、診断も3歳前後にならないと出ませんので、ネットのことはスルーしてください!

• みー

みー

回答ありがとうございます✨
    横抱き嫌い同じですね!
    首の不安定が原因なのか、故意的にしているのかわからず不安でした😥
    りりさんのお子さんは何ヶ月くらいまで、頭突きのようなことをされていましたか?
    また、今は発達問題なく成長されていますか?

• 7月15日
  • りり

りり

5ヶ月ぐらいまではよくやってましたよ🙌🏻
    途中から遊んでる感じでした🤣

娘は通常の発達、息子は少し発達ゆっくりではありますが自閉傾向の指摘はありません😊

3ヶ月なんてまだまだ自閉症の特性は出ませんし、私自身が元保育士ですが甥っ子2人が自閉症ですが1歳になるまで全然わからなかったですよ〜!

• 7月15日
  • みー

みー

そうなんですね!
    安心しました😌
    寝返りも3ヶ月ちょうどでしたので、少し不安ですが、あまり気にしないようにします💦

• 7月15日
ちあき

うちもやりますよー😊
特に眠いときはゴシゴシこすってきたり頭をよく動かすんで、たぶん頭の重さがまだコントロールできないんだろうなって思ってます🤣🤣
保育士してるんですが、ネットで調べるとなんでも自閉症とか発達障害ってでてくるんでなんでだろうと思いながら、あまり気にしないようにしてます😊

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    首はだいぶしっかりしてきているので、頭の重さが原因かもしれないです😥
    うちの子、顔が大きめなので🤣
    なにを調べても自閉症・発達障害と出てきますよね💦
    みなさん心配で検索しているんだと思いますが、私も気にしないようにしないとですね✨

• 7月15日

首すわってますねと検診で言われましたか?
すわってないなら支えなしで縦抱きは負担になるのでよくないです

頭突きみたいに当たってしまうほどまだ首のすわりが未熟なのかなと思うので頭支えてあげてください

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    検診はまだなので、首座りの確認はできてません。
    ご注意ありがとうございます☺︎

• 7月15日
ままり

うちもやります!抱っこ紐じゃないと寝ないので新生児用のですが頭ゴンゴン鎖骨らへんにぶつけてきて痛いです😂
だいぶ首もしっかりしてきましたが完璧ではないのでグラつくのかな💦って思ってました🥲

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    やはり、みなさんありますよね😩
    安心しました!

• 7月15日